※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を考える理由は、娘にとって兄弟がいいと思うから。後悔はないが悩んでいる。

2人以上のお子さんをお持ちのママさん、これから2人目をと考えているママさんに質問です。

こどもを2人以上ほしいと思った理由はなんですか?

いま3歳の娘がいます。
少し前までは、当たり前のように2人目を考えていました。
ですが、ここ最近2人目がほしい理由ってなんだろう、と思い始めました。
わたしも主人も兄弟がおり、兄弟がいてよかったと思っています。
ただ、正直娘一人でも十分満足しています。
主人も同じだそうです。
もちろん兄弟ができれば娘も楽しいだろうなと思いますが。。

娘を授かる時は『こどもがほしい』の一心でした。けれどいまは、純粋に『ほしい』というよりは、『娘にとって、兄弟がいた方がよさそうだから』が理由になっている気がするのです。

もちろん、授かって後悔することはないです。年も若くはないですし、娘の時も1年かかったので、後から欲しいと思ってできなかったら…と思うとどうすべきなのか悩んでいます。

コメント

エイヤ

旦那との子供ってこんな可愛いんだと気付いたら欲張りなのでいくらでも欲しいと思っちゃいます😂
お金があればほんとに何人でも何十人でも産みたい!笑
今は3人目妊活中です😊

私自身6人兄弟ですごく楽しく過ごしてきて、だから物心ついた頃には大家族になるのが夢でした😊

が、2人目を産んでなおさらのこと、2人が楽しそうなのをみるともっといてもいいよね♫って思っちゃいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人兄弟はすごいですね!

娘のかわいさを思えば思うほどこの子さえいれば…
    という気持ちになってしまいます。
    ただやっぱり自分自身兄弟がいて色々遊んで楽しかったしなぁとも思ったり。。

ぐるぐる回りっぱなしです😅

• 5月11日
ママリ

やはり兄弟をつくってあげたい気持ちが大きいです。
私は特に大人になってから姉妹とめちゃくちゃ仲が良くなり、育児相談もかなりしているのでやはり兄弟っていいなぁと。
親が亡くなった時も一人より兄弟がいた方が悲しみも分かち合うことができ、いろいろな作業も心強いかと思ってます。

でも生後半年の我が子が今のところは可愛すぎて満足しているので、今はまだ2人目なんて想像つきません☺️

K☆S

私たちがいなくなった時、子供にとっての家族が他にもいてほしいと思いました。

結婚して自分の家族ができてたらこの上ない幸せですが、もしいろんなことがあっていなかった時、兄弟がいたら支え合ってくれるかなと思って作りました。

あと私の親友が一人っ子なのですが、親のことで色々悩んでるのを見てます。
もう1人一緒に考えられる兄弟がいたらなって言ってるのを身近で見てたのも一つの理由です。

• K☆S

K☆S

最初は手段に近い感覚だったかもしれません。

作ろうと思った時の理由を色々言ってますけど、産んだらそれ以上のものがありました。

娘は弟ができたことを喜び、一生懸命お世話を楽しんで手伝ってくれて、喧嘩もするけど、お互いに順番や譲り合いを学んで、バレてるのに嫌いな食べ物があったらこっそり交換しあったりして、2人で仲良くお医者さんごっこしたり、おもちゃのキッチンでお料理したり、弟が他のお友達から叩かれたらいじめないでって守ってくれて、お姉ちゃんが泣いたら弟が頭なでなでしてあげたり

下の子が生まれてたった2年半でこれだけでは伝えられないほどの兄弟の素晴らしさを見てきました。

これから縁を切るくらいお互いを嫌いになるかもしれない。
    でも少なくとも今はお互い大好きって言って抱き合ってます。

産んでから良かったって思うことの方が多いと思います。

今悩んでるなら無理して作らなくてもいいと思います。
    もしかしたらそのうち兄弟ほしいと言うかもしれませんし、子供が欲しくなるかもしれません。

答えを急いだり、他の人がこうだからなど気にしなくても、旦那様とお子さんと過ごしていく中で決めていけばいいと思います⑅◡̈*

• 5月11日
なー

私は、一人っ子の友達から結構姉妹や兄弟がいないとつまらなかったって聞くことが多かったので、少なくても2人かなーって考えです☺️私的には一人っ子の方がその子しか見ないので、充分に愛情注げられると思いますが…子供からしたら、上の子下の子がいた方が楽しめるのかなって思いました☺️

さるりん

その気持ちなんだかわかりますよ。私たちも長男を妊娠するまでに5年かかって、産んだらめちゃくちゃ可愛いくて!1人でいいか!と思ってました。

でもやはり息子にとって兄弟がいたほうがいいのかなぁと夫婦で話し合って決めました。あと周りもじじばばが兄弟を作ってあげた方がよいというてくる…。まぁ兄弟は親より相談しやすいし、親が死んだあと相談する家族がいた方がいいかな!って。私たち夫婦とも3人兄弟ですし。
あと!私が女の子を育ててみたかったからというのもあります。
しかしながら2人目も男の子でした🤪
うちはこれでおしまいの予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解していただけて嬉しいです✨

やっぱ女の子欲しいですよね!
    うちももし男の子が初めに生まれてたらなんの迷いもなか2人目作ってた気がします!

