※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
ココロ・悩み

市役所で住民票を取る際は、マイナンバーは不要です。住民票を取るときには、身分証明書(運転免許証など)が必要です。

カテゴリ違ったらすいません
引っ越しで住所変更したので運転免許証の住所変更もしたいのですがマイナンバー記載なしの住民票が必要と言われました。
明日市役所に行こうと思うのですが住民票をもらうのにはなにを持って行けばいいですか?
マイナンバー記載なしってことはマイナンバーは持って行かなくてもいいのでしょうか。
無知ですいません、教えて下さい!!

コメント

ちゃんちゃん

免許証と印鑑だけもっていきました!

ぱーら

住民票を発行してもらうには本人確認できるものを持参すれば大丈夫ですよ!
マイナンバーは顔入りのものなら本人確認として使えます😊

ゆう

お金と身分証だけで住民票はとれますよ。

y☆

免許証と手数料が300円くらいかかったと思います!
私は役所の人にマイナンバーを記載するか聞かれただけで
マイナンバーを見せることはなかったです😊

ココナッツ

まとめての返信すいません。
みなさんのお優しいコメントにすごく助かりましたありがとうございました!!