※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

混合から完母になりたい方へ。完母になる方法や、母乳量の目安について知りたいですか?赤ちゃんの反応を見ながら試してみることも大切です。今の状況から母乳が増えているようであれば、良い兆候かもしれません。

混合から完母になった方‼️
どうやったら完母でいけるって分かりますか?😨

搾乳機でしぼって何ml出たら完母でいけるかな〜とかですか?
母乳だけでやってみて赤ちゃんがすぐ泣かなかったらとかですか?

今日ミルクのみ与えて、赤ちゃんが寝てから
手で搾乳してたら 生後0ヶ月の頃より全然
母乳出てるような気がしまして、、(>_<)

コメント

ま

助産師さんに言われたのは体重の増え方です!
搾乳と直接飲むのは出方が違うみたいですよ😳
私は1週間ごとに体重測って良さそうなら足すのを減らしていきました!

ママ

いつも母乳→ミルクの順であげてて、母乳だけで満足して泣かなかったらミルク足さない!ってやってました😊
母乳ならまた短時間で欲しがってもあげればいいですしね✨

いち

ひたすらくわえさせるのがいいと
きいたので毎回5分ずつでも
くわえさせたらいいですよ!
わたしは陥没乳首だったので
子どもがうまく吸えなくて苦労しました😭
けどミルクはおでかけのとき
めんどくさそう…って思ってたので
頑張りました😂
2ヶ月半まで混合でしたよ!✨
まだまだきたいできます💓
頑張ってください!

natuki

体重ですね!
だんだんミルク減らして、それでも体重増えていたので1ヶ月の時にミルクはやめました!

ちぃ

ひたすら泣いたらおっぱいを繰り返してミルクはあげてませんでした(^^;
ちょっとするとめっちゃおっぱい張るしお風呂あがりとかぴゃーって母乳でたり子供が吸うと溺れるというか…笑
その頃はがっつり張ってる時に搾乳すると200以上はとれてたような??
赤ちゃんに吸ってもらうことでホルモンがでて母乳が作られるし乳腺も増えるので赤ちゃんにひたすら吸ってもらうことで完母になる近道だと思います♬*゜

deleted user

わたしも1ヶ月くらいで混合から完母になりました!というか、しました!笑
ミルクの消毒とか面倒になってきて、乳首も痛くなくなってきたし、前より出てる感じがなんとなくですがしたので、ミルクやめて数日様子見て、体重ちゃんと増えてるからオッケイってことにして、自分の感覚で完母にしてしまいました😂
回答になってなくてすみません😂💦

オリオリ

一回ミルク足さずにやってみて様子見てみるとかはどうでしょうか?✨
新生児は体重1日30g増えていたらOKと昨日聞きました🙂
上の子は母乳足りているのにずっと泣いていてあげすぎで1日60gくらい増えていました😅
泣いてるか泣いてないかより、体重ですかね✨

メリーズ

みなさん、ありがとうございます‼️
体重の増えをみて、決めるんですね😊
体重は1ヶ月検診で1日48g増えって
母子手帳に書かれてまして
増えすぎですよね。。先生は普通と言ってましたが、、

最近、スケールを借りてたので
母乳飲む前と、飲んだ後はかると
100g増えてました💦
生後1ヶ月なったばかりですが
100ml飲んでたらミルク足さなくてもいいんでしょうか?

deleted user

1ヶ月なったばかりで100出ててちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思います😌
完母は1ヶ月過ぎてきたら、いくら出てるかあんまり気にしなくても、欲しがったら欲しがっただけあげてたらいいですよ。たまにちゃんと出てるのかなって前後の体重を月1とかで測るくらいでした!
気にしすぎてミルク足しちゃうと完母から遠ざかるだけなので、気にせず欲しがったら欲しがっただけが完母のポイントかと思います💡

Ri-ta

私は1ヶ月検診の時に、体重の増えかたを見た医師に言われ、徐々にミルクを減らしていった感じですね‼️2ヶ月過ぎには完母になってました💡
下の子も1ヶ月検診までは混合で様子見でいこうと思ってます😊

ままたん

うちは検診が1ヶ月後しかなく、低体重だったので赤ちゃんスケールを購入しました。
6000円程でした。

はじめは
母乳5分づつ→搾乳取れた分→ミルク足りない分
の順で飲ませてました。
搾乳量が肩乳30ミリくらい出るようになったので
母乳吸うだけ吸わす→搾乳40ミリ程
にしてみて、寝つきや寝起きの間隔などをみて搾乳やミルクを足したりしながら、徐々に母乳だけにシフトしていってます。
おっぱいの量を増やすために、母乳の吸い付きが悪い時はしっかり搾乳してます。
小さいのと乳首の形状で、はじめは母乳吸ってくれなかったので、保護器を使用してます。
今は片乳15分くらい飲むようになりました。
搾乳も使うかわからないけど取っておくと、自分が少し時間が欲しくて休みたい時などに飲ませれるのでいいかなとおもいます。

うめ(*⁰▿⁰*)

私の時は自宅に帰ったらベビースケールなんてないし、実際足りてるのかどうか初めての育児で不安しかありませんでした。
とある日母乳をあげてまだ飲みたそうだったのでミルクも作ってあげていた時、今まで吐き戻しなどした事無かった子がマーライオンのようにドバッと吐いた時に『あっ…。母乳足りてるかも、ミルク要らないな』と思い、それ以来ミルクはあげず母乳飲みにしました。
ちなみに生後3ヶ月くらいの時でした😊