※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

入籍の話で揉めており、家族間の問題に悩んでいます。結婚するか悩みつつも、赤ちゃんを残して自分だけ死ぬ方法を考えています。

臨月未婚で入籍の話で彼のお家と私の家で揉めていてもういっそのこと死んでしまいたいです。(彼も私も長男長女《私は一人っ子です》で、彼の妹さんは21トリソミーの障害をもっています。)
せっかく先週に住むアパートを見つけて部屋も抑えてもらったのに彼のお母さんに保証人にはなれないと言われてしまい、書類を送ってと言われた日から数日か経過してしまっています。また、本当は今日も両家での話し合いのはずでしたが色々ありそれも流れてしまいました。このまま結婚しないでこの子を産むのかと思うと、この子にも彼にも申し訳ないです。かと言って20年間育ててきてくれた両親を裏切る形で入籍もしたくありません。
彼にも両親にもあなたはどうしたいの?と繰り返し聞かれ続けてもう疲れてしまいました。両親が気にするお墓は私が嫁として嫁いだとしてもお掃除やお手入れお参りもちゃんとしようと思っています。それでも認めてもらえない…

赤ちゃんを残して私だけ死ねるような方法はないのかとそればかり考えてしまいます。

コメント

はるちゃん

差し支えなければなんですが、
何が原因で反対され、両家で揉めてるのでしょうか?

• しぃ

しぃ

彼のお家は母子家庭で、お義母さんは1度ご実家を出られてお嫁として嫁いだそうなのですが、彼が小学5年生のときに離婚してから姓を戻したそうなんです。それでお義母さんにはご兄弟が居て、弟さんが2人居るそうなのですが長男は婿として結婚し、次男は現在独身だそうで、うちの親としてはその次男が後継としているのだから彼を婿として貰いたいと言っています。ですがそれを話してくれたのは彼で、お義母さんはそのことに関しては言いたくありません。と口を閉ざしてしまったので話が進まなくなっています。
    ただ彼もうちには婿に来たくないと言っていて理由が私の両親に馬鹿にされたような言い方をされたので婿にはなりたくありませんと私の父に言ってしまいました…😥
    それが理由で話し合いもなくなってしまったというのが今の時点です。

• 5月12日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうだったんですね。
    難しい問題の中悩んでらっしゃったんですね。
    彼の弟さんが結婚してお義母さんの姓を継いでいたらまた話は違ったのかな?とも思ってしまいますが、彼のお家には話せばわかってもらえそうな気がします。(とことん何度も説得するなら)
    それより彼がしぃさんのお家の婿に入りたくない、と言っている問題の方が大変なのかなぁ?と思いました。
    彼が婿に入りたい!親も説得するよ!となると話は進みそうですが、しぃさんのご家族に馬鹿にされたみたいだ、ということがかなり引っかかってるのであれば、その誤解を解かなければいけないのかなぁと。
    彼としぃさんで今、そして今後どうしたいのか、結婚って誰かのためにするものではないですよね!
    2人のためにするものなので、2人が絶対一緒になるんだ!と思うのであれば(これは2人の決意が絶対に固くないといけないです)そうならば親元離れて縁を切ってくれてもいい!くらいの覚悟で一緒になるのかしっかり夫婦2人で話し合いするのが大事だと思います。
    もう赤ちゃんもいますので話し合いに疲れたとか色々メンタル面にも沢山疲れもあると思いますが、やらなければいけないことだと思います。
    個人的な意見ですが、私ならとことん夫婦について話し合います。
    2人が大反対されて一緒になったとしても、今後必ずしも一生親と会えない訳でもないかもしれませんよ?
    親も折れてくれるかもしれません。
    しかし今は2人が今後2人だけでも赤ちゃんを育て、そして一緒に生きていくのかをしっかり話し合いするべきだと思います。
    彼がもう無理だとなっても自分1人ででも子供を育ててやるんだ!とゆう覚悟も必要です。
    私ならそうします。赤ちゃんはみんながいるから幸せとも限らない、お母さんと2人でも幸せです。
    それよりもしぃさんの気持ちが大事です。赤ちゃんにとってはお母さんはしぃさんだけですよ😊
    赤ちゃんもしぃさんに会えることをお腹の中で楽しみにしてますよ!きっと。

