※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ॰˳ཻ̊♡
家族・旦那

旦那に自営業をやりたいと言われました。旦那の考えでは自営業をやるの…

旦那に自営業をやりたいと言われました。
旦那の考えでは自営業をやるのに6000万近くの借金をすることになるから今の状態でその額を借りたら私が保証人になってしまう。成功して安定すれば普通より裕福には暮らせるけど、失敗したら一生かけても払いきれない借金が出来る。失敗したら私と娘を不幸にしてしまう。だから何年かかるかわからないけど成功して安定するまで1度離婚して、成功したら再婚してほしいと言われました。

けど、急にそんなこと言われて、私が望んだ生活じゃなくなるって思ったらどうしても納得出来なくて、反対してしまいました。
そしたら旦那は反対されたらできるわけないと言ったので、なんか罪悪感がすごくてどうしたらいいかわかんなくなりました。

なんか自分が間違ってるのかなって思って全部自信なくなってしまいました…。

親にもなんて言っていいかわからなくて
旦那は理由説明して、再婚するってなったらまた挨拶に行くからって言ったんですが、どう考えても父は許してくれても、母は許してくれない気がするんです。
一緒に住むのもちょっと反対されてたので…

旦那のことは付き合ってた時以上に今大好きなので旦那のしたいことは理解できるけど離婚だけは理解できなくて
でも、娘もいるのにその船に一緒に乗るのは危険すぎるって思ったらどっちを選べば正解なのかわからなくて…

どうしたらいいんでしょうか…

こんな質問してすいません😔

コメント

ピクルス

私なら100%反対しますね。
絶対、成功するならいいけど分からないのに…
しかも保証人になってしまうって…
1度離婚して成功したらまた再婚してほしいってのもおかしいですよね。
そこまでして自営業がしたいんですか?

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

私も素直に言えば100%反対なんです。なんか、仕事優先にされて家族のこと考えてないよな~って思うんです。
    離婚もしたくないですよ。娘も産まれてこれからだって時なのに。
    自分の意見貫くべきですかね?

• 5月12日
ままちゃん

自営業の内容にもよりますが
これならいけそうだな!
って思った職種であれば
私なら反対せずに離婚もしませんが
ホントに内容によるかな、、、
と思います😅

親の夢で離婚は私は違うかな
って思うのでもし別れる
ってなった場合は再婚はないですね💧

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

設備の仕事です。
    本人は成功する自信があるみたいで、でも、離婚するなら応援もしたくないな~って思います。

• 5月12日
a

旦那さんいくつなんですか?
6000万借金をする事になるって
事は貯金は無さそうですね??

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

今年25歳です。
    貯金全くないですよ。だから無謀だなって思って。
    周りの社長さんにやれやれ言われてるんです。

• 5月12日
マロン

なんか、良くわからない事だらけで不安ですね。
結婚していても、必ずしも奥さんが保証人にならなきゃいけないわけではないと思いますし、
どちらにしても6000千万近く借金するとなると保証人が必要だと思うので、誰かあてがあるのですか?

一度離婚して、借金背負って、もし成功しなかった場合はそのまま離婚したままですか?
色々、きちんと話し合った方がいいと思います。
とても妻子がいる人が話す内容とは言えないと思います。

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

多分、今副業で手伝いに行ってる所の社長さんに援助するからやれみたいに言われてるんだと思います。
    成功しなかったら離婚したままですね。
    私もそれすごく思いました。家族のこと考えなさいよって…。

• 5月12日
  • マロン

マロン

資格とか色々持っているのですか?

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

資格これから一気にとるらしいです。
    準備できてないのに無謀ですよね。

• 5月12日
  • マロン

マロン

不安ですね。
    うちの主人も自営で、まわりにも自営の方が多く確かに入る金額も多いですが大変な事も見ているので、しっかり準備していないで6000千万はかなり大変だと思います。
    二人だけで話し合うだけではなく両家の親も一緒に話し合った方がいいと思います。

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

不安しかないです。とりあえず今の状態で自営業なんて無理なこと理解してもらわないとなんですよね。今里帰りしてて電話でしか話できないのでとりあえず帰らないとと思ってます。

