※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

義母との距離が近くなり、娘に対する義母の行動に悩んでいます。食事やお風呂、お泊まりなどで不快な思いをしています。どこまで許容すべきか悩んでいます。

義母との接し方に悩んでます。
先月、同じ市内ですが引っ越しをし、義母が住むアパートから車で5分ぐらいの距離になりました。
今までは、義母との接し方に悩むことなく、良好だと思ってました。
最近、義母が私の娘に対する接し方で引いてしまったり、イライラしたり、ムカついたり、時には泣きたくなります。
理由は、
①週の半分は義母の家に夕飯に呼ばれる。
②義母が離乳食作ってくれるのはいいですが、行儀が悪い、うちの子はそんなことしなかった。と言い、娘をギャン泣きさせ、泣き止ませない為、私の夫がキレる。
③私が食事を娘に食べさせていると横から私がやるととられる。
④娘の手にご飯粒が沢山ついていると、義母が娘の指をしゃぶって米粒をとる。
⑤お腹がはち切れそうなのに、パパ、ママには内緒ねと言いお菓子を食べさせる。
⑥義母が娘をお風呂に入れたがる
⑦義母がやたら、娘を泊まらせようとする。

皆さんだったら、どこまで許せてどこまで嫌ですか?

コメント

ミク

①はまだラッキーと思います!
その他は無理です!!

ご主人に相談できませんか?
それでもダメなら2人でお留守番してご主人だけ実家に行く!!

• hiro

hiro

娘を連れてくるように念を押されてしまうので💦💦

• 5月11日
ママ

全部嫌です☺️
夫にはいい妻でいたいですが、
姑にいい嫁と思われる必要はないと思ってるので、私なら会うことをやめます。

• hiro

hiro

確かにそうですね。会うことは辞めれそうにないのでちょっとずつ距離を置こうと思います🥺

• 5月11日
mmm

ん〜どれ嫌ですね😅😅

• hiro

hiro

どれも嫌ですよね。

• 5月11日
Sママ

②④⑤のような事があると信用出来なくなりますね😭💦💦💦
信用出来る人なら⑥も⑦も大歓迎なのですが☺️✨

• hiro

hiro

前までの義母なら、⑥⑦も大歓迎で、しかも、近くに引っ越したせいで会う回数が半端なく増え、義母が娘に対する愛情が日に日に強くなって行くのが耐えれません🥺

• 5月11日
☃

④はかなり気持ち悪いですね🤮
旦那さんに相談して、距離を置いたらどうですか?💦

• hiro

hiro

④は流石に耐えられなくて。帰ったら速攻で何度も手を洗剤つけて洗ってますが、旦那は言っても聞かないからと知らんぷりです😭

• 5月11日
コスタ🛳

義実家が車で10分です💦
①は楽できると甘えるかもしれませんが、④だけは絶対に嫌です!!!!!
⑦は私の義母も同じでした😖
ある日義実家に遊びに行って、旦那が今度実家に泊まる?と突然言い出した時があって、義母は嬉しそうにしてたのですが、家族全員分の泊まりの荷物を準備するのは誰?絶対私だよね?準備も片付けも大変なんだよ〜全部やってくれるならいいけどって話してたのを聞いて、それ以来泊まってと言わなくなりました🤣

• hiro

hiro

①は確かに今妊婦中の私には助かります。
    ④は毎回、うわッと言いたくなります。
    ⑦が最近、酷なぐらい言ってくるのですが、旦那は泊まらせる気ないし、正直、実家に行くのも嫌がります。旦那自体、親に行動を監視されてるみたいで嫌だし、娘と離れたくないのは私より旦那の方が強く、旦那が泊まらないと断っても、義母が私は明日休みだから、言われた時間には連れて行くからと強引に言うので旦那も勝手にしてくれと投げやりになってしまって😭

• 5月11日
ななみ

④が1番嫌ですが💧

②、⑤、⑦も嫌ですね😰

①は食費浮くのがラッキーと思うし
③は始めから任せます
自分が普段ゆっくり食事できないので。

• hiro

hiro

嫌ですよね。④。毎回、うわって思うんですけど、辞めてなんていえなくて。
    ⑤に関しては娘が食べたがってるんだから欲しいだけ食べさせればいいという考えみたいです。私達夫婦は、娘が、乳製品アレルギーもあるので、あんまり、お菓子を食べさせないでとお願いしてるんですが、パパとママには内緒ねと毎回上げてきます。
    しかも、夕飯の後には必ず甘いデザートが💦💦

• 5月11日
温かい

全部嫌!!!!!
特に④やられたら姑叩きそう😭
②も本当に可哀想、、お前はなんだって思います

このまま言う通りにしてたら 全てが当たり前になっちゃいますよ!
適度な距離感に戻るように断る勇気も必要です😢
私は毎週土日は義母の家という
行ったら義母にちょいちょい嫌味を言われる苦痛な行事を明日で終わらせます!!!!
嫌なことは嫌って言わないと一生続きそうなので、、

• hiro

hiro

全部嫌ですよね💦💦
    晩御飯に呼ばれるのはありがたいんです。
    でもこっちがこのあと、〇〇時から用事があるからそれまでの時間ならと伝えても、色んな話をして、これどう思う?こうした方がいいかな?と自分で決めればいいのに、何でもかんでも夫の意見が欲しいらしく、夫もうんざりしてます。

そして、自分達が帰ろうとするとこんな時間ならお風呂に入れなきゃねと娘を勝手にお風呂に連れて行き、泣かせてます。
    正直、どこまでお願いするべきなのか悩みます。義母は、早く、娘と風呂に入れるようになって、日帰り温泉とかに連れて行きたいみたいでまたそれも困ってます😭

• 5月11日
  • 温かい

温かい

姑さん独り身ですか?
    寂しいんですかね、、
    旦那さんが姑さんに構ってあげてないのだとしたら、対象は娘さんに行くと思います!

hiroさんが嫌なことは断っていいんですよ。
    所詮他人。いい距離感がなければストレスです。
    自分の子どもを泣かせるようなおばあちゃんは私はいらないです。

• 5月12日
  • hiro

hiro

そうですね。でも不倫?になるのか分かりませんが、相手に奥さんいる子供もいるおじいさんとお付き合いはありますが、不貞行為はないです。
    記念日に旅行にいく関係が私と夫が出会う前から続いてます💦

断ったら、楽になりますかね?😥

• 5月12日
麗

全部無理です!!
気持ち悪いしイラつきますね
私ならいかないです。

• hiro

hiro

やっぱ行きたくなくなりますよね。
    私だけじゃなくてほっとしました。

• 5月11日