※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ☻双子☻
妊娠・出産

妊娠中に血小板が減少した方っていらっしゃいますか?二卵性の双子を妊娠…

妊娠中に血小板が減少した方っていらっしゃいますか?二卵性の双子を妊娠中で33w5dなんですが、2週間前の検診から血小板が4万減り、11万まで減ってしまいました。明日から管理入院になったのですが、5万以下になってしまうと手術も出来なくなると言われ本当に怖いです。
もし同じような方がいましたら、体験談などお聞きしたいです(;_;)(;_;)よろしくお願いします。

コメント

ながもも

私も妊娠してからお腹の中にピロリ菌がいることが原因で血小板減少症とわかり、妊娠中は婦人科と内科を行き来しながらの出産で、お金もかかるしでなんか大変でした。私は血小板が5万を切ったら輸血しながらのお産になります。と言われ、内科では毎回血液検査をして要観察でした。幸い、無事に出産することが出来ましたが、現在は授乳も終わり、ピロリ菌の治療に内科にたまに通ってます。

OCEAN

コメント失礼いたしますm(__)m
私は妊娠前からもともと血小板が少なく11万あるかないかぐらいの数値でした。
妊娠してから更に減ってしまい臨月近くに入ってから8万→7万とどんどん減少していきました。
私は入院はしませんでしたが、妊婦検診と合わせて毎週血液検査をしてもらっていました。
先生に言われたのは「まだ今の数値だと自然分娩は可能だけど出産までにさらに減っていくようなら分娩時に大量出血のリスクがあるから輸血をしないといけなくなるし、ステロイドを使う可能性もあるけどしばらくは様子を見ます」と言われ、毎週の検査の度に結果を聞くのが怖くてたまりませんでした。
予定日の4日前の最終検査の結果で輸血するか帝王切開にするかを先生と話し合いをして決めると言われましたが、最終検査の日に陣痛が始まってしまい血小板を再度調べてもらったところ何とか7万はあったので自然分娩はできるとの判断で慌ただしく出産になりました。
出血量も少し多かったものの無事に出産することができました。子供にも影響は出ませんでした。出産後の血小板を調べてもらいましたが、10万程でしたので私の場合はもともと数値が少ない上に妊娠が重なって更に減ってしまったようです。
ララさんは双子とのことで、負担も大きいですし更に不安かと思いますが、私も無事に出産することができましたので元気な双子ちゃんが産まれてくることを願っております(^-^)

ララ☻双子☻


コメントありがとうございます!
ピロリ菌が原因で減少してしまうこともあるんですね>_<
でも無事に出産出来たというお話を聞けて、少し安心しました。
油断は禁物ですが、私もながももさんの様に無事出産出来るよう頑張ります!(′︿‵。)
ながももさんもお身体お大事になさって下さい。

ながもも

ありがとうございます。ララさんも心配と不安の中でキツいと思いますが、無事に我が子に会えるのを願ってます。頑張ってくださいね。母は強しです。

ララ☻双子☻


コメントありがとうございます!
やはり毎週の血液検査が大事なんですね>_<今から不安いっぱいで怖くて仕方がないですが、無事に出産出来たというお話を聞いて勇気が持てました!!
私が不安になるとお腹の赤ちゃん達にも良くないと思うので、前向きに考えようと思います❁
無事に元気な双子を産めるよう頑張ります!本当にありがとうございました(*´◡`*)

「妊娠・出産」に関する質問