※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

墨田区と江戸川区での子育て環境について不安があります。墨田区についての情報や保育園の待機児童状況など、お住まいの方の体験談を聞きたいです。

墨田区の子育て環境はどうでしょうか😊?
カテゴリ違ったらすみません😣

現在江戸川区在住です。
私も夫も江戸川区から出たことが無く
検討中のマンションが江戸川区と墨田区です。
治安の面から行くと断然に墨田区なんだろうな、と
思うのと同時に、江戸川区の子育て制度に慣れ親しんでおり
墨田区に行った場合どのように変化するかな?と少し不安です😔

保育園も考えているのですが、江戸川区は子育てを前面に出しているのに、待機児童多くてパートを考えている我が家では入園の可能性は低いのかな?という不安もあります。

墨田区にお住いの方いらっしゃいましたら
お話伺いたいです!!

コメント

あー

墨田区から江戸川区に引っ越しましたが、治安と言っても墨田区も錦糸町などはそんなに治安よくないですし、、
江戸川区は待機児童多いですが、手当が手厚いので、、
お金はもらえる額が多い方がいいかなと思います!

なのでわたしは子育てするなら江戸川区かなぁとは思ってます!☺︎

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    手当が手厚い...やはりそうなのですね😔!
    乳児手当、幼稚園の手当などでしょうか☺️?
    ずっと住んでいた側からすると、手当で人を呼び過ぎて保育園入れなくなっちゃってるじゃん!!と思っていましたが😔笑
    やはり手当は大きいですよね🧐!

錦糸町などはよく遊びに行ってましたが、夜はやはり凄いですよね😳笑

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊!

• 5月12日
3mam♂♀♀

いえいえ💦保育園問題は重要ですよね…息子の保育園申込みの際は、錦糸町エリアに住んでましたが、凄い倍率でした😓

補足なのですが、あくまで同点だった場合に居住年数を見ると言う事で、ポイント加算はされないそうです。

一応、墨田区 保育園申込みと検索すると今年度の申込み人数がホームページに載ってるので見てみてください☺️

• あーたん

あーたん

錦糸町エリア凄いんですね😭!

ありがとうございます😣💓

• 5月13日
3mam♂♀♀

私は、逆に墨田区しか住んだ事がありません💦ですが、やはり江戸川区ははたから見ると子育て世帯に手厚いな〜と思っていました!

墨田区も少し前までは、保育園が入りやすい区だった様ですがそれを狙って他区から引っ越してくる方が増えて入りにくくなったそうです。

なので基本的に認可希望の場合は、共働きの正社員じゃないと保育園に入るのはまず無理と1人目の時に言われました。

息子の年から、同ポイントの際は
墨田区居住年数も見るようになりましたので、検討中のマンションのエリアが激戦区なのか区役所に聞いてみたほうが良いかもしれません。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    やはり江戸川区は手厚いのですね😔
    墨田区に傾いていたので悩んでしまいます😔!

居住年数も入るのですね😣!
    保育園、待機児童数が江戸川区とあまりにも違うので少しは入りやすいのかなーと思っていましたが、23区どこも甘くないですね😔!

実際にお住まいとのことで、貴重なご意見ありがとうございました😣!
    区役所行ってみたいと思います!

• 5月13日