※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

育休明けや就職後すぐに妊娠した方、職場にはいつ頃報告しましたか?初期の妊娠で周囲にはまだ報告せず、職場への報告タイミングに悩んでいます。似た経験の方、いつ報告されましたか?

育休明けすぐ、または就職してすぐ妊娠された方、職場にはいつ頃報告されましたか?

4月下旬に復職して丸2週間。GWのお休み中に妊娠検査薬で発覚、つい先日病院で胎嚢が見えただけのまだ初期の初期です(>_<)

職場は立ち歩きとストレスが多い接客兼営業職です。

1人目の育休中に16週で流産しており、今回ももしや....と恐怖で仕方ないです。
なので友人など周りにも報告はするつもりはありません(>_<)

といっても職場はそうもいかないことは分かってます😭😭
どのタイミングの報告か悩んでます....

似た状況の皆さん、いつ頃報告されましたか??🤔

コメント

しば⑅︎◡̈︎*

育休明ける前、復帰する相談を上司として配属先も決まった頃に妊娠発覚しました😳

申し訳なさが半端なかったですが、何かあってからでは遅いので次の日には報告しました。
結果、また上部と相談し配属先もまた変わり、仕事内容も配慮される形となりました!

  • さーママ

    さーママ

    それは妊娠の周期でいうといつぐらいでしたか?🙄
    もう検査薬段階で報告したのでしょうか??

    • 5月13日
  • しば⑅︎◡̈︎*

    しば⑅︎◡̈︎*

    遅くなってすみません(><)
    検査薬で陽性が出た翌日には報告しました。
    だいたい5wだったかと思います‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

    • 5月14日
  • さーママ

    さーママ

    ありがとうございます❗️

    • 5月14日
まりん

育休明けて復帰後、2ヶ月ぐらいで検査薬発覚。2人目なので確実に胎嚢見えるであろう時期まで病院は行かず、7w頃病院で確定しました。

その後も上司が忙しそうなタイミングの日は言うのやめておいて、9w頃言ったような気がします(^^)
最悪退職しろ!って言われるのも覚悟してましたがすごく喜んでくれました(^^)

  • さーママ

    さーママ

    9wだと心拍も確認できる頃でしょうし、より安心できますよね✨☺️

    • 5月13日
rara

3月に育休復帰して、GW明けに受診して心拍まで確認できました❤︎
もう一回心拍が確認できるまで伏せとこうと思ってましたが、風邪をこじらせて産科医から仕事を休むよう言われたので妊娠初期だからと上司に言いました😅
かなりビックリしてましたが、心配してもらいましたよー✨
順調で自分で仕事をセーブできるようなら、母子手帳もらった頃とかどうですかね😊

  • さーママ

    さーママ

    やはり心拍は確認できてからって感覚ですよね❗️質問する前は母子手帳もらった頃に....と思ってましたが、つわりも出てきて不安になってきました💦

    • 5月13日
あきちゃん

すごく状況似てます〜
私も復職せず産休育休立て続けにとる予定でしたが流産してしまい、その後また育休中に妊娠することができ、復職手続きの際に同時に報告しました。一応GW明けから復職してます。ところが!まさかの双子で復職して3カ月後には産休です...笑
うちは大手なので産休育休どうぞどうぞの会社なので抵抗はなかったのでとりあえず出産予定日確定してから報告しました^_^

  • さーママ

    さーママ

    復職手続き中は言いやすいですね❗️
    うちも大手なのですがやはりすぐというのは抵抗感があり....妊活してるとは言ってましたが(>_<)悩みます....

    • 5月13日