• 5月12日
ぱんまん

家族より自営業をしたい気持ちが勝っている時点で
私ならその人との未来は考えられません
失敗したらあなたも娘さんも捨てられるとゆう事ですよね?
ありえないです。
父親としての自覚なさすぎます。
そうゆう夢を持つことは否定しませんが、夢を追うなら、結婚するべきでも子供作るべきでもなかったですね。
考えが浅はかすぎます。
本当にそれが理由なのかな…とも思ってしまいますが…他に女ができたから、上手く理由つけて離婚したいとか
急にそんなこと言い出すとか、私だったらちょっと信じられません。

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

自営業したいというのは昔から言っていました。なんか生き急いでるんですよね。人の意見聞いてくれてないこと多くて、よく怒ってるんですが。
    今回ばかりは全体的に反対意見なので自分の意見貫こうと思います。

• 5月12日
りょう

なんの自営業かはわからないので適当なことは言えませんがうちも旦那が自営業です😊
ただうちは塗装業の自営業であること、私と付き合う前に独立していたことがなつみ(20)さんとはかなり違うと思いますが、、。
私としてはネガティブな考えになってしまいますが
仮に失敗したらそのまま離婚?私は他人だしいいとして血の繋がった娘もいるのに?と思いますし
自営業って頑張れば頑張るほど稼げるので夢はありますがいつ何があるかわからないので保証はないと思ってます。
そして6000万の借金と家族を天秤にかけた時にどちらかを瞬時に選択できないことと
なつみ(20)さんと旦那さんの思いが上手く同じ方向に向いていないこと
たとえ6000万のリスクを背負ってでもやりたいほどの自営業だと胸を張って言えないなら今は独立する時じゃないのかな?とも思います。
旦那は今27歳で24歳で独立しましたが独立するためにした借金は未だに返してますよ。月に500万の収入があっても自営業となれば出ていくお金も大きいので400万は支払いに消えたりします。
さらに取引先などが絡んでくる職種なら信頼関係、多方面の職種での顔の広さ等も大切になってくるので全て1から築き上げるのは簡単ではないです。
偉そうに長々と書いてしまいすみません😣
ただ自営業の旦那をもつ身としては、軌道に乗っても安定したと思っても何があるかわからないリスクが常にあるということをしっかり考えて決めていただきたいなと思います😭

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

とても参考になりました。
    旦那は今年で25歳になります。
    たぶん、旦那としてはいい節目だと思ってるんです。元々自営業はやりたいと言っていました。そのためにいろんな業者の社長さんと仲良くなったり色々してたみたいです。でも、今回ばかりはやり方がやり方なので断固反対意見で行こうと思っております。
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • りょう

りょう

正直、社長さんに勧められて色々と支援してもらってもいざその社長から営業取ったら支払い期限守ってもらえないとか
    請求額より50万近く下げられた支払額だとか良くありますよ。なんなら積水ハイムやソフトバンク等の大手企業の仕事なのにかなり質の悪い仕事内容、給料なんてこともありますし他の方へのコメント勝手ながら拝見させてもらいましたが設備屋なら本当に多方面の職種との繋がりがないと厳しいです。現場職となれば資格を持っていれば持っているほど特ですしそのためのお金も必要になります。
    私もまだ21歳で旦那と付き合う前に独立したと聞いた時は、ふ〜んくらいにしか思いませんでしたが結婚してお金がどう動くかわかるようになり独立した旦那の凄さと自営業のリスクの高さを身をもって感じてます、、😔
    それほど大きな決断なので何を言われても断固反対の意見を曲げずに話し合いができること願っています😖!

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

とてもとても参考になります。
    ありがたいです。
    人生かかってるので断固反対で頑張ろうと思います。

• 5月12日
さつき

離婚されたらご主人のご両親が保証人になると思うのですが、ご両親は自営業に賛成なのでしょうか??相当な額の自己資金がなければ、6千万円もの融資は受けられないと思うのですが、どこからどのように資金を調達するのかなど、ご家族が納得のいく説明をする義務があると思います😭

失礼ですが、ご主人が始める前から強く「絶対成功する!」と思えていないのであれば、失敗する確率の方が高いと思います。両家両親交えてしっかり話し合われることをおすすめします。

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

旦那の親は去年離婚したんです。弟妹いますが、一番下はまだ小学生です。貯金もあるわけがなく、毎月カツカツで生活してます。だからこそ、自営業は今じゃないでしょって思ってるんですが、仲良くしてくれている社長さんが自営業やれと言ってるようで、援助すると言ってるみたいです。
    でも、家族捨ててまでそれはダメでしょって思って反対してるんです。

