※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

出産費用や入院費用は病院によって差があります。予定日までにお金を貯めることが大切です。差額は退院時に一括で支払うことが一般的です。

出産費用など相手の扶養家族になるのですが保険などで一定額国から出るってとは言え、やはり病院によって金額は違えども差額とかはでてくるものですよね?
また入院費もあるとおもうのですが色々かんがえて8月20日予定日ですけど余裕もってお金は貯めるべきですよね…
大体どのくらいかかるのでしょうか。

お互い貯金もほぼなくこれから揃えるものもあるので考えて過ごしていかなきゃと思ってます。

また差額分は一括に退院時とかに払うものなのですか??

コメント

ペンさん

42万円はもらえますが、多少は出ると思います💦
うちの産院だとだいたい10万円ほどは見ておくように言われました😱
兄のところが市民病院で出産したので安いはずですが、それでも6万円ほどは払ったみたいです🤗
退院時に一括で支払いが基本だと思いますよ🥺

  • なお

    なお

    そうだったんですね!😣
    やはり出産費用の差額と、入院費考えて10万〜は見ておくべきですね😅クリニックのサイトで入院費など見たんですけどやはり直接事前に聞いてみたいと思います!

    • 5月13日
jasmine

私は帝王切開ですが個室使うので+10万前後かかると思います。病院によってほんとに全然違うので大体いくらくらいかかるのか聞いてみた方がいいと思いますよ。高いとこは+40万とかするので!
赤ちゃん用品はメルカリとかで揃えると安く済みますよ!

  • なお

    なお

    クリニックのHPみてみたら入院費の事とかお部屋の事書いてあって金額も6〜9万とか諸々書いてあったんですけど自分自身扶養家族になってからとかその保険についてとか全くわからないので直接色々きいてみます!

    ありがとうございます!!

    • 5月13日
y☆

私は総合病院で予約金が10万円で
普通分娩から吸引分娩に変わり
部屋は無料部屋を希望していましたが
空いておらず1日2000円の部屋を2日間
3日目から空きが出て無料部屋って感じで
手出し2000円くらいだったので
出産にかかった金額はトータル52万円程でした😔
支払いは退院時で私の病院はカード払いもできたと思います!

  • なお

    なお

    予約金とかあるんですね😮
    やはり出産時の分娩の違いでもまた変わってくるのでしょうか…
    クリニックのHPでお部屋や入院費について書いてあったのですが正直自分自身扶養に入って保険がどうなるのかとか、どういう制度なのかとか、出産費の差額と入院費について全く理解出来てないので直接色々聞いてみたいと思います!!
    思っていたよりかかるものなんですね…焦りと不安が😅

    ありがとうございます!

    • 5月13日
🐰

お金はあるに越したことないです!!貯めてて損はないですよ🥺
私はトータルで28万くらい手出しがありました。
病院にもよると思うので一度聞いてみるといいかと!私のところはだいたい幾らくらいか事前に教えてくれました😊

  • なお

    なお

    そうですよね😣
    もうバイトもやめて自宅で安静にしてるんですけど田舎なもので内職とかも全然ないし動けないしお金貯めるにも困難で😭
    やはり出産費用の差額、入院費についてよく分からないので直接次の診察日にでも教えてもらおうと思います!

    • 5月13日
ダッフィー

個人病院だと10〜15くらいの手出しはあると思います。総合病院だと42万内に収まる場合もありますが、もし薬など使ったりしたらもしかしたら数万ははみ出すと思います😊

  • なお

    なお

    産科婦人科クリニックで、また病院と違うのでどうなんだろうって感じですね😣一応出産費用の差額と、入院費のお金のこと考えて一度クリニックに聞いてみたいと思います!

    • 5月13日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    多分、妊娠後期の母親学級とかでお話しあると思いますょ😊✨

    • 5月13日
  • なお

    なお

    6月に両親学級というものがあるらしくて説明があるみたいです!安心です☺️

    • 5月13日
aina 🦋

普通分娩と帝王切開では額が違ってくると思います😓

私は個人病院で和室の1番高い部屋でした!アロママッサージやフェイスマッサージなどもありましたし🥰
普通分娩だと手出しが10万程かなと思いましたが、帝王切開だったので1万円くらいの手出しで済みました😃

  • なお

    なお

    そうですよね、、
    そうだったんですね😮
    まだ帝王切開なのかどうかも診断されてなくてわからないのですが多少の出産費用の差額や入院費とかきっと出てくると思うので次の診察の時にでも病院の方に聞いてみたいと思います!

    • 5月13日
deleted user

私のとこは20万は手出しです😅
すでに予約金で10万は払ってます💦

  • なお

    なお

    20万は手出し😣そうなんですね…
    出産費用の差額がどのくらいかもわからないですし
    入院費もかかると思うのでやはり事前に病院の方にきいてみます!
    予約金などもあるんですね😮

    • 5月13日
まち

うちの産院は一番安い個室(大部屋はありません)で55万って言われました。
予約金5万払ってるのと直接支払い制度使って、退院時の支払いが最低8万〜です。
吸引とかしたり夜間や休日に生まれたらこれにさらに上乗せです。
差額は一括で、カード使えない病院なのでつらいです…

うちのあたりは市民病院とかでもあまり安くなくて、平日昼間に何もなく生まれてちょうどトントンって聞いたので、大抵の人がなんらか手出しがあるみたいです。

  • なお

    なお

    1番安くてそれほどかかるのですね…
    直接支払い制度って私は彼と入籍して扶養家族なるのですが、
    彼の保険?内容によって直接支払い制度が使えるのでしょうかね…。
    出産費用に関しては彼の扶養で社会保険などから42万出るというお話は分かるのですが入院費に関してがまったく分からくて…

    • 5月13日
  • まち

    まち

    直接支払い制度は社保から42万出る出産一時金の支払い方のことです💡
    使えるかどうかは病院によって違います。入院前に病院に申請書を出しておけば、一時金を病院が社保に請求してくれるので出産費用から42万をひいた差額だけ払ったらいいって感じです。
    逆にいうと直接支払い制度のない病院だったら、一旦40万なり50万なりの出産費用を全額病院側に払って、あとから自分で社保に42万もらえるよう請求をかけないといけないです。

    • 5月13日
  • なお

    なお

    そうなんですね!
    では入院費に関しては全て自己負担になるのですかね😅

    • 5月13日
  • まち

    まち

    そういうところだとそうですね💦
    でも最近は使えるところの方が多い気がします。
    受付の方にそういうこととか金額とか聞いておいた方がいいと思います○

    • 5月13日
  • なお

    なお

    調べたら使えるとHPに書いてありました◎
    事前に聞いてみたいと思います!

    • 5月13日