※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

お宮参りでいい思い出がない方いますか?義母とのトラブルが原因で心に余裕がない状況です。今日は次男のお宮参りで写真撮影に行きますが、気持ちに余裕がありません。

お宮参りにいい思い出がない方、おられますか?

長男の時に義母の思いを汲めず、大騒ぎになったことからお宮参りにいい思い出がありません。

今日まさに次男のお宮参りの日で、これから写真撮影に出かけます。が、心の中のやっつけ仕事感が否めません。

いい人なんだけどな、お義母さん。嫌いじゃないんだけど、お宮参り事件から苦手感が拭いきれない。

コメント

ひまわりママ

差し支えなければ お宮参りの事件の詳細を教えてもらえますか??

内容によっては色んな回答がついてくると思いますよね☺️

私の場合 住宅購入のいざこざ(特に義父)があり、住宅購入を諦めましたが それを気にしたのか 翌年の娘の七五三と息子のお宮参りを直前に義父が体調不良で不参加になりました。

多分 私の親と顔合わせづらかったかなと思います。購入検討してた住宅が私の実家の近くだったので。

上の子と同様にお宮参りの集合写真を撮りたかっただけに残念でした。

• モモか

モモか

お返事ありがとうございます。

主人の実家は遠方で、男兄弟3人の中で私がはじめての嫁で、長男は初孫になります。出産前から私なりに義母に気を使い、こまめに連絡を取るようにしてました。いざ、お宮参りの話をしていてまず、記念写真撮るかで話がすぐまとまらなかったこと、さらに、風邪を引いている主人に変わって義母と電話していて、うっかり実母と相談して…と口走ってしまったことをきっかけに、義母からかなり怒られました。うちの孫なのに何故あなたたちが決めるのか、と。
    ご指摘ごもっともでしたし、全面的に私が悪かったとは思ってます。ただ、記念写真撮りたいなら産前から前もってこうして欲しいとか言ってくれてれば良かったし、そもそも息子とちゃんと話してくれないから私が電話したんだし、とか私にも言い分が残りました。さらに初めての出産で、一日でお宮参りと記念写真をするイメージが全くできない部分も戸惑いました。

というのがお宮参り事件です。

この事件をきっかけに心のどころで義母とは一線引くようになりました。思ってても物事はっきり言わないことも分かったので、義母との連絡は全て主人がすることを夫婦間で約束しました。

いろんな人の思いが交錯する場の一つなんですかね。兄弟揃えたい気持ちがあったのにそれは残念ですよね💦

• 5月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

そんないきさつがあったんですね💦💦内孫・外孫に関わらず 【みんなの孫】なのに…😅

実母と相談したこと自体は悪くはないですが、義母に対しての配慮は必要でしたね…。でも みんなもそうですが、義母の距離感はとても難しいです。

良かれでやったことを逆に怒らせてしまいますし。

大事な話とかはなるべく主人から話してもらったほうがまぁまぁ丸く修まる気がします。(主人が余計なことを言わなければ…。)

次男のお宮参り 無事に終えるといいですね!

• 5月12日
  • モモか

モモか

距離感、ほんと難しいです。遠方で、お義母さんは娘がいないので、私なりに仲良くしていこうと思っていただけに衝撃でした。お義母さん的には実母ではなく、息子と私と相談してよ!ってことだったんですよね。そこは否定しようがないし、配慮不足だったんですよね…。言い訳するとすれば里帰りしてたし、主人は産前からしばらく風邪気味で、ちゃんと実家と連絡取らないからこのくだりになってしまって。義母と連絡取った夜、主人と電話していて過呼吸になるし、私は主人に当たるし、当日も授乳、外出、昼食、外出、授乳…と忙しいし疲れるしと気分的に良くないものばかり残りました。

