※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

義母からの発言で気分が悪くなりました。過剰に気にしすぎているでしょうか?適切な返事は何でしょうか?

お腹の子供は男の子の予定。夫と義母と食事をした時に、その話をしたら、義母から「男の子はお嫁さんに取られちゃうからねー」と言われました。
まるで私が夫を取っているような言い方をされてすごく気分が悪くなり、どう返事していいかわからず、むっとしてしまいました。
気にしすぎでしょうか?また、どのように返したらよかったのでしょうか?
ちなみに、夫との結婚後も義母とは1・2週に一度は食事をしており、夫のすぐそばに自宅を購入するなど、私たちなりに義母にはかなり気を使っているつもりです。

コメント

雷注意

「えー?それって私が●●さん(旦那さん)のことお母さんから取ったみたいじゃないですかー!」

ぐらいのもんじゃないですか?😅

• まいこ

まいこ

明るく返せたら良かったかもですね。心が軽くなりました!ありがとうございます。

• 5月12日
うさ

でも女の子は嫁いで行っちゃうから寂しいよね~男の子は名字のあとつぎになるから良かったじゃない!って言います。女は結婚したら戸籍から外されるしなにもかも嫁ぎ先優先で自分のご両親は後回しです。まいこさんもそうだと思います。旦那を取った!と言うよりそれだけ旦那側の事を考えてしてきた結果、いつも旦那さんと一緒に義理のご両親と会う機会が増えたのではないのでしょうか?近くに家を建てるなど、ちゃんと義理ご両親や旦那が思いに答えてるし、お嫁さんが居なかったら孫も見れません^^
これからの付き合いもあるの棘のある言い方だと気まずくなるで向こうが男の子で良かった!と思ってもらえるような返答を考えます。

• まいこ

まいこ

そうですよね❗️私自身、結婚してからいろんな行事を夫側中心にしているのは確かです。私たちは義理の親のことも大切にしていること、子どもも同じように考えてくれるような子に育てていこう、ということを伝えられたらと思います。
    共感していただいてうれしいです😊

• 5月12日
ヌッピー

無神経な義母ですね。
それを言って、何と言って欲しかったんでしょうね。子離れ出来てないんですよ…

せっかく義母のこと考えて色々してるのに、余計な一言言われたくないですね!ましてや妊娠中にチクチク言われたことって一生忘れない。笑

無視しておきましょう‼️

• まいこ

まいこ

まさに、何と言って欲しかったのか、謎すぎて…深く考えないようにします❗️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね!色々配慮されてるのに…
こういう時男の人って気をきかせること言えないし、嫁の立場って辛いですよね😭

私なら女の子だとしても嫁いじゃうので寂しいですよねーって言います😂!!

• まいこ

まいこ

取られた、なんて言われると傷つきます😫
    確かに、女の子だと他のお家に嫁いじゃいますもんね😊

• 5月12日
たろすけ

あまり深い意味はない気がしますよ😊
ちょっと配慮のないお義母さまだとは思いますが😁笑
私だったら「そっかー、そしたらやっぱり女の子も欲しいなぁ。でも女の子もお嫁に行っちゃうかー。子離れ大事ですね」くらいに話すかも🤔
ちょっと一矢報いること出来るけど、角は立たない感じで話すと思います(*´꒳`*)

• まいこ

まいこ

なるほど❗️女の子も〜と言うと、どっちでも巣立って行っちゃうことが伝わりますね😊
    あまり気にしすぎないようにします❗️

• 5月12日
パパン

それはモヤモヤしますね😩💔
私だったら

えー!取られるってなんですかー😂?
子どもは親の物じゃないですよー😂

って言います😄
私は義母とうまくいかなかったので、同じように言われてたら確実にネタにして友達に言いまくってたかもしれないです😂

• まいこ

まいこ

男の子も女の子も巣立っていくものですもんね😊
    義母はちょくちょく無神経な発言があるので、私もネタにすることあります。笑

• 5月12日
ハーバリウム

お母さんも取っちゃいましたもんね👍って、わたしもかー!😂
と義母も巻き込んでセルフツッコミもしていきましょう🤩

• まいこ

まいこ

明るく返せると良いですね😊心が軽くなりました♪

• 5月12日
ももぷり

私なら「そうですよね〜!さみしーい!」くらい嫌味で言ってしまうかも😱笑
それか「いやいや○○さん(旦那)はお母さんのこととっても大切に思ってますよ!私も!」と機嫌が良かったら言うかな〜?

難しいですよね、姑問題😫

• まいこ

まいこ

共感しておくと良いかもですね❗️

今も結構気を使っているので、それも伝わってないのか…と悲しくなってしまって😢なかなか難しいです。

• 5月12日
だおこ

あ、私取っちゃいましたか? すみません🤣
と明るく返します!
もしくは、結婚するくらいの年頃になっても嫁よりママ大好きだったらヤバイ奴ですよー!
って嫌味返しするか笑

うちの義母もあんまり深く考えないで言う言葉がイラっとします。その度に、あーどうせ大した仕事もしてきてないし世間知らずだから会話が下手くそなんだな、相手がどう思うか想像して喋れないんだなと思ってバカにしています笑 なので私はいつも嫌味返しです笑

• まいこ

まいこ

明るく返せば引きずらないですね❗️😊ずっとママべったりだったら心配ですよね❗️笑
    義母は素直すぎるのか、言動に配慮がなさすぎて💦結構驚いてしまいます😢

• 5月12日