※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

16w1dの初妊婦がウテメリンを飲んでいるが効果が分からず、痛みや出血が続いている。次の検診までどのくらい様子を見ていればよいか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

16w1dの初妊婦です🐣
お腹の張り、痛み、出血(おりものに混ざる)で受診したところ、
子宮口は閉じていて、子宮頸管は4cmないくらいで短かすぎる訳じゃないけど張りが続くと危ないから
ウテメリンを1日3回毎食後服用と自宅安静になりました。

次の検診は1週間後で、症状が良くならなかったり不安があれば電話してねと言っていただいたのですが
そうなると入院になる可能性が高いと言われたので…
ウテメリンを飲んでどのくらいで効果を得られるのでしょうか?
昨日飲みはじめたばかりなので、いまいち分からず😥
痛みや張りの波は少し減ったかな?って思うけど張りは完全にはなくなってない気がするし出血も続いてます。
出血の原因をきっちり聞くのを忘れてしまったので余計に不安なのですが、どのくらい様子見して、どのくらいなら電話するべきなのか…迷ってしまいます。
同じような経験がある方がいらっしゃったらお話し聞かせてください😖

コメント

응

不安なのであればいつでも受診して大丈夫ですよ🙆‍♀️

とはいえ未だ出血してるのは気になりますね。
止血剤等の投与は無かったですか?
先生の方針によりますが..
出血が止まらず
ウテメリンの内服が効かないとなると
入院して点滴に切り替わる事も...(私は上の子それで入院しました)

• 、

止血剤はないです
    膣の洗浄をされました
    ウテメリンはすぐに効果が出る薬なんですか?😨

• 5月12日
  • 응

血液に溶けるので昨日飲み始めてるのであれば現在効力は出てると思います。

変化が見られない(張りの改善がない)
    出血量が増えてる(変わらない)等あればかかりつけに電話して受診の可否を煽るのが一番いいと思いますよ!

私の経験が100こっちゃんママさんに当てはまってるかと言われたらわかりかねます🤔🤔

• 5月12日
  • 、

なるほど…明日以降電話したいと思います!
    参考になりました
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • 응

受診回数が増えるとそれだけお金もかかったりなどしますが
    ここでの皆さんの回答を鵜呑みにして当てはまらず大変な事になっては後悔しても仕切れないので
    何もなければ笑い話!
    とりあえず今日は安静にして体冷やさないようにしてくださいね🥴

• 5月12日
  • 、

丁寧に答えて頂いてありがとうございました😊
    とても励みになりました👏🏻
    すしらーめんまちゃさんもご妊娠中なのですね!お身体大事にして下さい🐶

• 5月12日
  • 응

お気遣いありがとうございます😊
    ほんと些細な事でもきになるのであれば恥ずかしがらずにかかりつけに頼って大丈夫ですからね!
    初めての妊娠、それに伴う変化
    喜びより不安が勝る事も多々あります
    さっきも言いましたが何もなければ笑えるんです。
    限られた母子共同体笑笑
    楽しみましょうね🥺💕

• 5月12日
ユウキ

私はリトドリンですが、張りに対するお薬の効果自体はすぐに出ますよ☺️30分位で副作用の動悸が出てくるので、その辺りから効いてると思ってます。
それから1時間~2時間位は効いてる気がしますが...🙄という位な効き具合です💦私は1錠なので張るときは張ります💦💦
16週位の時はお薬のんでれば、そこまで張りは感じなかったので…変わらないな。と思ったら病院に連絡して見たほうが良いように思います💦

• 、

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ウテメリンの副作用は強いと聞いたんですが私は特に何も感じなく…😥
    受診する前日が本当に痛くてつらかったんですが薬飲んでから多少の痛みがくる時はあってもその痛みはなくなりました
    効いてるってことですかね?
    もう1〜2日様子を見るか悩みます…

• 5月12日
  • ユウキ

ユウキ

副作用はないほうがいいと思います💦
    痛くて辛いのは不安ですね💦痛いのはお腹が張ってるって事でしょうか🤔
    完全になくなっていないようなら、お薬の飲む数を増やすか相談してもいいのかなと思いますが...ウテメリンて何錠飲んでもいいのかわからずで適当なことってたらすみません😥
    ご不安だと思いますので、早めに行動されてもいいのではと思います💦

• 5月12日
  • 、

はい、お腹の張りで痛みを感じてました😢
    はやり張りの治り具合と出血が心配なので今日は様子見で明日以降電話します!
    丁寧に答えて頂いてありがとうございます😢

• 5月12日