※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談があります。夜中の授乳を止めると、朝早く起きなくなるのでしょうか?また、授乳回数やタイミングについて教えてほしいそうです。夜間断乳の経験がある方のアドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです!
夜間断乳しようと思ってます。


今は、夜中起きる時は日付が変わる前後。
起きない時は夜中ではなく早朝の
4時半とか5時に起きます!
その時授乳してるんですが
夜間断乳ってなると寝る前のミルクから
朝離乳食までやはり何もなしって言うんですよね??💦


夜間断乳するとだんだん早朝も起きなくなってくるもんなんですか?

それとも、早朝は朝だから夜中に起きて
授乳してたのが時間がズレたって感じで
授乳回数自体は変えなくていいんでしょうか?
離乳食の後は授乳朝昼してますが
夜の離乳食後は寝る前のミルクまで
あまり時間が空かないのでしてません!

夜中起きた時のみ授乳だけをしてます!
あとは、授乳だけする時はなくって
朝方もしない方がいいんですかね?
それとも、早朝のは卒乳するまで
したりするんでしょうか?🤔


長くなりましたが、夜間断乳された方教えてください😣✨

コメント

deleted user

同じような時間に起きてたのでコメントさせてもらいます!

私は寝る前に授乳して同じように日付変わる前後に起きてたのでとりあえずそれを辞めてなんとか寝かしつけ、
朝方4時~5時に起きたときに授乳、
8時前頃に離乳食、離乳食後は授乳なし

っていう感じで授乳回数も減らしていきました!
離乳食3食しっかり食べる子だったので毎食後の授乳なし、お菓子も食べるようにしたりしたらおっぱいも欲しがらなくなっていったのでだんだんと授乳なくしていき
私は卒乳するまで朝方の授乳のみにしてました!

ある日なんとなく朝方もあげないでみたら朝の離乳食まで全然大丈夫だったのでその日から卒乳になりました😊

ちなみに朝方も起きなくなったのは卒乳してからです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変参考になります!
    ありがとうございます✨

    日付の前後起きない時もあるので、すんなり辞めれられる?と思ってましたが
    別にしんどくなければ
    夜間授乳しても問題はないんですかね?🤔

    そこで起きない日は朝方に起きます😵(笑)
    その時授乳して8時に離乳食してます😊
    今は夜の離乳食後だけ授乳なしなので次は朝昼どちらか辞めていくみたいな流れにしようと思います☺️

    朝方のはとりあえずは
    授乳するようにしてみます😊
    夜中の授乳が少し時間がズレたと思えばいいですよね!

    やはり、卒乳までは朝方起きそうです💦
    卒乳したら朝方も起きなくなるの不思議ですがすごいです!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどくなければ夜間段乳する必要はないと思いますがいずれにせよ
    いつかは卒乳しないといけないのでタイミングがあるならちょっとずつやっていくと卒乳のときにすんなり辞めれると思いますよ🎵

    朝方にあげたら夜間断乳じゃなくなるかどうかは自由で良いと思います!
    そんなにきっちりしなくてもルーズでも良いと思います😊

    いきなりはい!今日からおっぱいなしねってなるよりお母さんとお子さんのペースで調整してみてください🎵

    ちなみに私は夜間断乳から卒乳までで2ヶ月ちょっとくらいかかりました😂
    今からちょっとずつ減らしていけたら一歳くらいには卒乳できるかもしれないので楽かもしれないですよ😊💓

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですよね😭✨
    夜8時〜8時半にミルク200飲むので残すときもあるし
    夜間断乳出来たらいいんですが😢✨

    朝方まで寝てくれたら私も楽ですし😂(笑)
    夜間授乳なしになればって思います!
    夜間の授乳が朝方にズレるって感じで最初はやってみます!

    特に昼間におっぱい欲しがる
    そぶりもないので
    離乳食後一応授乳してますが
    そこをフォロミに変えても??と思うんですが
    どうですかね??😣

    最後になくなったのは、朝方の授乳だったんですね?
    卒乳までどんな感じだったか教えてもらってもいいですか??😭✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません😣

    昼間とかも特別欲しがるわけじゃないなら離乳食で満足出来てるんだと思うのであげなくて良いと思います!

    私は1度もフォロミ使ったことないのであまり詳しくなくて勝手なこと言えないですが
    離乳食しっかり食べていてそこで栄養とかもちゃんと取れてそうならむしろフォロミすらもあげなくていいのかなぁ?と思います😣
    というより私がそう思ったのでフォロミもあげることなく終わりました😣


    卒乳までは本当にうちの子たぶんかなり楽な方だと思うんですが
    離乳食かなり食べてたので夜間断乳初めてからもちろん離乳食後も欲しがらなかったので授乳なし、どっちかというとお昼寝前とかご飯とご飯の間に欲しがったりしてたので
    そこをおやつに変えたりして徐々に授乳という習慣から離れていき
    朝方の授乳も飲む量が減ったことと起きる時間がだいたい6時半から7時に安定したので朝も辞めたらすんなりでした!

    私は卒乳自体は一歳までに出来ればなぁ~くらいの気持ちでいたのでそんなにしっかり断乳!!
    という考えではなくルーズな気持ちでやっていて
    とりあえず本人任せって感じでした!
    欲しがれば無理せずあげるし(夜中以外)そうじゃないならあげなかなぁ~

    くらいのほうが楽ですよ🎵

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😭❣️

    • 9月4日
deleted user

寝る前に飲ませたら朝ごはんまで
何もあげないのが夜間断乳ですかね!?

夜間断乳すると多分朝方も
起きなくなると思います!

離乳食ももりもり食べてるのであれば
夜間断乳しても良いと思います!

夜間泣いてもトントンで
寝てもらってを
とりあえず1週間
やってみてって感じですかね!?

それでも泣き続けたら
夜間断乳の
タイミングじゃなかったと
諦めてまた1歳前後で
やってみても良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    それを、夜間断乳と呼ぶんですね!今は1回くらい起きるのでそこで授乳しても
    朝方起きて遊んでるんですが
    まだ4時半とか起きるのは早いので少し遊んで2度寝してます😊
    で、8時くらいに離乳食たべてます。

    離乳食もりもり食べます😳
    離乳食後もとくに欲しがらないですが朝昼の離乳食後は一応授乳してます🤔


    とりあえずやってみて、すんなり夜間欲しがらなくなれば
    時期かもしれないですね😂
    気合い入れてやってみます!!

    ありがとうございます✨

    • 5月13日