※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で、38.2度あります。食事や水分は取れており、病院は明日考えています。冷やす必要はないですか?

熱がある時の対処法を教えてほしいです。生後9ヶ月で38.2分あります。平熱が36.8〜37くらいです。初めてのお熱です。朝の離乳食+ミルク、昼のミルクは完食しお茶も飲みご機嫌もよく見えますが、鼻水とたまにせきがあります。水分はとれているので、病院は明日連れていこうかなと考えているのですが、、首や脇など冷やしてあげたほうがいいでしょうか?その他にも何かすべきことあれば教えて頂きたいです💦💦

コメント

くろちゃん

食欲もあり、ご機嫌なら様子見でも大丈夫だと思いますが、お熱があると心配になる気持ちよくわかります。

体温高いと汗かきやすかったりするので、こまめに様子見て汗かいているようならお着替えさせたり、着せすぎると熱が籠るので薄着にしたりしてます

うちの子は氷で冷やすのを嫌がるので、ぐったりしていなければ解熱用の座薬も使わず静観してます。

早く元気になると良いですね。
お大事になさってください

• しろ

しろ

優しいお言葉ありがとうございます💦💦ちょっとぐずって寝たので、様子みて着替えさせたりしたいと思います。ちなみにこのような時、離乳食などは普通にあげてしまっても良いのでしょうか…?質問ばかりで申し訳ありませんが、お手すきの時教えていただけると嬉しいです💦

• 5月12日
  •  くろちゃん

くろちゃん

下痢とかしていないときは離乳食はいつも通りあげてました

一応メニューは消化に良さそうなおじやとか煮込みうどんとかにしてましたよ

水分はマメにお茶とかあげてました

• 5月12日
ままりん

嫌がらなければ冷やしてあげてもいいと思います!
うちはどんなに熱があっても冷たいのが嫌なのか嫌がるので毎回冷やせないです😅

• しろ

しろ

ありがとうございます!特に嫌がらないので、脇にガーゼにくるんだ保冷剤入れてみてます💦

• 5月12日
パパり

うちも初めてお熱は凄い泣いて大変だった記憶があります。
子供も初めてのお熱で混乱していたのではないかと思います。明日病院で解熱剤をもらえるまで抱っこで落ち着かせるしかないのかな?
病院では基本的に38.5℃を超えたら解熱剤と言われますが、そんな正確に測れないですよね💦
ただ38度ぐらいなら冷やさないといけないわけではないです。試しに冷やしてみて落ち着くなら、やってみても良いかもですが。

• しろ

しろ

ありがとうございます💦今のところご機嫌はわりとよく、いまは昼寝してます!明日の様子次第でお薬は決めようと思います😣

• 5月12日
すずちゃん

熱が出て泣いているようでしたら冷やしてくださいと指導されたことがあります。なので、今高熱で泣き続けたりとかがなければ、一先ず様子見で大丈夫だとおもいます。
鼻水こまめに吸って、子供の体調不良は一気に悪化することもあるので様子をみてあげてくださいね。

• しろ

しろ

ありがとうございます💦泣き続けたりとかはないので、とりあえず見守りたいと思います。そうなんですね、、ずっとそばにいたいと思います。ありがとうございます😌

• 5月12日
M

手足が冷たければ熱がこもってるので
温めてあげてください!
逆に手足が熱ければ熱を出してるので
冷やしてあげるといいです😭
小児科で言われました!
汗をかいたりするので汗かいた時はすぐ着替えさせるのがいいかと☆*°
鼻水と咳の時は寝かせる時に少し頭を高くしてあげるといいと思います!
娘もそうしてます\( ˆoˆ )/
夕方から夜にかけて熱が上がることが多いので高熱は気をつけてください😭
小児科で解熱剤の座薬だけでももらっておくと安心かと思います!

• M

M

離乳食は食べてくれるなら食べさせていいと思いますが、水分補給だけはこまめにした方がいいです⭐️
    お茶、白湯もしくは母乳でもなんでもいいと思います!
    初めてのお熱焦りますよね😭
    しろさんも大変だと思いますが早く元気になるといいですね😭💕
    お大事にしてください!

