※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

友人にベビーカーやチャイルドシートを貸すのを嫌がる理由や、今後の断り方について相談中です。

ベビーカーやチャイルドシートを貸してほしいという仲の良い友人。

こんばんは。初めまして。長文です。すみません。
悩んでいることがあり、質問させて頂きます。
ここ最近同じ友人にベビーカーやチャイルドシートを貸してほしいと言われ、正直貸したくないので断りました。

友人は8ヶ月になる娘がいます。
私は5才の娘と3ヶ月の娘がいます。
ベビーカーはGW入る前に一日だけ貸してほしいと言われましたが、5才の娘とほぼ毎日公園に行きますし、買いものもしたりするので、下の子はベビーカーの為断りました。抱っこ紐でも行けないことはありませんが、暑いですし、首もまだ座っていなく不安定。なぜ我慢してまで貸さないといけないのかと思ったのが理由です。
その日はお出かけでベビーカーをつかうからごめんねと言って断りました。

そして今日。チャイルドシートを一日貸してほしいと言われました。
上の子が小さい時に使用していましたが、車が特に必要な地域ではない為、自家用車も所持しておりません。私に関しては免許すら持っていません。笑
出かける時は主人の親の車を借りていたりしていたのでチャイルドシートは主人の祖父の家に保管しております。
まず取りにいくのがめんどくさい。駅まで徒歩20分+電車で30分+徒歩20分=一時間越え。
そして高いチャイルドシートを購入したのもあり、正直貸したくありません。なのでいま家にないからごめんねと言って断りました。

私がケチなのでしょうか?
それに一度貸してしまうとまた貸してもらえると思われ、また言われるのも嫌です。
ハッキリとは言えず、やんわりと断ったつもりなのですが…またお願いされて断るのも気分的にも嫌です。

もし次お願いされたらなんて言って断るのがいいでしょうか?😓
なにかいい案があれば教えて頂けたら嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ウメッチ

貸す必要ないと思います。
一度貸すと繰り返す気がします。
うちで使うから、とか、家にないから、とか、
同じ理由で問題ないと思いますよ。

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。一度貸してしまうとまた同じことがあるだろうなと思ってしまい…😓
    次もしまた聞かれたらこのままでいきます😓

• 5月12日
りんちゃんママ

めっちゃ図々しい友人ですね!!笑
ケチだとは思いません☺️今はレンタルもあるし、どうしても必要なら然るべきところから借りればいいだけの話!
うちはなんやかんや使うから無理そうだしレンタルは考えてないの?でいいと思います!

• さあ

さあ

コメントありがとうございます。ケチではないと聞いて安心しました😭
    そうですよね。いまはレンタルとかもたくさんありますもんね。恐らく一日だけなのでレンタルはめんどくさいのか、お金がかかるからだと思いますが、やはり貸したくないので、次もし聞かれたらレンタルしたら?とも言ってみます!💦

• 5月12日
ママリ

私も貸さないです。
ケチとかじゃなくて
チャイルドシートが
必要なら自分で買わなきゃね。

断るというより
祖母の家にあるからごめんとかで
いいのでは?

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!
    お願いしてきた夫婦はどちらも免許はないのですが、弟さんが車できて出かけるとのことで一日だけ貸してほしいと言われました😅💦💦
    祖母の家にあるのは事実なので次また言われたらそう伝えます😓

• 5月12日
こっこ

えっ❗️チャイルドシートとかベビーカー1日貸してというお友達に驚きです‼️
お子さんが大きくなって使わないとかなら分かりますが、普段使っているベビーカーですし、私も断ります😅
ケチじゃないです。
一回貸してまた何回も貸してと言われるの面倒ですし、レンタルとかもありますし。

私なら毎日ベビーカーでお散歩行くから使ってるからゴメンねとか言って断りますかね

• さあ

さあ

私もまさかでビックリしました😳💦💦
    そうなんですよね。大きくなって使わないではなく、いままさに使ってるとこだし、なんならうちの子のほうがちっさいけど?って感じなので😓笑
    実際毎日ベビーカー使うので次また言われたらそう伝えます!

• 5月12日
S

私なら絶対貸さないです!
赤ちゃんとはいえ他人の子が自分のチャイルドシートやベビーカーで吐かれたりうんち漏れしたりするのも嫌だし、貸してと言ってくる友達にドン引きします😱借りるものじゃないですよね(笑)
関係を持たなくてもいいのであれば次の連絡から無視します(笑)そうでなければベビーカーは毎日使ってるから貸せない!と言いますね!チャイルドシートは使わないときは旦那の実家の方にあるから取りに行かないといけないからと!明日はいないからとか使うとかではなく今後も貸すことはできないと遠回しにでも言うべきです😱

• さあ

さあ

まさにそうなんです!😂汚されたら嫌だし、弁償してくれるの?って思っちゃいます💦
    仲はいいんですけど、お願いするときは電話で言われるので無視できなかったんですよね😅💦
    また言われるのも嫌なのでそのほうがいいですよね💦💦

• 5月12日
それなりママリ

他人に借りる意味が分かりません(笑)

まして使い終わった物でもないし。
わざわざ貸す必要なんてないですよ。

無きゃ無いなりに自分で対応すればいいのに。
他力本願な感じがして私は嫌です。

しつこくされると面倒なので私なら「使っているから貸せない。」とハッキリ言います。

• さあ

さあ

そうなんですよね。むしろ今使っているものなので😂💦ないと困ります💦

何回も言われるようだったらハッキリ言ってみます😱電話でお願いされるのでなかなかハッキリ言えなくて😅💦ありがとうございます!

• 5月12日