※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くなり心配です。夜間8時間近く寝ていますが、起こして授乳すべきでしょうか?体重は増加しています。

完母の授乳間隔について疑問です。
生後52日の赤ちゃんなのですが、数日前から急に授乳回数が減り、夜まとまって寝てくれるようになりました。
今までは1日8〜10回授乳してたのが1日6回に減り、
今日にいたっては8時間近くぶっ通しで寝ています。
起こさなければまだ寝そうです。

生後2ヶ月頃になると授乳回数が減ると聞きましたが、夜中こんなに授乳間隔が空いて大丈夫なのでしょうか?
起こして飲ませるべきですか?
ちなみに体重は1日8〜10回の授乳で1日50g近く増えています。

コメント

ママリ

無理に起こしてまであげなくて良いと思いますよ。
体重も増えているみたいですし...
起こせ、という人もいますが
うちも上の子は結構早くから夜はぶっ通しで寝てました。
今も特に問題ないですし、当時も問題ありませんでした!
ただ、ご自身のおっぱいがガチガチに張って辛いのと、体質によってはあげなくなると分泌が減る方もいるみたいなので、そこは様子見かな?と...

• サナ

サナ

そうなんですね!
    産院で起こして飲ましてとよく言われてたので心配になってしまってました💦
    確かに体重も増えてるし問題なさそうです!
    仰る通り母乳の分泌が悪くなるのではないか心配ですが(今でも夕方なると出が悪いため。。。)様子をみてみます!

• 5月13日
naako

体重が50gも増えているようなら起こさなくても問題ないですよ☺️
うちもよく寝る子で1ヶ月検診までで1日43g増えていたのでそれから夜は無理に起こさず、日中起きている時に飲んでもらってました!1日30gぐらいの増えに減ってしまいましたが、助産師さんにこれが平均だから全く問題ないのよって言われましたよ。

• サナ

サナ

そうなんですね!安心しました!
    授乳回数減ることで母乳の分泌が悪くなったりしましたか?それも心配で。。

• 5月13日
  • naako

naako

私の場合は特に分泌が悪くなったりしてないです。
    でもこればかりは個人差があるので何とも言えないですが💦

• 5月14日
でんぼ

いきなり睡眠時間長くなると心配になりますよね。私は脱水にならないかとかオムツ変えなくて大丈夫かとか心配でした。
うちもよく飲む子でその頃は1日平均45gは増えてました。皆さんおっしゃるように体重が減らないかぎり問題ないようなので、泣いたら飲ませるくらいでいいと思います^_^。

ちなみに私は乳腺炎対策で夜中に一度起こして吸わせてます(^◇^;)

• サナ

サナ

やはり起こしてまで飲ます必要はないのですね!

そんなにおっぱい出るの羨ましいです〜私は日によってかなり差があるように感じるので💦

• 5月13日
ゆーなー

うちの子もその頃突然寝るようになりました
と思ったら翌日は夜中に起きたり
ムラはあるけどねれるようになってきてるんだと思います
起こすのはかわいそうだし、自分も楽したいから起こさないように、自分だけ起きた時に搾乳してます
いま二ヶ月半くらいだけどほとんど夜は起きなくなりました!

• サナ

サナ

確かに日によりますね!まだ夜中に1回起きる時もあります。
    やはり起こさないで様子見ることにしました〜!

• 5月13日