※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

お宮参りは1〜2ヶ月後が一般的です。義理の両親と行くかは自由ですが、誘うことが一般的です。黙って行くのは避ける傾向があります。

お宮参り大体いつくらいに行きましたか??
産後1〜2ヶ月
2〜3ヶ月
行かなかった

みなさんいつくらいに行きました?
1ヶ月検診で外出オッケーって
言われてから1週間後に行こうかなって、
あとは天気次第で先延ばしにしようかなって
思ってます😂😂😂

それと、今旦那と赤ちゃんと3人で住んでいて
どっちの親も同じ県内、それなりに近いです。
お宮参りの時はやはり、義理の両親と
行くのでしょうか??
誘うべきですかね??

黙って、私たちだけで行くのはタブーですか??
黙ってというか、報告は事後でもいいかなーなんて😂

コメント

はるひ

たしか2ヶ月になる前に行った気がします。
両家両親と食事会ありでお宮参りでした。今回もその予定です。まだ日程未定ですが。

私たち、というのはお子さんとあんちゃんママさんとご主人、ですか?それともあんちゃんママさんのご両親も含めてですか?
もしご両親含めて、なら一応は義理の両親にも声をかけた方が波風は立たないかと思います。

お子さんとご夫婦だけにしても、事後報告で実は行ってきましたーよりも、手短に済ませたいとかなんとか理由つけて自分たちだけで行ってきます、と事前に言っておいた方が無難かなぁと。

ゆ

まだ寒いかなぁ~なんて思いながら、なんやかんやで先伸ばしになり、2~3ヶ月の今日行くことになりました😅
そんなこと思ってるからわざわざ暑い日にもなりました😵💦

私は一応義両親に声かけました!
子どもにとって一度のことなのでみんなでお祝いしたんだよ!という記念も残したかったので😊

とっし

3ヶ月過ぎに両家両親にも来てもらってやります😊
私の両親が県外なので何度も来てもらうのは申し訳ない&食事会・撮影の費用節約ということもあり、お宮参りとお食い初めを同時にやることが理由です!上の子の時もそうしました。
近くに住んでいるなら声はかけた方が後々トラブルにならないのかな〜とは思います💦

ベル

秋に産んだので寒いから春になってから行きました。
5ヶ月に行きました😂笑

これからどんどん暑くなって行きますし、行けるなら5、6月の間に行っておいた方がいいんじゃないですかね?

2ヶ月で行きました。
まだガルガル期で義母と会える精神状態ではなかったので、義父だけ来てもらいました。

むーみん

私も1ヶ月検診の翌週に行く予定です!
どちらの親にも一応声は掛けました◡̈*
後々なにか言われても面倒なので💦