※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくよし
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食べたものを口の中に入れたままにし、よだれを垂らす問題があります。口を開けさせて出す方法以外に解決策はあるでしょうか?

1歳9ヶ月の子供について。
1ヶ月ぐらい前から、最後に食べたものをずっと口の中に入れていて困ってます。
そのせいで、30分ぐらいするとよだれを垂らします。あきらかに口がパンパンで転んだ拍子に口の中の物が全部出てきて汚いです(-""-;)
最近では無理やり口を開けさせて出すようにしてますが、ほんとにイライラしてしょうがないです(-_-)
何か解決方法はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

コメント

匿名希望

懐かしい!
うちの息子もそうでした笑
きっと美味しくていつまでも味わっていたいんでしょうね(^_^;)
そういえばいつの間にかしなくなりました。
当時は、口の中にいつまでも食べ物入ってるとバイキンさん出てくるよ!とか虫が出てくるよ!とかかなり脅しました。
ヤクルトとかも最後の一口をずっと口の中に入れてたので、同じく何かの拍子に噴射ですよね。
もう気絶したかったです…。

最後に水やお茶を飲ませる癖をつけるとか、これで最後よ!と言わず飲み込んだ後におしまいって言うとか…。

でも本当、気付かないうちにやめると思います☆

• さくよし

さくよし

同じような方いらっしゃるんですね(゜ロ゜)
    そうなんです!これで最後ねって言うと、口の中にずっと入れっぱなしなんですよ(--;)
    そうなっちゃうと、飲み物も飲んでくれなくて困ってました。
    飲み込んだあとにおしまいって言うのはいいかもしれないですね✨さっそく実践してみます!

ほんと、気づかないうちにやめてくれるといいです(-_-)
    参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 3月8日
  • 匿名希望

匿名希望

わかりますわかります!
    本当吐き出された時にはイラっとしますよね!
    「だから飲み込んでって何度も言ったでしょ!」って何度言った事か( ; ; )
    最後の方は口の中に物が入ってる時に子供にわざと話しかけて、子供は口の中の物がこぼれないように応えてくれたりしたんですけど、「え?口の中に食べ物入ってて何て言ってるか全然わからない!ゴックンして教えて〜」とか言ってた記憶あります。

あとうちは男の子なので、ゴックンしたらトーマス観ようね!とかテレビで釣ったり笑

気が遠くなりますけど頑張って下さい☆
    私も第二陣(次男)が控えてるので、頑張ります\(^o^)/

• 3月8日
みーちゃん

ゴックンするんだよ!
ゴックンしたらごちそうさまだよ!
とかママが教えるんです(^-^)
何回も何回も教えるんです(^-^)
イライラしない❗️
空回りしますよ!

• さくよし

さくよし

ゴックンして、って言うと逃げるんです(--;)
    捕まえて、ゴックンしないといけないんだよ!って言っても聞いてくれず、30分ぐらい同じことの繰り返し。最終的には口を無理やり開けて出させる。
    イライラしたくないけど、毎回これなのでついつい怒ってしまいます。
    頑張って教えられるように努力してみます(^o^)
    ありがとうございました(^^)

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

無理やりやるからイライラも空回りもしちゃうんだよ!
    イライラする分損します!

焦らずに!
    オバケ来るよー!とかぺっしな!とか相手は1歳児なので、ママさんが頑張って教えましょ(^-^)/

頑張ってください(^-^)/

• 3月8日
  • さくよし

さくよし

はい、根気よく教えます。
    無理やり出させるとかわいそうだし、今しかやらないことだと思って頑張りますね(^^)

• 3月8日
さくよし

私も同じこといってますよ。
「ちゃんとゴックンしてっていつもいってるでしょ!」って(--;)
頑張って言い聞かせるか、好きなもので釣るしかないですよね。
いつになったらやめてくれるんだろ?せめて、二人目が産まれる前にはなんとかしたいものです(>_<)
匿名希望さんも、次男くんがんばってくださいね!