※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
お仕事

職場復帰後、早退したら休み扱いでなく出勤させられる状況に困っています。ブラックな会社で転職も考えていますが、子育て中で難しいです。アドバイスをお願いします。

みなさんどう思いますか?

私はこの4月から職場復帰しフルタイムで働いています。
先日保育園から熱の呼び出しがあり午前中で帰りました。
通常早退の場合申請書を会社に提出するのですが、上司から1日出勤したことにするから、そのかわり休みの日に午後から出勤してほしいと言われました。
早退した日と出勤表上では休みだけど午後から出た日トータルで1日働いたことにするとのことです。
早退扱いにすると給与も減るし評価的にもどうなのか、、と私にマイナスにならないようにしてくれてるのは分かりますが、これは普通のことでしょうか?

私が勤める会社はブラックな方で、私は事務職なのでないですが他の職種だと休みでも平気で出勤する人が多いような会社です。
この4月から体制が変わったり、時短制度に融通性がなくフルで働いてる状況で転職も考えましたが、都会でもないので子持ちの正社員だとなかなか厳しく動けずにいます、、
この先早退する度に休みがつぶされると思うとキツイので、改めて転職を考えましたが前に進めません。
アドバイスお待ちしてます。

コメント

よしこママ

時間有給はないんですか?
私は早退でも有給や代休の余りがあれば数時間でもそちらから使用しますよ!

• ゆっぴ

ゆっぴ

使ってる人を見たことがないので恐らくないです💦
    就業規則にも記載されていた覚えもないので😱
    そういったものがあるのも初めて知りました。
    例えば7時間勤務で2時間で帰った場合、残りの5時間が有給になるということでよろしいですか?

• 5月13日
  • よしこママ

よしこママ

はい!そうです!うちは基本的に
    有給から使うのですが、例えて言えば2日半日でかえったら1日消化されます。

• 5月13日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど!
    そういう使い方もいいですね!
    会社側もその使い方しても嫌がることもないですか?
    うちの会社結構よく思わないこと多いので😭

• 5月13日
リトルあか

1年に5日分権利がある、子供の看護休暇の使用はできないですか?
有給、無給は会社側が定めていいので無給になるかもしれませんが、評価には影響を及ぼしてはいけない欠勤としての扱いをしなければいけないはずです。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そのような休暇もあるんですね!
    確認してみます(>_<)

• 5月13日