• 5月12日
  • しぃ

しぃ

丁寧に回答して頂いてありがとうございます(´;ω;`)
    いろいろ事情がややこしくて申し訳ないです🙇‍♀️この子のお母さんは自分だけなんだと頭ではちゃんと分かっているのですが心がどうしても追いつかず誰に相談しようにも相談できる人がいなく、寄り添いホットラインなんかも考えましたがうまく説明できるかわからず断念しましたが、はるちゃんさんに改めて親は私だけだと言われてもう少し頑張ってみようと思います💭

• 5月12日
マ

言い方きついですけど死んで何か変わります??
赤ちゃん残して死んでその子はどうなるんですか?
死を考える前にやる事多々あるのでは?

• しぃ

しぃ

死ねたら毎日こんなに頭抱えて悩まなくてもいいし誰にも責められることも無くなるんじゃないかと思ってしまいます。すみません。

• 5月12日
  • マ

なら死んで子供は誰が育てるんですか?
    死んで物事解決するならお好きにって感じですけど子供のこと考えたらその発想は出ないのではと思いますよ。

• 5月12日
ぶーごん

何が原因でここまで
来てしまったのでしょう?
色々手続き多いですし
とりあえず籍を入れて
彼の実家に籍を置いて
ご実家にそのまましばらく
いさせてもらうとかしないと
動くのしんどいですよ😔

保証人にはなぜなってもらえないのでしょう😔

• しぃ

しぃ

お互いの親同士で話し合いをしましたがいつも喧嘩口調になってしまい、話が決裂しておわってしまってずるずると現在に至ってしまいました。
    正直お義母さんの事はあまり信用出来ず入籍してもしなくても産後はとにかく実家にいたいなとは考えていました。

保証人の件は彼のお義母さんが入籍しないで同居は認めないという意見らしく書いて貰えません。

• 5月12日

極端な話

死ぬ気があるなら

籍を入れず
彼と別れて、未婚シングルとして
子どもを育てて行くのもありなのかなって思います

• しぃ

しぃ

彼と別れることは考えられません…

• 5月12日
うさ

お互いのお家が継いで欲しいと思っていて揉めてるってことでしょうか?
しぃさんはどうされたいんですか?お嫁に行く形で良いと思われてるのでしょうか?

• しぃ

しぃ

私の父親が3人兄弟の長男で家を継いでいるので私しか跡取りが居ないのでうちはそうなのですが、彼のおうちは一応彼の叔父が継げるのでお義母さんとしてはただ長男だから嫁にもらいたいようです…

わたしはお嫁に行きたいなと最初は思っていましたが、お墓のことや土地の相続など考えると親を裏切ってしまうような気がしてしまってどちらとも言えず自分でも情けないです。

• 5月12日
kaoriino

色々な事情があるのだと思いますが…

少なくとも私は、娘が死ぬくらいだったら、親の思う通りの道をすすまなくても生きていてほしいです。
ご両親に育ててもらった感謝があるなら、ご両親の反対のせいでしぃさんが死んでしまったら…ご両親はどれほど苦しむか考えてみてほしいです(><)

あくまで文章を読んで思ったことですが、名前を継ぐ継がないが理由なら、しぃさんと彼の関係自体に問題がないのなら、私なら入籍を強行します。

そんな簡単に死ぬって言えるなら
未婚で子供産んで育てられるんでは?

:)

わたしの友人も名前のことで揉めてましたが、最近解決し、入籍しました。
友人は彼の方に嫁ぐことになり、生まれてくる子どもがゆくゆくは友人の両親の養子になる形です。

• しぃ

しぃ

その話も出ましたが生まれてきた子が大きくなった時、なんで自分は名前を変えて家を継がねばならないのかと考えるのは可哀想だと言う話になりました😥

• 5月12日

赤ちゃん残して死ぬ、って、
お母さんがいない子にするんですか。
母の愛情がわからない子にすると?

我が子の成長を見ないで死にたいなんて、生きたくても我が子の成長をみたくても見ることが出来ないお母さんに失礼です。