※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について疑問があります。おかゆの進め方がわからず、細かなステップアップについて悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

離乳食の本も持っているし、区でやっている講習会にも出ましたが、いざ離乳食が始まったらおかゆの進め方がわかりません😭

今日から離乳食始めました😃
おっかなびっくりな表情をしながらも気持ちよく完食してくれました✨

そこで疑問に思ったのですが、おかゆの進め方って大雑把に言えば「10倍→7倍→5倍→3倍」と進めるのですよね🤔
で、もっと細かく言うと、「10倍のペースト→10倍の少し粒残り→10倍の粒残り→10倍そのまま」とステップアップしていくと思うのですが、10倍そのままを食べられるようになったら次は「7倍の粒残り」ですか❓それとも「7倍そのまま」ですか❓
さすがに「7倍のペースト」はないかなーと思っているのですが…

どうしても「10倍そのまま」以降の細かなステップアップに関して「その子に合わせたペースで…」みたいに濁されててイマイチわからないです😭

皆さんどうされてましたか❓
どうしていくのが子供に優しいでしょうか🤔
よかったら教えてください😃

コメント

まゆげ

水分量が違うので10倍がゆをそのまま食べれても、7倍がゆのペーストは飲み込むの少し戸惑ったりしますよ!
それもお子さんによるみたいですが😅
うちは粒が大きいのは苦手ですが水分量が少ないのは問題なさそうだったので、7倍がゆに移行しても少し潰してあげてます☺️

• あるかぱ

あるかぱ

10倍と7倍って結構違うものなんですね😳
    それなら10倍そのままを食べれるようになったらまずは7倍ペーストを試してみた方が間違いなさそうですね🤔

そっか…粒の大きさがダメな子もいれば、水分が少ないのがダメな子もいて、こればっかりは10倍が一通り終わったらあとは手探り状態で子供に負担をなるべくかけないように進めていくしかなさそうですね🤔

凄く参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 5月12日
ミートボール

濁してるつもりはないのですが、本当にその子のペースで、なんですよね😓
進めてみないことには子供の好みも分かりませんから、「これが食べられるなら次のステップも食べられる」とは行かないものです。
子供にも好みはあるし、形状によって飲み込み方が分からないのもありますし、色々試してあげるのが良いと思いますよ☺️

• あるかぱ

あるかぱ

なかなかステップアップできなかったりすることもあるのですね😳
    でもまだまだ小さいけど立派に1人の人間ですもんね😆
    人それぞれ得手不得手があって当然ですね😃

飲み込み方が分からないなんて可愛い💕
    でもそうですよね‼️
    舌の使い方だって今は大人と全然違うんですもんね‼️
    しかも生後5ヶ月ってまだ歯が生えてる子なんてほんの一握りですしね😆
    10倍がゆだって10倍そのままが既に難しい子だってきっといますよね🤔

様子見って結構重要ですね‼️
    書籍や区がくれた離乳食の進め方ばかり気にして観察を怠らないように気をつけなきゃ‼️

凄く参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 5月12日