※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

2人目の完全母乳育児が大変で、上の子とのバランスが難しいです。寝かしつけも課題です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4月に2歳になった長男、
4月に2人目の次男が産まれました。
ちょうど二つ違いです。

1人目は頑張って頻回授乳で完全母乳で育てました。
2人目も完全母乳で育てたいのですが、ちょっと飲んでは
寝てしまい、また1時間後に欲しがるって感じで間隔が空きません。頻回授乳していると、うえの子がヤキモチを焼いて、授乳している上に飛びのろうとしてきたりで毎日大変です😭2人目も完全母乳で育てた方はどんな感じでしたか??

またそんな感じなので、うえの子の寝かしつけの時に
下の子が泣き出して、上の子もなかなか寝てくれなくてどうしたらいいかわかりません😭

コメント

たこ

何かで、赤ちゃんを抱っこする前に
上の子をギューってしてあげるのが良いって書いてありました😊

うちもあと2ヶ月後そうなるんだろうな…(笑)
夜は寝てほしいですよね…😢

• ちさ

ちさ

2人目が産まれるんですね😊✨
    いつも出来るだけよしよししたり、ギューって気にしてしてあげてるんですが、なかなかそんな簡単なものではなくて。。😵思った以上に2人目は上の子が大変です💦

• 5月12日
  •   たこ

たこ

そうなんですよ~!👶

やっぱり、泣いたら 赤ちゃん赤ちゃんなっちゃうし 授乳中に 上の子抱っこできないし…むずかしいですよね😢

上のお子さんはもうお話できますか?
    息子は下が生まれる頃は1歳5ヶ月なので 言葉通じないし、今は気にくわないと怒ることを覚えているので
    どうなることやら…(-ω-;)

でも、時期をつめて妊娠したのは私なので、息子は悪くないのでね…😞💦

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

上の子はちょっと話せるって感じです💡アンパンマン 見る〜とかちょっと片言文章みたいな😅

いろいろ見て、上の子優先で多少赤ちゃん泣かせても大丈夫ってよくみますが、なかなか寝れない上の子に下の子のギャン泣きは結構精神的に応えちゃいます。。

最近は赤ちゃん抱っこしちゃうようになって、余計にヤキモチなのかもしれません😭💦

たこさんも頑張って下さいね❗️

• 5月12日
  •   たこ

たこ

少しでもしゃべってくれるなら頑張れそうって思ったけど…
    聞いてるとやっぱ無理そうだ。笑
    息子はしゃべらないけど😂
    なにが嫌、どうしてほしい、
    これだけ伝えてほしい限りで…😢
    一生懸命訴えてるのに私に通じないから 息子も怒るし😩

ギャン泣きされると 抱っこしちゃうし、寝そうなときにギャン泣きだと上は寝れないし…
    きゃー😱💦私も頑張ります😢💦

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

何が嫌かくらいなら上の子喋れるけど、なかなか臨機応変に私も対応できなくて、もぉーってなってます😵💦赤ちゃん いややー、抱っこ 抱っこ!!って授乳の度に言ってます😅最初は上の子優先と思って授乳辞めて、抱っこしてあげてたけどきりがなくて💦

たまにおっぱいあげてもいいかなー?って聞くと、うん。って素直に聞いてくれる時もあって、それはそれで我慢してくれてるのかなー❓って泣けてきます😅💦

たこさんの子供が同じがわからないですしね😉👍

• 5月12日
  •   たこ

たこ

はぁー なんか泣けてくる~😢❤️

や、息子 ヤンチャなので 同じ感じになると思います…
    ただ、私は混合なので そこでどうなるか…笑
    ミルク卒業してるけど、懐かしくて欲しい欲しいになるかな😏

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

2人目も男の子ですか😊❓うちの子もやんちゃです😂👍

混合だと時間のコントロールがしやすそうですね❗️寝かしつけの時にしっかり下の子飲ませて寝かせといたら、上の子に専念できそう😉✨私も心折れたら混合でそうしようか迷ってるところです😂👍