• 5月11日
ま

家族が多い方がきっと楽しいからです😊
子供にとっても遊び相手や喧嘩相手たくさん学ぶことがあると思いますが、そんなことより自分もきっと楽しいだろうなーと思ってます!
単純な理由です(笑)
小さい時は子育て大変!の方が大きいかもしれないですが小学生になったり大人になったりこれから大きくなって大変さよりも楽しさの方が大きくなるだろうなーと思ってます🙋‍♀️💕
私はつわりが重く入院になるのでもしつわりがなければ3人でも授かりたいと思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だからとかは特に考えてなかったのですが、大きくなった時に(小学校とか)どっちの方が楽しいかまであまり考えてなかった気がします!!
    2年後ぐらいと20年後ぐらいだけ想像してました笑

たしかに3人のままより4人と増えた方が楽しそう!って単純に思えました😊😊😊

• 5月11日
  • ま

考えすぎるとどっちにもメリットデメリットありますよね💦
    経済的に大学までちゃんと責任もてるか?とか、老後は兄弟がいた方が...とか。
    でも大きくなって絶対兄弟仲がいいとは限りませんし、むしろ兄弟不仲って可能性もありますしそこは育ってみないとわかりませんよね。
    でも単純にこんなにかわいい子がもう一人いたら私も旦那も人生楽しいだろうなーって思います🥺✨
    将来も私の遊び相手が2人は保証されます(笑)
    寝れないときは上京したりしたら遊びに行きたいなーとか15年以上先のこと考えてみたりしてます🤣

• 5月11日
ぽち

親亡きあとの事を考えた時に、やはりもう一人いれば、心の支えとまではいかなくても心強かったりする面もあるかなと考えて、二人目を決心しました。
そう思うまでに時間がかかり、7学年差になりましたが^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそこは考えますよね!
    そうゆうことを考えてるうちに、『娘のための二人目』という気持ちが強くなり、申し訳ない気持ちになってしまいました。。
    きっと生まれたらそんなこともないと思うのですが。

• 5月11日
なっち

2人目を考えてます❗️
理由は、主人が【女の子がほしい】と💡
あたしも次は女の子ほしいですが❗️

実際にあたし自身5人兄弟姉妹の末っ子なのですが、兄弟姉妹って大きくなったときに助け合いができますね‼️✨
それに兄弟姉妹だからこそ相談できることもあるし、甘えることもできますね(*^^*)

ヘロ

私自身一人っ子なのですが、子供の頃寂しかったです。だから最初から最低は2人は産みたいと主人に話していました。うちの場合親が不仲だったので、仲良し円満の家庭だったらもう少し違ったのかもしれないですが😬

はじめてのママリ🔰

やはり子供にとって…っていうところなんですかね。。
わたしも兄弟とは仲が良く、頻繁に連絡を取り合ったり遊んだりしています。親の誕生日会の相談や、たまーーーにグチったり笑

わたしたち親に、もしものことがあった時に1人より、兄弟がいた方がいいだろうともわたしも思います。

でもそう考えれば考えるほど、なんと言ったらいいか難しいのですが、二人目を『手段』として考えてしまっている気がして申し訳なく思うのです。
考えすぎでしょうか?

みぃたん0412

ウチは夫婦共に一人っ子で、若くもない…ので私達に何かあった時、相談出来る家族がいた方がいいかな、と思ったのと私の両親(父6人兄弟、母3人兄弟)を見て羨ましかったからですかね…

あと、上の子が旦那そっくり過ぎて私の要素ゼロって言われまくったので少しは私に似た子も欲しいと思ったのもあります😅

次女抱っこしてると自分も!って割り込んで怒ってる姿見ると一人が良かったと思ってるかな、と不安になるけど、泣き声が聞こえたり少しでも姿が見えないと「○○ちゃん!?」って探して、次女も寝惚けながらも長女見つけて寄ってく姿見るとほっこりします。

ママ頑張ってます

旦那が一人っ子で寂しいと言ってたのもあります。
それと私も兄妹がいてよかったなと思ってるので2人は絶対ほしい!って思いました( ˶˙ᵕ˙˶ )