で、やっぱり今日も疲れました💦長男の時の反省を踏まえ、退院後は速攻で段取りをし、今日を迎えたものの長男言うこと聞かず、授乳に追われた一日でした。

でも無事終えれたんで良かったです!
    聞いてもらってありがとうございました‼︎

• 5月12日
くま

下の子のお宮参りのとき、
義母が抱っこして離さなくて、
自分だけ抱っこして写真撮って
そそくさと車に乗り込みました。

上の子のときはそんなことなく
みんなで抱っこして写真撮って
いい思い出になったので
残念すぎました。

下の子出産のときから義母の自分勝手が炸裂で、もう嫌いになりました。

• モモか

モモか

勝手にされたら嫌ですよね。
    私も上記の件以降、義母とは一線引いてしまっています。表面上は可能な限り仲良くしてますが。疲れます。

• 5月12日
  • くま

くま

長男くんのとき大変でしたね💦
    うちの孫、ってゆう言葉、私はムカッとしちゃいます。
    私も義母との一切のやりとりは
    旦那に任せています。
    話が通じない(おばか)な義母なので。

表面上すら仲良くできなくて
    自分の大人げなさ嫌になります…

疲れますよね…。
    お宮参りに写真撮影お疲れ様です
    家族のいい思い出になるといいです😣

• 5月12日
  • モモか

モモか

やっぱり義母との連絡は息子がするべきですよね。このお宮参り事件のあとから私は義母と必要以上の連絡を取らなくなりました。特に孫に関わることはノータッチです。そこは主人と約束しました。

お陰で無事記念撮影まで終えられました。一日で両方やるとスケジュール的にだいぶタイトなんですよね💦はー…、終わってホッとしました!

• 5月12日
cha.

主人の実家近くの神社で写真撮りました。
主人の七五三の時の着物をかけ、白っぽい洋服の息子。
写真撮りに行くよと義実家に行ってから言われたので、私は私服しかもボーダーTシャツ。
着物は後ろで洗濯バサミで留めて、写真には丸見えで写っていました。
家族写真などなく、2~3枚写真撮って終了…
実母は義母がこちらでやりますと言っていたから任せたのに、そんな酷いなら私達がやってあげたかったと言っていました。
次男はなにもしていません(^∀^;)

こんな義母ですが、嫌な人ではないので結婚して10年、仲良く上手いこと接しています。

• モモか

モモか

それは前もって知らせてほしいですよね💦
    それぞれ思いの入れようとか、考え方によってやり方が変わってくるんですかね。

• 5月12日
みっきー

上の方の質問の回答読みましたが、モモかさん悪くなくないですか??
お宮参りのこと、初めてなので実母に相談するくらい全然悪いことじゃないし
そらくらいで、「うちの孫なのに!!」と言われたら私は物凄く腹立つしキレますね。
産んだの私。うちの孫ってなんやねん?と。
うちは全て私と旦那で決めて、両親を呼びましたが、決めたことを電話で義母に伝えて、「わかったよ〜」くらいでした。
当日かなり遅刻してきて神宮に入るのがギリギリになり腹立ちましたが。
お子さんの両親はモモかさんとご主人で両家の両親は招待される側なんだから、威張るのがおかしい。
うちの義実家はお祝いごとに無頓着というか、知らないことが多い非常識なところはあるのでそれは腹立つんですが、息子の兜を買ってくれるときなども、「ひゅるりちゃんも良いと思うものを選びなさい。私達じゃなくあなた達が良いと思うものを決めてね」
と言ってくれたし、決めるのはじじばばではなく両親!!だと私は思うのでモモかさんの義母さんがおかしいと思いますよ☺️

• モモか

モモか

コメントありがとうございます。お宮参りの翌日から発熱・子ども夜寝ないのが続きお返事が遅くなってしまいました。
    悪くないって言ってもらえてスッとしました!やっぱりうちの孫って言われると、ん?ってなりますよね。
    お宮参りみたいなみんなでやる行事に遅刻はないですねー。常識と非常識の線引きがそれぞれ違うのかな。
    とりあえず終わってホッとしています。

• 5月18日