※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に☆こ
子育て・グッズ

暑い時期の脱水予防について、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。皆さんはどのように対処されましたか?白湯や麦茶を与えたりしましたか?

水分補給について質問です。

現在生後2ヶ月になる子を混合(ミルク寄り)で育てています。
だんだん暑くなってきて、脱水予防をしていかなければならないと考えているのですが、今母乳量を増やすために徐々にミルクを減らしている段階です。
脱水予防には授乳すればいいとネットには書いてありましたが、母乳量も少ないため、これで脱水予防になるのかと不安です(母乳量はムラがあり20〜90ml程度)。
ミルクの量を増やせばいいことなんでしょうが、それだと母乳量が減ってしまうのではないかとも思います(現在80〜100mlを1日4回追加)。

皆さんは暑い時期の脱水予防はどのようにされたのでしょうか?
白湯や麦茶などを与えたのでしょうか?

コメント

あこ

私はまだ授乳の時間じゃないけどなぁって時は(お風呂後とか)1ヶ月から飲める麦茶あげてますよ(^-^)

うり坊太郎

私も3ヶ月過ぎるまでは母乳でつないだ方が…と頑張っていたのですが…。
ミルクあげてから1時間後に息子が泣き出し、私の母乳が足りてない様子を見て「喉が乾いてるのにかわいそうだ!!」と夫と両親。
たまらず夫が1ヶ月から飲める麦茶を買ってきました!

が、両親と相談して、まずはスプーンで白湯をあげてみると息子の目がキラリ☆
お腹が空いてるわけじゃないのに欲しがってたのは、やっぱりのどが渇いてたんだなぁと私も母乳にこだわらなくなりました(^o^)

ミルク作るのも白湯と同じお湯だし、赤ちゃんが嫌がらなければ白湯も少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね!

Ⓜ︎

1ヶ月検診の時に助産師さんに夏の脱水予防について聞いたところ、
外出先ではお水を哺乳瓶に入れてあげてもいいそうです😄
カロリーないから、母乳やミルクの飲みが悪くなったりお腹一杯になったりしないと言われました❣️
麦茶は離乳食あげる頃までは必要ないと言われたので、麦茶はまだあげないです😊
家の中では温度管理もすると思うので、そんな何時間も授乳間隔空かなければ脱水になる事はほぼないと言われました😄
なので、もし喉が渇いてる感じなら授乳時間以外でも母乳あげてもいいと思います❣️

ダッフィー

まだ、白湯とか麦茶何かは、そんなにあげなくて良いそうですよ😣
私も白湯飲ませなきゃ?って思いましたが10とか凄い少なくても子の時期の赤ちゃんにはまだ必要ないらしく、母乳や、ミルクで大丈夫だそうです!

ゆちょ

私も混合で育ててます😊

お風呂上がりとかの
水分補給の事が気になって
助産師さんに聞いたら
白湯はあげなくていいと
言われました!
白湯を飲ませるくらいなら
栄養のある母乳を飲ませて!
って😃

私もミルクの量とかも
に☆こ さんとほぼ同じなので
心配になっちゃいます😣

に☆こ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
参考にさせていただきます(*☻-☻*)