※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨心ママ
子育て・グッズ

離乳食用のフレンチトーストの卵の量とヨーグルトの摂取について教えてください。

さっきクックパッドのレシピで離乳食用のフレンチトーストを作ったのですがパン1枚に対し卵を1つ使うレシピでした。
8枚切りのパン1枚(耳なし)を1食分として作ろうと思ったのですが生後10カ月だと全卵の摂取量が1/2と見たのであげるとしたら8枚切り1/2の分であげたほうがよいのでしょうか?
あとそこに更にヨーグルトも上げたらタンパク質の量オーバーしてあまり良くないですか?

同じ月齢ぐらいでフレンチトースト上げた事ある方教えて頂きたいです(^^)

コメント

ユウ

8枚切り1枚で卵1つですか??
たっぷり作って冷凍とかどうかな?と思いますよ😊

牛乳も使うし、タンパク質は多くなります💦消化に負担かかるので、タンパク質は守った方がいいですよ✋🏻牛乳も含めば半分以下の量ですね😊
うちの子はアレルギーなのでフレンチトースト食べられませんが、量からの理論的な面ではそう思います✨

• 梨心ママ

梨心ママ

パン1枚に卵1つです!
    ストック分も作りたくて8枚切り3枚に卵も3つ使いました🥚
    いつもパン粥90グラム上げてたので8枚切り半分だと少なく感じて足りるかな?と思ってたらまさかのフレンチトーストあんまり食べてくれませんでした😭😭😭食べれるようになったらタンパク質守ってリベンジします!

• 5月13日
すず

私もフレンチトースト作る時卵1つ使いますが、8枚切りだと卵につけても絶対卵が余るんで実質卵の半分くらいしか使ってないだろうと思って気にしてないです😂

余った卵は耳の部分をつけて焼いて自分が食べてます✨

あ、あと牛乳使うレシピの時は同じ分量のミルクに変えてます!

あまり牛乳飲まないからわざわざ買うのがもったいなくて…なんですけどね(笑)

• 梨心ママ

梨心ママ

卵が小さいサイズだったからか8枚切り3枚に卵3個ミルク60mlで殆ど余らなかったです🤔
    そしてフレンチトースト食べてくれなく口の中でモグモグするけど最終的にベーっと出されました😭
    ミルクパン粥ずっと上げててステップアップしようとフレンチトースト作ってみたんですがもう少し柔らかめでないと食べてくれなそうで😓フレンチトーストあげる前ってパンはどの様にあげてましたか?

• 5月13日
  • すず

すず

私あまりヒタヒタにしないからかもしれないです😂

表面にサッとつける程度にしてるので余るのかなぁ?🤔

1ヶ月くらい前に初めてパン粥みたいなもの(笑)作るまでパンをあげたことなかったんですけど、最初は軽く焼いて、次に焼かずに…ってあげてみました!

あとはコーンスープに浸しながらあげたり、5ヶ月から使える小松菜とほうれん草の粉をお湯で溶いてペーストにしたやつとかさつまいもをサンドイッチにしたりです✨

私みなさんのようにちゃんと計算したりしてないので参考になるかわかりませんが💦

• 5月13日
  • 梨心ママ

梨心ママ

コーンスープで浸して食べるの美味しそうですね😍野菜ペーストも余ってたのでサンドイッチやってみます🥪
    パンって掴み食べしてくれますか?

• 5月13日
  • すず

すず

うち歯生えるのが遅くて焼いたの噛みにくそうだったので浸したら食べやすそうでした✨

つかみ食べしますよ(´∀`*)

焼いたパンの方が掴みやすいみたいなので1枚焼いて耳以外をちぎってお皿に盛ってます!

• 5月13日
もも

私はまだ卵なしのフレンチトーストにしてます。
いちごミルクに浸したり、
きなこミルクに浸したり、
バナナミルクに浸したり、
ほのかな甘さが出て美味しいです!

上の方のように、調乳ミルクをあります!

私も卵をしっかり火を通したもの、ポロポロそぼろや、お好み焼き、卵焼きなど食べてみたら、フレンチトースト卵入り、早くしてみたいです!

• 梨心ママ

梨心ママ

卵なしのフレンチトーストもあるんですね!いちごみるく、きな粉ミルク美味しそうですね😍
    フレンチトーストほとんど食べてくれなく😓ももさんはフレンチトーストの前はパンあげる時どのような感じであげてましたか?

• 5月13日
  • もも

もも

パンを少しレンチンして、きな粉をまぶしたり、いちごペーストをつけたり、とうもろこしペーストをぬったりしてます!娘も大好きです✨

• 5月15日