※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配しています。頻回授乳でおっぱいをあげているけど、90gの増加は適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子どものママです☺️
2週間検診で体重が1日増加平均21gで平均より下回ったので指導が入り、1週間後に体重測定にいきました。
その体重測定では急激に増えてて、平均40gになりました😊!

そして先日1ヶ月検診に行ったところ平均46g!
助産師さんに聞くと、
2週間検診〜1週間後の体重測定の期間で平均70g、
体重測定〜1ヶ月検診の期間では平均90gで増えてると聞きビックリしました!

母乳が足りてないのかとずっと思っていて頻回授乳をしていて、1ヶ月検診までは3時間経っても子どもが寝ていれば起こして授乳していました。

平均90g増えてると聞いてからは起こして授乳するのはやめたりしてるのですが、頻回授乳でおっぱいをあげてるのは大丈夫でしょうか…?
一応ある程度満足すると乳首を離すようにはなりました👶🏻
しかし甘えっ子でしょっちゅう泣いてはおっぱいを欲しがるのであげてるのですが、90gってちょっと増えすぎな気もして…💦

実家の母や先輩ママの姉は「気にし過ぎ、母乳だからあげで大丈夫」と言ってきますが少し気になります💦

アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

まーみー

完母だから気にしなくていいと思いますよ🙌
それに、その時期は甘えるとか甘えないとかそういうのはなく、お腹が空いてるか空いてないかとかなので、満足させるだけあげてください😅
飲みすぎた時は吐き戻します。

私の場合、退院後、1ヶ月検診しかなかったのですが、70.5g/日で増えてました。
それでも指導は受けず、3ヶ月検診でカウプ指数を気にしてね、と言われましたが、6ヶ月検診では曲線超えそうでしたが、体重が増えない分には問題だけど完母で増えてる分には問題ないと言われましたよ😊

• えみ

えみ

コメントありがとうございます☺️

ゲップをしてもしょっちゅう吐き戻します😳でも2.3時間後には欲しがって泣くので気になって💦
    実家の家族に甘やかしすぎ、過保護って言われてちょっと自信なくしてました😢
    欲しい分だけあげようと思います😊
    体重増えないよりは良いですよね!授乳も子育ても頑張ります☺️♡

• 5月12日
  • まーみー

まーみー

吐き戻して、必要な分まで出ちゃうんでしょうね💦
    胃が小さいうちは一気に飲める子もいれば少ししか飲めない子もいるので、1時間毎とかでなければ気にせずあげて大丈夫ですよ。
    子育て経験者はなにかと口を挟んできますが、今と昔は違うし、家庭によってもかなり違ってきます。
    正解はないので、はいはーいと聞き流していいとこだけ真似すればいいと思います😊

• 5月13日
  • えみ

えみ

ありがとうございます😢
    私自身間に受けてしまう性格でかなり精神的に参ってて💦甘やかしてるって言ってくるのに泣いてたら「泣いてるぞ!」ってどうにかしろと呼ばれたり…💦
    聞き流すように努力します😣💦

• 5月15日