※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を嫌がり、ミルクで満足しているか心配。焦りを感じるが、早い段階で離乳食を始める必要はない。焦らず様子を見てください。

離乳食開始についてアドバイスいただけたらと思います。

5ヶ月半になる男の子です。
離乳食はまだです。最近、私たちの食事に興味を示しているようなのでそろそろ開始しようとスプーンを口元へ持っていったり、白湯を飲ませてみようと思ったのですが、スプーンを嫌がり、「哺乳瓶じゃない!」と身体をのけ反らせて泣きます。まだ早いということなのでしょうか?
まさか、こんなに嫌がるなんて思ってもいなくて…。
ミルクは160~200を5回で1日900~940ほど飲んでいます。ミルクで満足しているのでしょうか?

のんびり行こうと思いながらも周りから「食べている」と聞くと焦ってしまいます。
アドバイス頂けたらお願いします。

コメント

宇宙

スプーンやフォークを先ず持たせてあげて、自分で口に入れるようになってからでもいいと思いますよ。離乳食は赤ちゃんの気持ちに合わせてあげるほうが楽しく食べてくれますから焦らなくてもいいと思いますよ。

おもちゃ代わりに
スプーン渡してみてはどうでしょう?

スプーンに興味持ってもらっても
いいかもですね!

退会ユーザー

最初は食べてくれないものと
    思ってた方が気が楽だと思います!

5ヶ月と少し経ってから始めましたが
    結局食べてくれなく笑
    6ヶ月からスタートしましたが
    結局食べてくれず!

やっと食べ始めたのが9ヶ月とかでした!

個人差もありますので
    どの食べ物が好きかな?って
    感じで食べなかったら新たな
    食材挑戦して
    子供の好きな物見つけれると
    いいですね!(`・ω・´)♡

• 5月13日
  • きりん

きりん

返信遅くなって、しかも順番ぐちゃぐちゃになってすみません。

食べないものだと考えていた方が気が楽ですね。ありがとうございます。
    食欲は旺盛な子だと思うので試行錯誤しながら頑張ってみます。
    いつか、楽しく食べてくれる姿を思い浮かべる気持ちの余裕ができました。ありがとうございました。

• 5月13日
きりん

ままもさん 、ありがとうございます。お恥ずかしいのですが、哺乳瓶のように、口に来るものはなんでも自然に受け入れるって思っていました。慣れもらえるよう渡してみます!

きりん

宇宙さん、ありがとうございます。
楽しく食べてもらうのが一番ですね。気ばかりが焦ってしまって…。この子のペースで慣れてもらえばいいんですね。