• 5月12日
ココロネ

ついこの間ゴールデンウィークに4日間38度5分以上の高熱がずっと続きました💦流石にはぁはぁ言ってましたが本人はいたって元気で離乳食も母乳もいつも通りでした。

お熱はあっても食事がいつも通りなら様子見で大丈夫です。離乳食は食べれるのであればいつも通りでいいと思います。
とにかく水分はこまめにあげてくださいね。厚着しないのとお部屋の温度も過ごしやすくしてあげるといいと思います。

熱以外に下痢や嘔吐の回数が多い又は量が多い、ぐったりしている、元気だけど水分を全然取らないというのがあれば病院受診した方がいいと思います。

うちの子もとにかく咳と鼻水が凄くて寝るときは寝やすい様に頭を高くしたり、加湿しっかりしましたよ〜!

Paruparu

ウチの子も今熱を出してます😭初めての熱だと焦りますよね💦
39.6度まで出ていて泣き出したので処方された解熱剤飲ませました。首や脇、脚の付け根を冷やすと熱が下がりやすいと言われましたよ。
いつもは嫌がりますが、ここまで高熱だと気持ちいいのかそのまま寝ました😅
ウチの子の月齢的に突発かなも思うので解熱後の発疹等には気をつけたいと思っています。体を拭くときに見ておくといいと思います!

ロッタ

うちの体験談で今後の様子にもよりますが、赤ちゃんは風邪をひいたら中耳炎になってると思ってくださいと言われたので鼻水も熱もあるなら小児科より赤ちゃんも見てる耳鼻科連れて行くといいですよ!
もし何も無くても鼻も吸ってもらってちゃんと薬も出してもらえますし、何より通ってる耳鼻科が良かったのかもしれませんが、小児科も緊急でも判明されなかったアデノウイルスをちゃんと話を聞いて検査をしてくれたので本当に助かりました!

あゆ

子供はよく夜に熱を出していたので市販のシロップを用意していました(^G^)
今は6ヶ月から飲めるシロップがあるのでそれを飲ませています。
あとはポカリやゼリーを飲む時に上げるようにしてました(^G^)

さーこ8

足が熱ければ、熱が上がり切ってる証拠なので冷やしたほうがいいですよ!
まだ足が冷たい場合は、寒いかもしれないので服は着せてあげたほうがいいです。
寝る時、咳が出てると寝にくい場合は
少し頭を高くしてあげるといいみたいです。

イトちゃん

水分取れてるなら明日の受診で大丈夫です😌
暑がってるなら冷やしてあげたほうがいいです!
寒そうにしてたら冷やさずあったかくしてあげて下さい!

熱出てると汗かくので着替えさせるくらいですかね??

kayopom

鼻水から咳をしてる場合は頭を高くして寝かせてくださいね
咳から吐いたりする場合がうちはありました
鼻水吸い器はありますか?あれば吸ってあげてください
鼻水で一番怖いのは中耳炎です(*´Д`*)
明日は耳も見てもらったら安心ですよ
加湿してくださいね

りんりん

しろさん、こんばんは、初めまして。初めての熱じゃ心配だよね?だけど幸い高熱じゃないから慌てて病院行くことは無いでしょう。食欲もあって機嫌がいいならなにもすることはないとおもうけど、少し涼しい格好にさせてあげるといいかな?8度2分ならあちこち冷やすより着ているものを1枚脱がすだけでも効果あると思いますよ。心配だろうけど、頑張って💪お大事に。

眞ちゃんママ

足のつけね、脇の下、おでこを冷やして。水分補給をちゃんとしてあげ、子供さんの好きな物をあげたらいいですよ。

しろ

まとめての返信でごめんなさい。皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました😭😭😭❤️今日は熱が下がりましたが、咳がひどいので引き続き安静にしてます💦💦本当にありがとうございました😌😌

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん 熱 呼吸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
    無視して下さい💦💦

• 4月28日