• 5月12日
  •   たこ

たこ

まだ性別わからなくて…ずっとオマタ隠しててちっとも見せてくれないシャイさんなんです…
    女の子かなぁ?って感じなのですが…

ミルク追加したら 次のミルク時間とかわかりますもんね😁
    母乳だと どれくらい飲んだんだろう?とか いつあげたっけ?みたいになりそう…😞💦
    1年前なのに新生児の頃とか忘れてしまって…またテンヤワンヤするのかなぁ、と不安ですが(笑)

心折れたら 少々ミルクですね🍼😁

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

まだわからないんだったら女の子の可能性高いですね🤗❣️うちは2人とも5ヶ月の時に99パーセント男の子って言われたので😂笑

うちの子は、母乳だと片方だけ飲んで寝ちゃうからなかなか間隔があかなくて😅ミルク決まった量飲ませたら3時間は空くのでそのへんが楽かなぁと😉

今日はじめてこの相談使ったんですが、なんか悩みを聞いてもらえるとスッキリしますね🤗❣️ありがとうございます❤️

• 5月13日
akinbo

最初は授乳にちょっかい出してきますよね😅そのうち落ち着いてきました

長男くんも飲む?って一緒に授乳してました(笑)両手に子どもです(笑
)もちろん、2歳は本当に飲むわけじゃなくて、鎖骨とか乳首じゃないところを吸うまねだけでしたが…
ちょっとうれしいような恥ずかしいような顔してました🙂
あとは、何でも長男に話しかけてました。「赤ちゃんお腹すいたのかねぇ?なんで泣いてるのかねぇ?オムツかねぇ?」とか。上の子にも構ってるというか、頼りにしてるというか、そんなアピールのつもりです😂

• ちさ

ちさ

そのうち落ち着くんですね❗️今だけだと思って頑張ります😭👍

飲む?って聞いたことあります❗️笑 飲むー❗️ってホントに飲んでました😂でも上手には飲めなかったようで、それで満足してくれたようです😂

ネットでいろいろみて、私も泣いてるよー❓お腹空いたのかなー❓とか言ってみたことあるんですが、無視されました😅笑

• 5月12日
  • akinbo

akinbo

本当に飲んだんですね😆かわいー!
    自分の子だと、本当に飲むんかいってイラッとしちゃうやつかも知れませんが(笑)
    声かけとか、自己満足の世界ですよね(笑)長男は2歳2ヶ月で次男が産まれたので少ししゃべれてたけど、次男は1歳9ヶ月で長女が産まれたのでガン無視されて、いつも一人言おばさんでした私😂
    でもきっと、なにも言わないよりは伝わってるはずですよね😄
    あと、赤ちゃんが寝たときに「やっと長男くん抱っこできる~ギュッとしたかった~」とか私も我慢してたアピールとかしてました😂

自分も赤ちゃん増えた生活に慣れてないのに、2歳児に早く慣れろとか無理な話だよね~って思うとちょっと優しくなれます😂
    やっと落ち着いてきたと思ったら、新生児期が終わっちゃってそれはそれで寂しいです😢もっと楽しめばよかったなぁと後から反省したものです😔
    今大変!て、本当に「今がツラい」んですけどね😣
    お互い頑張りましょ~✨

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

3人お子さんいらっしゃるんですねー❗️すごい🤗❣️今が大変過ぎて、もう1人とか考えられないです😵💦

寝かしつけは2人とも、赤ちゃんにおっぱいかミルクあげて、寝かしつけて、上の子ゆっくり寝かしつけてる感じですか❓寝かしつけが1番焦ってしまって💦

• 5月12日
  • akinbo

akinbo

次男がかわいすぎて、もう一人欲しくなった人です🤚あ、もちろん長男もかわいいですけどね。慣れてくると、二人ともかわいくなってもう一人欲しくなっちゃいます😂

元々上の子の寝かしつけはどんなでしたか🤔??
    寝かしつけは、上の子を寝たふりとか、トントンで寝るように習慣付けといて
    産後は、赤ちゃんを添い乳しながら、寝たふりとか上の子トントンしてます😂新生児から添い乳です💦
    そして全員同時に寝かしつけです(笑)