• 5月12日
  • さつき

さつき

その社長さんの援助一本で考えていらっしゃるのであれば、絶対辞めた方がいいですよね😱家族の縁を切ろうとしてる人が、血の繋がりのない他人の縁にあやかろうなんて…
    ご主人が信頼している人からガツンと反対してもらいたいですね🤔

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

そうなんですよね。いくらそこそこ大きい会社の社長でも絶対なんてありえないんですから。
    仕事なんて所詮仕事です。
    周りの人もあんまり宛にならないんですよね~。なので、私がしっかりしないとなって思いました。
    ちょっと本気でいこうかなって皆さんの意見聞いてやる気出てきました。

• 5月12日
ままり

何の自営をするのか、何に6000万もいるのかを聞いてなつみさん自身も一度聞くだけ聞いてみてはいかがですか?(^^)

何にも考えずに反対も賛成もせず、一度難しい話でも耳だけ傾けてはどうでしょう?

あとはご主人のこれまでの仕事ぶりやお金の使い方、トータルを見て考えますね!

旦那は自営です(^^)
出会った頃にはもう成功者ですが
出会う前のスタート時では
おにぎり食べるのもありがたいくらいの生活、すむところもない、など悲惨な生活でしたが、今では逆転生活です。

元カレですが
元カレも自営でしたが
嘘ばかり、知らない借金だらけ、終いにはパクられました笑
そして借金は全て私が返済し、
500万、未だにかえってきませんし、
かえってくることはありません。
表面だけ見たらとても良い人で
そんなの見抜けませんでした、

リスクを背おる覚悟
最悪自分が支えること
今の自分にとって何が大事なのか

たくさん悩むと思いますが、
私はご主人を見定めることはできないので、後悔のないよう、見定めてください💦

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

何をしたいのか、何に使うのかは全て教えてくれました。それでも、離婚するなら反対だなって思いました。娘は旦那と2人で育てたいんです。だから、結婚して子供作ったんです。それをわかってくれなくて困ったな~って思ってしまって。
    もう少し話し合おうと思います。

• 5月12日
  • ままり

ままり

難しいですよね、
    とりあえず今すぐに、ではなく
    子供が大きくなって、ある程度(例えば1000万)お金をためてからにしよう!が1番ベストでは?(^^)なあなあになっておわるか、もしそれでも頑張るなら頑張れるだろうし、、
    なんでもそうですが、六千万の借金を負う人がそもそもの1000万も貯められない!って言うならそこまでかなと思います!

• 5月12日
  • ままり

ままり

批判や責めたいわけでも
    旦那様を悪く言いたいわけでもないですが、

そもそも一人の女、一人の子供も大事にできんやつが会社作って従業員1人も大事にできんわ。と思いますし、
    なつみさんにそこまでバシッと言われてなんと答えるのかなと思いました💦

なつみさんに嫌な思いをさせていたらごめんなさい🙏💦

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

そうなんですよね。
    今すぐじゃなくていいと思うんです。
    自営業することについては反対しないんですが、お金もないのに家族捨ててやることかなって。
    しっかり話し合っていこうと思います。

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

全然嫌な思いなんてしてないですよ。大丈夫です。
    むしろ、いろんな意見に支えられてる気がして頑張ろうと思えます。とても感謝してます。
    最近いろんなことがあってブルーになってたのでなんか心強いなって感じてます。
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
  • ままり

ままり

お若いのに本当にしっかりされてると思います!あまり気落ちされずに、頑張ってください😭

• 5月12日
  • なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

全然ですよ。まだまだ大人になりきれてないです。でも、大切な人が道を踏み外さないように3人で幸せになりたいので頑張ろうと思います。色々な意見ありがとうございました😊

• 5月12日

そもそも6000万の借入なんてできるんですか?
離婚して借入できるって言うなら、離婚せずに保証人にならないっていう選択肢もある気がするんですが…
言ってることが無茶苦茶です😅
旦那さん、家族よりも自分が大事なんでしょ💦

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

旦那に自営業を進めてる社長さんが援助してくれるそうです。
    言ってること無茶苦茶ですよね。そうなんですよね、旦那自分のこと大事みたいで、何回もそれを怒ってるんですけどね。もうちょっと本気でぶつからないとダメっぽいんです。

• 5月12日