※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活2年半、1回目の体外受精で妊娠。周りの妊娠報告に戸惑い、自己嫌悪。幸せを感じることを大切に。お腹の子のために考えすぎず。

妊活2年半、幸いなことに1回目の体外受精で妊娠しました。妊活中は生理が来るたびに落ち込み、妊娠の報告を受けるたびに大泣きし、好きだった仕事を諦めて体外受精に進みました。周りが着々と妊娠出産していくのを素直に喜べない時期がありましたが、妊娠してからはそういう気持ちが無くなったものだと思ってました。
しかし、最近になって私よりもだいぶ後に結婚した子たちが妊娠した、出産したという報告を次々と受けました。いずれもすぐ授かったようで、嬉しい気持ちももちろんあるんですが、自分が妊娠までの道のりが長く感じたし、いろんな辛い思いをしてやっと授かったので、なんというか戸惑いの方が強くて…。妊娠してまでこんな気持ちになるなんて思いもしなかったです。

妊娠までの過程は違ったにせよ、授かった命の大きさや妊婦生活の不安や大変さは一緒なのに、自分だけが…って思ってしまう自分に自己嫌悪です。世の中にはまだまだ頑張ってる人がいて、以前の私のように辛い思いをしてる人がいるのに。私は幸いに授かれて、そのことにひたすら感謝すべきなのに。

お腹の子のためにも考えすぎないようにしなきゃ。
人と比べることなんかより、今ある幸せを感じなきゃいけないですね。

コメント

ジェシー

お気持ちをわかってあげることができないのにわたしが意見すべきじゃないとは思いますが、できるだけ今ある自分の幸せだけを考えるようにしておいたほうが、後々も悩まずに済むかなと思います。
妊娠して終わりではなく、始まりです。
生まれたお子さんの成長にも個人差がすごくあります。
その度に他の子と比べてると本当に育児が辛くなってしまうと思います。
楽しんで育児できるといいなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    おっしゃる通りで、妊娠は始まりですよね。安定期に入ったものの無事生まれるまで何があるか分からないし、無事生まれたとしてもその先思うように成長するかどうか分からない…きっとずっと悩んでしまうんでしょうね。比べたって意味ないですよね。幸せは自分にしか分からないし、他人と同じような幸せが自分にとっても幸せとは限りませんもんね。
    くよくよせず、マタニティライフに育児に前向きにただただ我が子を想っていけるよう頑張ります😊

• 5月12日
さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨

私の場合は、自然に妊娠を5回しましたが4回連続流産でした。
流産しては手術してを4回繰り返し、3回目の後仕事も辞めました😥
私も友人達が一緒くらいに妊娠したのに私だけダメになりを繰り返し、、その子供を見ると同じ学年だったんだよなぁ~って余計ショックを受けていました😣

周りの明るい親子の声、お腹のおっきな妊婦さん、、きりがないですが辛かったです😣

5回目にしてようやく授かれましたが辛い思いをしたのでよりかわいいです✨
産まれるまでは成功例がないので心配ばかりでしたが諦めなくてよかったと今は思います😊

お友達が羨ましいのは妊活している誰もが通る道だと思います。
辛い日々ですが今の授かった赤ちゃんを大切になさってくださいね✨

• ママリ

ママリ

4度の流産、とても辛かったですね😢かすりもしなかった私に比べると授かっていただけにショックは計り知れませんね💦それだけにお子さん、可愛くて仕方ないでしょうね☺️💓
    私もなかなか授かれなかった分、エコーで見る我が子は既に泣けてくるくらい可愛いです✨
    私が知らないだけで、みんな何かしら抱えているかもしれませんよね。今はずっと羨ましいと思っていた待望の我が子が無事に成長して産まれてくることを願って過ごしてきいきます❤️
    ありがとうございました😊

• 5月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は1人授かるのに3、4年かかりましたがその間に希望を持って、学資保険調べたり、写真館調べたり、色々楽しいことを見つけました😌
    これから暑くなりエアコンの季節になると冷えやすいので温かい物飲んだり、体調気を付けてお過ごしください🤗

• 5月12日
まり

わかります。同じく体外受精で妊娠しました。兄の嫁が2人目妊娠報告が私の妊娠のあとやったことがほっとしたり、後輩ができ婚で、それも私の妊娠のあとでなんかほっとしました。私より先に妊娠してたらもやもやなんだろーなーって思ってます。

• ママリ

ママリ

おめでとうございます😊まりさんも体外受精で授かられたんですね✨
    私も今回、いずれも自分の報告が先だったので…妊娠前じゃなくて良かったかもしれませんね。

• 5月12日

こんばんは😃
私も妊活期間2年半、体外授精1回目で妊娠と似ています😊

同じく、後から結婚してすぐ妊娠した…など聞くと羨ましいような僻みのような…なんとも言えない気持ちになります😫
結局、妊娠出産してもドロドロした気持ちは消えないんですよね…(私の場合は😫)

私なんて妊娠期間も5週で切迫流産からの切迫早産で妊娠期間中ずっと安静だったので、同じ体外授精してやっと授かった友人に対しても、妊娠中安静無しでお出かけしてる姿みて羨ましいようなドロドロした気持ちでてきちゃいましたよ…😢
自己嫌悪ですけど仕方ないと思ってます…。

• ママリ

ママリ

同じような境遇だったんですね😊✨
    結局これからも同じなんですね💦
    確かに悪阻が酷いとか、切迫とか…個人差ありますよね💧
    私も同じように不妊治療していた友人が悪阻もなくケロッとしていて、一方2ヶ月寝たきりだった私はやっと落ち着いてきたところで…もう比べるものじゃないですね😩きっと産まれたら産まれたで何かしらドロドロした気持ちはありますよね。
    今は我が子を想って無事に産まれてきてくれることを祈ります❤️

• 5月12日
kim

妊娠おめでとうございます!!

境遇は違いますがお気持ちわかりますよ。自分はあれだけ辛く苦しい思いをしたのに周りは順調にことが進んでいって羨ましく思えて私も自己嫌悪でした。
けれど周りと比べてもキリがなく上には上がいるし、今の自分の生活だけを見つめることにすると張り詰めていたものが穏やかになったように思えます。
私もよく友人と比べてました。けど比べることが自身を苦しめてるのだと思い、SNSも最近は見ないようにしてます😊それだけでもだいぶ心が軽くなりました!
赤ちゃんが産まれたらまたお気持ちも変わると思います✨
お産頑張ってください👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです!なんでそんなに順調なの?何が違うの?って思っちゃってました💧たまたま連絡を取り合ったから報告を受けて、知って、比べて自己嫌悪になってるだけで、それまでは自分の悪阻で必死だったので他人と比べる余裕もなかったです。だから授かれてただただ幸せ✨ってだけだったのに。体調落ち着いてきて暇すぎるのかもしれませんね😵ついついSNS見ちゃってますが少し距離置いてみます!まずは今の自分、産まれてくる赤ちゃんのことを考えます❤️

• 5月12日