※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後14日の男の子のオムツ替えに悩んでいます。授乳中にオムツ替えが続き、消費量が多いです。母乳メインで育てています。対策や経験談を教えてください。

生後14日の男の子を育てています。

オムツ替え中にうんちやおしっこをされてしまい、布団や服についてしまうことがあり、オムツ替えのとき毎回ハラハラしています💦
良い対策方法があれば教えていただきたいです。

また、授乳のたびに2-3回オムツを替えており、オムツの消費量がハンパないです😅
おしっこ→オムツ替え→授乳中にうんち→オムツ替え→授乳→おしっこ みたいな感じで延々と続きます...。

あまりミルクを欲しがらないので母乳メインで育てていますが、そんなものですかね?

経験談など教えていただけると幸いです!

コメント

ままり

下に新しいおむつをしいたりしてますか?

  • まろ

    まろ


    はい、下に新しいオムツは敷いています。
    が、お尻を拭いてる途中とかに勢いよくうんちされたりしてしまって😅💦

    • 5月12日
なつ

オムツを開いたらまず先におちんちんの上にお尻拭きを被せてます!
おしっこされても飛び散らないですよ😊

今は完ミですが、混合だったときは、オムツ替えするたびにうんちしてましたよ😣

  • まろ

    まろ


    お尻拭きでガードすると良いのですね!試してみます😊

    やはりオムツ替えのたびにうんちされたりあるんですね。動かされた刺激で出てしまうんですかねー😅

    • 5月12日
  • なつ

    なつ

    母乳は消化がいいんでうんちの回数も増えるんですかね😣
    完ミにした途端うんちの回数減りました😱

    • 5月12日
  • まろ

    まろ


    やっぱり母乳だからなんですかねー💦

    相当お腹空いてる時か、気が向いた時にしかミルク飲んでくれないので、しばらく耐えるしかなさそうです😭

    • 5月12日
まゆげ

慣れたら素早く綺麗に替えられるようになりますよ☺️
ペットシート敷くとか、服を胸あたりまでたくし上げてから交換するとマシだと思います✨
おしっこ少しだけなら毎回替えなくても大丈夫ですよ☺️2、3回分くらいなら1枚で吸収できますし!
授乳後よく寝てるなら母乳でお腹いっぱいだということだと思います!
ほどよく手抜きして睡眠時間確保してくださいね〜!

  • まろ

    まろ


    慣れれば手際よくできるようになりますかねー!
    なるほど💡服のたくし上げやペットシート試してみます!

    おしっこも少量でも出るたびに交換していたので、量が少ないようなら様子見てみるようにします😊

    授乳後は2時間くらいぐっすり寝てくれてます。
    手抜けるところは抜いて頑張りすぎないようにしたいと思います✨
    ありがとうございます❤️

    • 5月12日
まゆ

オムツ替えは新生児期は仕方ないと思います💦
うんちやおしっこの匂いや形状が普通なら心配しなくてもいいと思います💡

オムツ替えシートとか防水シーツとかお尻の下にひいてますか??
オムツ外すとスッキリして出ちゃうと助産師さんから聞いて、
あとはオムツのテープを外した時は1度捲り、少し待ってみて、おしっこが出たらオムツを戻す!とかしてました😭

あとはかぶれたりがあるのであまりオススメではないですが、おしっこだけなら「1回分くらいかなーまだ替えなくてもいいや!」とそのままにしてました( ¨̮ )

  • まろ

    まろ


    色や匂いは普通なので
    新生児特有のやつなんですかね!

    防水シーツは敷いてるのですが、勢いよく発射されると掛け布団や服によくついてしまいます😅💦

    オムツ外したあと、少し待って様子を伺ったりもしてみたいと思います!

    • 5月12日
りん

男の子は飛びますよね😅
おチンチンのとこにお尻拭き被せとくだけでも全然違いますよ🙂

  • まろ

    まろ


    飛びますねー😭泣
    お尻拭き被せるの試してみます!!

    • 5月12日
hiro

うちもおむつ替えのたびにほぼ毎回おしっこを飛ばされて新品のおむつがだめになり、お着替えもしていました(T_T)
メルカリでハンドメイドのおしっこキャップを買って使い始めたら多少気持ちが楽になりました。自分でも作れたり、市販もされているようです。
また、いつもおしっこを飛ばされるためおむつがえ専用のスペースを作って、布団は死守しています。(近いためたまにかけられますが)

うんちはおむつを常に下に敷いておくようにするというのしか思い浮かびません、、💦
オムツがえ→授乳中にうんち→オムツがえ→またうんち などはしょっちゅうでした。
新生児あるあるだと思います^^;

もう少ししたらうんちの回数が落ち着いてきますので、それまでの我慢です。

  • まろ

    まろ


    おしっこ飛ばされて、新品のおむつダメになりますよね😭
    めっちゃわかります!

    おしっこキャップなんてものがあるんですね!調べてみます✨

    私も出来る限り、布団から離れてオムツ替えてるんですが、勢いがハンパなくて多少飛んだりしちゃいます💦

    新生児あるある...ということで工夫しながら頑張って耐えたいと思います!

    • 5月12日