毎日風呂後、19時40分から20時10分には寝室に行って強制的に寝かしつけです(笑)生活リズムを作っちゃいます…みんなそのうち覚えます🤣

あ、3人とも、友人の結婚式で預けるためにミルクあげたくらいであとは完母です。

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

もぅ1人欲しくなりますかね😂⁉️そう思える日が来るのが待ち遠しいです😊

上の子はお風呂→ゼリーを2つ食べて歯磨き→絵本4冊選んで寝室で寝ながら読む→電気消すって感じで、後は本人が頑張って寝るのを横で寝たフリしてるって感じです😊
    その間が長くなると、母乳じゃ時間稼ぎが出来なくて、下の子が泣き出すって感じで、、😵

一緒に寝かすのだと、そんな事考えなくていいかもですね❗️ただそれを上の子が受け入れてくれるかですが😉💦

添い乳、上の子の時はしょっちゅうしてたのですが、下の子しようとしたら飲みにくいのか上手に飲めないみたいでコツとかありますか🤔❓

• 5月12日
  • akinbo

akinbo

欲しくなっちゃうかもです(笑)

なるほど~😄
    たぶん、絵本読みながら授乳しちゃったりすると、上の子が納得しない感じですよね🤔この流れをじゃましないようにどこかに授乳を組み込むか、やっぱり電気消してから添い乳のほうが長男くんも気にならないのかなぁ??

そういえば、次男が赤ちゃんのとき、最初は一緒に寝室に連れて行くと長男がそわそわ起きてなかなか寝つかなかったです😅赤ちゃんが気になるみたいで。
    1週間しないうちに慣れましたね😃赤ちゃんも一緒に寝室に行って寝るものだと。赤ちゃんがベビーベッド(リビング)で爆睡しちゃったから置いて行ったら、逆に自分で迎えに行っちゃったり(笑)
    寝かしつけの時間に、基本夫がいないので全員連れて行くスタイルで慣れさせちゃっただけなんですけどね😂

受け入れてくれるといいですね🙂

新生児の添い乳って最初やりにくいですよね💦
    個人的には自分の体の角度がポイントだと思っていて。赤ちゃんが飲みやすい体の角度に合わせて、乳首が正面にいくように自分を傾けるっていう…なんとも説明が難しいんですが😂
    あとは眠かったりギャン泣きだといつもと違うとよけいに飲みにくいし、暗いと自分もやりにくいと思うので、
    昼間の余裕があるときに無駄に添い乳して練習してみるとかどうでしょう🤔

• 5月12日
  • ちさ

ちさ

返信を名前つけてできてなくて、普通にコメントみたいに書いちゃったのでそれみて下さい🙏🙏

• 5月12日
  • akinbo

akinbo

2歳児の、赤ちゃんの扱いって荒いですよね😂きっと悪気はないんですけどね😣分からないなりに興味を持ってくれてるのがかわいいですよね🤗

よさそうですね😄❗️きっと自分たちに合う流れがあると思うので試してみてください~
    二人同時に寝てくれるととっても楽です✨下の子も泣く時間が減りますし、自分の時間も増えます😃
    ワンオペきついけど頑張りましょ~😆

• 5月13日
ちさ

ぁ〜ソワソワすると思います😅いつも日中は保育園で、今日は日曜日でお休みだから、寝室で3人でお昼寝しようとすると、赤ちゃん😀と言ってくっつこうとしたり、蹴っとばそうとしたり、ちょっかいかけてなかなか寝てくれませんでした😅結局蹴ったりする事に怒ってしまい、泣きながら寝てましたが。。怒ってしまう自分にも嫌気でホント気が滅入りそうで😭💦

うちも旦那さん帰りが遅くてワンオペ状態です💡今のところ夜の寝かしつけはリビングのベビーベッドに下の子放置で、泣いてようが上の子を先に寝かしつけるようにしてたんですが、泣き声にこっちが焦ってしまって😵💦
リビングでおっぱいしてから、一緒に寝室連れて行って、絵本だといけるかも?です😁👍で、電気消してからだと足りなくて泣き出しても授乳できそうだし😉💡添い乳も練習してみますー👍それ出来るとこっちがだいぶ楽ですもんね🤗