※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこ
ココロ・悩み

一歳8カ月の娘と一緒にいる主婦が疲れています。家族のサポートが限られており、子育てに不安を感じています。一時保育を利用しつつも、子どもと楽しく過ごす方法に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

一歳8カ月の娘がいます。
主人は土日部活のある教員です。
毎日可愛い娘といるはずなのに、とても疲れてきてしまいました。

実家の両親は仕事をしており頼れません。
義理実家にたまに預けると、「抱き癖がついてるよ」「(娘を見て)細いな、もっと食べなあかんな」と言われます。
娘は抱っこの要求が最近多いですが、何とか歩いてほしいと、散歩も目標を定めたり、楽しい公園に連れていったりしています。
食事面も、偏食気味で悩んでいますが、好きになれるように、栄養や材料の大きさを考えながら作っています。

ほぼ毎日私が娘を見てきましたが、何だか疲れてきてしまいました。どうして一人で見ているのだろう、子育てって何なんだろうと、漠然と考えてしまいます。

一時保育も利用しています。
ただ、娘とどう楽しく過ごしたらいいのかと、考えてしまいます。最近は、疲れた顔ばかり娘に見せている気がします。

ほぼ一人で子どもと接しておられる方など、どうやって気持ちを保っておられますか。甘いことを言っていますが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

のすけ

私も同じく旦那が教員しており、実家も遠く預けることが出来ません。
主人の実家は近いですが、私が嫌がって預けたことがないです😅
預かりとかも怖くてなかなか預けられなくて今までで2時間以上離れたことがまだ2回しかないぐらいです(笑)
(ちなみにカットの2時間とコンサートの3時間旦那に見てもらったぐらい。)
今二人目出産間近で息子も勘づいてるのか、日中のぐずぐずは多いし、ご飯のイヤイヤも最近増えてきて、イライラすることが多いですが、怒るときは怒る!甘やかすときは甘やかす!ほっとくときはほっとく!笑
で、なんとか保ってます😂
あとは午前中支援センターに毎日行って遊ばせて疲れさせ、お昼から寝かせて自分の時間を取るようにしてます💮
毎日毎日四六時中、自分の子どもだから可愛いんだけど…ですよね(´;ω;`)
旦那はたまにしか一緒にいる時間がないからか、イヤイヤ見ても可愛いなぁって言いますが、毎日見てるこっちはちょっとのイヤイヤでも腹が立ちますよね😑

• ぼっこ

ぼっこ

のすけさん☺️
    お返事が遅れ、ごめんなさい。
    コメントありがとうございました。

預けられたこともなく、やってこられていること、すごいなと思います。

たしかに、メリハリをつけて接するのも必要かもしれないです。

イヤイヤで、そのしんどさとか一緒に味わってもらえないのも虚しいなと思ったり😅

お話を聞いてもらえて、コメントを貰えて、気持ちが落ち着きました😊ありがとうございました😊

• 5月14日
むぎ

抱き癖なんて、一昔前のことを言ってますね。今はたくさん抱っこしてあげる子育てが推奨されているのに。
ほっとけばいいんですよ、そんな意見。
ママがたくさん抱っこしてあげている、優しく接してあげている証拠だと思います。

うちも最近抱っこ、抱っこで大変です。妊娠中でなかなかその要求に満足に応えられず、かわりに夫や母にたくさん抱っこしてあげて、と頼んでいます。ごはんもあんなに無差別に食べていたのに最近は好き嫌いがひどく、悩まされますが、周りも同じような感じです。成長の一つだと思います。
日々かわっていく我が子になかなかついていけないことも多いですよね。住んでいる市町村で心理士さんに相談できるサービスなどはありませんか?どうか自分を責めないでくださいね。答えになっておらずごめんなさい。

• ぼっこ

ぼっこ

むぎさん☺️
    お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございました。

優しく接してあげている証拠、誰かにそう言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね。ありがとうございます。
    周りの意見は意見として、ぼーっと聞いときたいな。

近くの保健センターに相談に行くのも一つかなと思いました☺️

一人で抱え込んでる気持ちでいたので、聞いてもらえて救われました。ありがとうございました😊

• 5月14日
さくら

うちも主人が教員で土日も部活があり、ほぼ毎日自分と娘と2人だけの生活です😭

ぼっこさんのそのお気持ち、痛いほどよくわかります...
子供が愛おしくて幸せなはずなのに、時々ホント虚しくなってきますよね。

お近くにママ友とか知り合いの方、いらっしゃいませんか?💦
私も実家が遠く、結婚を機に越してきて為 近くに友人、知人がおらず 毎日孤独でした...

最近は子供を通じて知り合えたママ友さんと仲良くさせてもらい寂しさを紛らわす事が出来てます😌

こんな事くらいしかアドバイス出来ず申し訳ないです😭

• ぼっこ

ぼっこ

さくらさん🌸
    共感していただけて嬉しいです😂

周りにお知り合いがおられなかった状況での子育て、想像を超える大変さなんだと思います。

ママ友は何人かいるのですが、土日はご主人がおられる方がほとんどで😔
    誘いにくくて😅

でも、話を聞いてもらうだけでも違いますよね。そんな時間を少しとってみてもいいかな。

ありがとうございます😊

• 5月14日