※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

お宅にお邪魔する際の質問です。今後の対応や手土産、子どもだけの訪問について悩んでいます。安全対策や親同士の関係も考慮し、アドバイスを求めています。

【家にお邪魔する際について】
同じ幼稚園、同じ年少さん、同じバス停の子がいます。
お互い引っ越してきたので元々知り合いとかではないです。
お家も近く、今度遊びにおいで〜と言ってくださり、先日園から帰宅後、私も子と一緒にお邪魔しました。
こちらも手土産を持って行きましたが、お相手もお菓子やジュースなど色々出してくださいました。
今はまだ入園して1ヶ月過ぎた程度なので、子ども同士もすごく仲良いわけではなく、あちらには下の子(1歳)がいるので子だけ行かせるわけにもいかず、私もご一緒させていただきました。
ただ、今後頻繁にお邪魔することになるかもしれません。
そこで、皆さまにご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。

●今後は私も一緒に行くべきかどうか?
●1週間か2週間に1度くらいのペースで母子ともに行くとなったら、手土産はどのような物がいいか?(住んでる所は、デパートが無い田舎です)
●子だけ行く場合はどのようにするべきか?(注意する点など)

ウチはまだまだ荷解きできていない物が沢山あって、すぐには誰かを呼べる空間ではないのですが、片付いたらうちにも遊びに来てね〜と言いました。
しかし、ウチはもうベビーフェンスとかコーナーガードなどの安全対策はしていません。
なので、うちに来ることになるのは子だけ来るパターンになると思うので、簡単におやつ出す程度で済むだろうと考えています。
(もちろん、下の子連れてママも来るとなればそれなりにおもてなしするつもりです。)

お相手に失礼のないように、万が一親同士がギクシャクすると子どもたちにも影響する、など考え過ぎてしまっているので、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

文章でおかしなところがありましたらすみません…。

コメント

とと

スーパーとかで買えるお菓子やジュースでいいと思いますよ😊子供たちのおやつ用に!
年少さんだしまだ知り合ったばかりであればまだまだお母さんも一緒に行った方が良いと思いますよ!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます😊
    お相手にも気を遣わせたくないという思いもあるので、スーパーの菓子などで考えていましたが、やはりそれで大丈夫そうですね😊
    そうなんです、年少さんだし、しばらくは子だけ行き来することはなさそうですよね!

• 5月12日
ガラピ子

子供だけが行くことはまずないです!
手土産は子供が食べるお菓子をスーパーで買って持って行って一緒に食べるで十分だと思います😊

• もも

もも

そうなんですね!
    では今後も私と子でおじゃますることにします。(私がいたら気を遣わせるのではと考えてしまいました)

お菓子もスーパーの物で用意して行きます☺️
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月12日