※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

お腹の張りが続いていて心配です。ストレスや疲れが原因かもしれません。病院に相談することをお勧めします。

こんにちは。現在28w3dの初マタです!
お腹の張りについて質問したいのですが、ここ2、3日夜中にお腹が頻繁に張ってる気がします😭
5/9に受けた検診では問題はなく順調だと言われました。(内診あり)最近ストレスが多く、疲れ気味なので影響してるのかなとは思いますが、夜中に1時間のうち何度も張るのはあまり良くないんですかね😭
夜中は、ストレスの原因のことで、調べ物したり、途中でお腹が張って痛てててという感じで寝不足気味です。。
自分で調べてみると、28週で1時間のうちに何度も張るのはあまり良くないなど書いてあるので、心配です。
週明けにでも、病院に電話してみたほうが良いのでしょうか😭
同じような方がいらっしゃったら、お話聞きたいです😭

コメント

みす

お腹が張るのが心配であれば
張りどめを処方して貰ったがいいと思います!
あまりにも張る回数が多すぎると
早産気味になってしまうので😭

それと、無理をせず
お腹が張った時や、いつも張る時間帯は
横になったりしてみてください☺️

• an

an

ご回答ありがとうございます!
    検診時にお腹が頻繁に張ると言えば、張り止めを処方してくれますかね?

一応横になっているのですが、仰向けだったりするとお腹が張ってきます😭
    仰向けはお腹が張りやすいとも言うのでシムスの向き?で抱き枕を使ったりしてるのですが、どうしても腰が痛くなってきたりして寝返りするときに張ってきたりしてしまいます😭

• 5月12日
  • みす

みす

私はお腹が頻繁に張ると伝えると
    処方さて下さいました!

仰向けになるとお腹が張るのは
    私もありました😢

私も腰や股関節の痛みに日々悩まされていますが
    赤ちゃんが大きくなっている証拠なので
    そう思いながら乗り越えています😭
    歩けない程の痛みのときは
    妊娠中と伝え、施術してくれる
    整骨院に行きました。

少しは楽になりますが
    時間が経つと元に戻ってしまい
    湿布も貼らないので
    我慢かなーって思います😭

あまり体を冷やさない様にしたり
    どうしても痛いときは
    蒸しタオルやカイロなどで
    温めています😌

お腹の張りは
    赤ちゃんからのサインとして
    出ているとよく聞きますので
    ご家族の協力で家事など
    休み休みにしたり
    仕事をしているのであれば
    職場の理解も必要ですね😣

• 5月12日
  • an

an

そうですよね、お腹の赤ちゃんが第一なので、今後安静にしておきます😭
    丁寧に色々とアドバイス等頂きありがとうございました😭

• 5月12日
おいも

私は現在30週ですが28週のときに、張りに気付かず子宮頸管が短くなってきてるから、はり止めの薬と自宅で安静にするよう医師に言われました。お腹が10分に1回など規則的に張るときは注意が必要だそうです。
私は子宮が下がってきており子宮頸管が短くなると切迫早産で入院しないといけないので横になる時間を増やしてます。

• an

an

そうなんですね😭
    とにかく安静が一番と言うことですね。ありがとうございます!

• 5月12日
すいすい

そうですね…28週で1時間に何度も張るのは良くないとおもいます💦
私もそのくらいの週数の時にたまーに張るくらいでしたが、子宮頸管短くなってました。
お腹も張っていて、痛みもあるってなると心配ですね😞😞
病院に電話したほうがいいかもです!
そして、1時間に何度も張っていて、痛みがあるのも伝えたいほうがいいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
できるだけ、トイレとお風呂以外横になってることオススメします!
切迫早産になって入院も大変になってくるので…

• an

an

そうなんですか😭
    検診日が4日前ですが、急に短くなることってあるんですかね😭
    明日にでも電話で相談してみます😣
    入院はできるだけ避けたいですね。。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
まんゅこ

こんにちは😃
私も28w3d初マタです😊一緒ですね🥰

お腹の張り分かります❗️😭
私もトイレに行ったり立ち上がったりするだけで張るので、昨日急に不安になり、夜間受診しました💦
私も最近ストレスや不眠があり精神的な事が影響してるのかな…と赤ちゃんに👶申し訳なく思っています。

夜間受診して、NSTや内診などくまなく診ていただいて異常なしとの事ですぐに帰宅となりました😅張り止めも処方されませんでした💦

先生は若干呆れ気味でしたが💦
不安でモヤモヤ心配してストレスや不眠になるよりは、呆れられても受診して自分で安心した方が赤ちゃんの為にもなると思います❗️万一の事があって後悔もしたくないですし…

無理せずにできるだけ安静にはしようと思います。

• an

an

一緒の週数なんですね!!😳💕

張り止めも処方されずだったんですね!
    うちは総合病院なので、検診外の電話や受診にすこし戸惑いがありなかなか電話できずにいます😅
    でも、たしかにまんゅこさんが言う通り後悔はしたくないので、一応明日にでも電話で問い合わせてみます😣
    みなさんが口を揃えて言われる通り、安静が大事ですね!
    GW等、予定を詰め込みすぎたのでゆっくりしたいと思います😅
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月12日
  • まんゅこ

まんゅこ

うちも総合病院なので、ちょっとした事で受診するのは躊躇してしまいます😰
    でも、どう思われても心配なものは心配ですし、後悔したくないので…

私もGWあまり動き過ぎないでねって助産師さんに言われていたのに、毎日動き回っていたので💦💦疲れもあったのかなぁ〜って、、、

8ヶ月目に入りましたし、無理せずに適度に動いてあとは安静にしたいと思います❗️

• 5月12日
  • an

an

そうですね!!頑張りましょう!!

• 5月12日