※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠5ヶ月の初産婦です。共働きで、家計の内訳を教えてください。仕事を辞めると生活は難しいでしょうか。同じ境遇の方のアドバイスをお願いします。

今後の生活について 長文で大変失礼いたします
妊娠5ヶ月(妊娠19週目)の初産婦です
現在共働きをしておりまして、私は銀行員で主人は地方公務員(県の職員)です
結婚した当初は子供が産まれるまで自分は働こうと考えていましたが、実際妊娠をし、今後のことを真剣に考えると辞めていいものかと考えるようになりました
主人は現在33歳で年収は520万です
そこで生活はできるのかという点で皆様に質問です.......
家計の内訳ですが
住宅費は、一戸建て持家でローンなどはなく固定資産税を月3万円ほどの支払いのみ。自動車ローンは月3万円。
子供は今のところ1人の予定で、私立の小学校を高校まで学費は月6万円。主人のお小遣い昼食込みで月3万円。
食費は月5万円。携帯代2人で2万円弱。公共料金(ガス、水道、電気)は月3万円。主人の保険料は月3万円。生活用品は月2万円。

持家でローンなしのため、家賃や駐車場代などの支払いがないため、少しは負担は少ないとは思いますが、このまま私が仕事を辞めてしまうと、生活は難しいでしょうか。
同じような境遇の方や、アドバイスなどをいただけると嬉しいです!!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

辞めるのはなぜですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    私がDoor to doorで通勤片道2時間で残業が多く帰りが遅いのと、家で子供を見ていて欲しいという主人の思考のためです🤣

• 5月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    お子さん一人なら生活には困らないとは思います。
    ただ、一度やめると子連れの復職は難しい世の中ですから、よく考えたうえで納得してやめるなら問題ないと思います!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!
    大企業に勤めているので辞めるか本当に悩みます🤣

• 5月12日
くりまろ

うちも共働きで、現在妊娠5ヶ月です!
私も銀行員で主人は20代後半ですが年収もご主人と同じくらいです。笑
昇給見込みもありますが私は主人に仕事は続けてほしいと言われてます(°_°)
社会保障があるのは大事だよーと。
最悪、専業主婦になっても生活できないことはないのですが、万が一主人になにかあった場合等考えると会社員として働けるなら働くにこしたことはないのかなと思ってます。
ご勤務先の福利厚生も整っていると思われますので、産休育休を2、3年とってからご自宅近くの職場に通えるようにしてもらえればそう難しくないかもしれませんよ^_^
仕事は辞めたくなったらいつでも辞めれますので、条件のいいお勤め先を今辞めてしまうのはもったいないかな?と思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇ですね☺️
    確かに産休育休取って、自宅の近くに異動願いも出せますね👍そういう先輩方もいました!
    辞めたくなったらいつでも辞められる.......そうですね😂
    辞めるのはもったいない気がしてきました!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
みい

裕福な生活は厳しいかもしれませんが、できないことはないと思います。公務員であれば今後まだ昇給されると思いますし。
でもお子さん1人の予定でしたら、お子さんがある程度大きくなられてからパートで軽く稼ぐくらいで出てみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今が一番給与的には厳しい時期みたいで、少しすると上がるみたいですね👍
    そうですね☺️パートでもなんとか間に合うかもしれないですよね🤔

• 5月12日
しまじろう♡

家の支払いなく年収520万なら、私だったら余裕で生活できちゃいます😄
お金は無限にあってもいいくらいなので、自分達がどれだけ欲しいかは人それぞれじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにお金はあって越したことないですものね☺️
    ご意見ありがとうございます👍

• 5月12日

同じ状況だとしたら…旦那様の今の年収だけ見ると辞められないなーと思いますが、県職員なら昔ほどではないといえ年収これから増えますよね⁇
貯金が結構あって、年収あがるまでの間節約しながら貯金も多少やってけそうなら辞めます(^^)
無理そうならまた働く事も出来ますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそろそろ上がるタイミングみたいですね🤔
    食費など節約できそうなところはしてみようと思います!

• 5月12日

✱辞める理由わなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がDoor to doorで通勤片道2時間で残業が多く帰りが遅いのと、家で子供を見ていて欲しいという主人の思考のためですね😂

• 5月12日
のん

私立小学校は無理ですね…さすがに。
年収それくらいの方もいなくてお付き合いも大変ですし、備品や寄付金、研修代などで月10万はみないとダメです💦
六万じゃ授業料でおしまいです😭

小中公立ならいけると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね☺️
    私は実は娘に入れたいと思う私立小学校を 大学まで出ていて両親にはこの機会に学費やその他について色々聞いています🤔
    ですが、私立もそれぞれですね👍

ご意見ありがとうございます!

• 5月12日
3200g

金額的に見るとやっていけると判断できますが…
学費、確かに私立でもその程度で済みます。ですが、実際にはそれ以外にも必要です。お小遣い、習い事、中学生にもなると洋服は大人サイズになり、そこそこ高額。
ローンないのは良いですね〜でも修繕やリフォームなども後々必要🤔
食費、今はそのくらいで済むでしょうが、子どもが大きくなるとその金額は確実にムリです。
年収も上がる見込みはあるでしょうが、旅行行ったり、高額な物が欲しくなったり、入学の準備やら、大学の学費など、予想以上に出費が重なります。
普通に考えると、子ども一人くらいなら専業主婦でもやっていけるでしょうが、時期子どもの手が離れると『仕事でも始めようかな〜』なんて思うお母さん方は実際には多いです。
いざ仕事を始めようと、あれこれ考えようにも、レジ打ち?工場?清掃?コンビニ?何が出来るかな〜?なんて考えたりして…
銀行のお仕事勿体ないように思ってしまいコメントさせて頂きました💦

ウチは自営です。事務員さんだけで5名。銀行勤めの方、商工会の方、金融関係でお金に強い職種の女性、正直使えますし、欲しい人材です。
実際にかつて、銀行に勤めてあって、10年ぶりに再就職された女性もいらっしゃいますが、今は景気が良く、企業が従業員を多く雇用できる体力があるからです。景気が落ち込めば、中小企業に人材が流れ込みますから、結果的には社会復帰の可能性も広がるのでしょうが、せっかくのキャリア。もっと磨いて欲しいと思います😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金はあって越したことはないですよね☺️
    なかなかの難関企業で、一生懸命就活してやっと入行したのでこれからキャリアを磨いていくのもありですね!
    確かに周りにも同じようなこと言われます🤣
    女性の働きやすい職場環境もあるので、そこについては申し分ないのですが😭
    自分が専業主婦の母に育ったというのもあり、主人もできれば子供と一緒にいて欲しいというのもあり、悩んでしまいました。。
    親身に考えてくださり本当にありがとうございます!!!

• 5月12日