※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

息子に怒り爆発し、後悔しています。どうすればいいでしょうか。

自己嫌悪です。
4年ぶりに息子にブチ切れてしまいました。
ADHDと高機能自閉症で毎日イライラしながらも 2歳から療育をはじめてからは特性を受け入れて頑張ってきました。

4月からずっと新しい環境にイライラして、言い返してきたり、逆ギレや声を荒げるようになり、何を言っても言う事を聞かなくて困っていました。
今日の夕飯の時に、息子だけが食べ終わり みんながご飯を食べている時に息子がバランスボールを始めました。(バランスボールは息子にとっては安定剤のような大切なものなので、あまりバランスボールの事は注意しないように言われていたので 煩くても我慢していました。)

夢中になってやっていた息子のバランスボールが食事中の私たちのテーブルに飛んできて、私のご飯や味噌汁やおかずがすっ飛び、私と娘に直撃して汚れるし、おかずは食べられなくなってしまいました。

今までの怒りが爆発してしまい、思い切り息子にバランスボールを蹴りつけて、思い切りオデコを叩いてしまいました。
そのあとも「邪魔だからくるな!」「邪魔だから手を出すな!」「あっち行け!」とひどい罵倒をして息子は過呼吸になりました。
でも私の怒りは収まらず、黙々と片付けをして、全てが終わった後に大変な事をしてしまったと後悔して謝りました。

私のしてしまった事は許されない事で、もう自信がなくなってしまいました。
娘にもママこわい。ママ嫌い!鬼!と泣かれました。

この先どうしたら良いのでしょうか。

コメント

めめ

私たちも人間ですからね。
コントロールきかないくらい
怒ってしまうこともあります!
今日で一旦リセットして
また明日からお子さんと向き合う
だけで充分だと思いますよ。

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます。
    優しい言葉をかけていただいて気持ちが落ち着きました。
    今日一日 なるべく息子の希望通りに楽しく過ごして 溝が埋められたかと思います。

• 5月12日
4人のママ

4年ぶりに驚きました‼️
私なんてしょっちゅうブチ切れてますよ💦

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます。
    怒り過ぎるのを禁止されていて忍耐の日々です。

• 5月12日