※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

姉の旦那が10年以上前からの借金を未払いで踏み倒そうとしている状況。姉は深刻に悩んでおらず、心配している妹が詳細を知りたい。実家に督促状が届いているが、姉は状況を知らない。どういう事態になるのか不安。

ショックです。

姉の旦那さんが独身時代にア〇ムで借金してて
ブラックリストに乗っててローンが組めない、

ということは知ってたんですが、
今日姉に
「自動車税の通知もうきた〜?」
ときいたら
「実家に届くはずだからどうだろう?」
と言ってて
「え?なんで?!」となりました。

理由をきいたら、車のローンが組めないから
うちの父の名義でローンを組んでいて所有者も父なんだとか…だから税金も父あてにくるそうで。

でもア〇ムの話は独身時代のことだから
10年以上前の話だし、
完済して5年くらい経ってたら
ローンは組めるんじゃない?

ときいたら、
なんと…完済してないどころか
払ってないらしい…。
「俺には考えがあるから黙っとけ」
と言われてるらしくて、
どうやらおそらく
踏み倒そうとしているらしいです。

いくらあるのかも姉は知らないとのこと。
聞いても答えてくれないし不機嫌になるから
もう聞いてない…と。

姉は12年前に20歳でデキ婚して、お金がなかったので
しばらくはうちの実家に家族で住んでました。

なのでア〇ムの督促状とかがいまだに
うちの実家に届いてるみたいです。

旦那さんは35歳で子供2人います。

その話を聞いて、特に深刻に悩んでない姉にも
びっくりです。夫婦でお気楽だから
何も考えてな〜いと言ってました…。

先々が不安すぎて心配です💦
実家に督促状が来てるのも怖いし。

でも妹の私が大騒ぎしても姉が可哀想なので
なんだか今日は
「そうなんだ💦ちゃんとしてほしいね…」
くらいしか言えませんでした。

借金の未払いを踏み倒して大丈夫なんでしょうか?
10年以上前からの滞納だから恐ろしすぎます…

せめていくらあってどんな状況なのか、
本人以外が知る方法はないんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?
私には何も出来ないかもしれないけど
どういう事態になるのか知りたいです💦

コメント

ひまわりママ

実家に督促状が来ているなら なぜお父様やお母様はなにも言わないのでしょうか??

普通なら お姉さまの旦那さまに苦言を言うと思うのですが…。

10年以上前の借金なので利子だけでもかなりすごい金額になりそうな…。

• ままり

ままり

実家あてに来る郵便物は旦那さん名義なので
    基本的に勝手に見たり開けたりしてなくて、なんかきてたよー!と受け取ってるだけみたいです。ただ、両親もうすうすは気づいてる様子。しかし本人たちの問題だからとそっとしてるのかと…💦すごいことなってそうですよね😭

• 5月11日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

確かに本人たちの問題ですが…。借りたお金はちゃんと返さないといけませんよね。俺に考えがあるとおっしゃってますが、何かあれば自己破産するつもりでいると思いますよ。

未だに郵送物が実家に届くなら 一度 誤って開封したということにして中身を見てみる方法もありますが、お姉さまの旦那さまが切れてきたら怖いですよね。

• 5月11日
  • ままり

ままり

自己破産したら結局どうなるんですかね?払わなくてよくてもいろんなマイナス要素ありますよね…😭
    両親も姉も野放しにしてることに今日気づいて、私もどうしたらいいやら…
    表面上、とても仲良い家族なのに。
    でも30も超えてそれぞれ独立してるので口出せるのはなんとか親だけですよね💦
    親に話してみようかと思います😢

• 5月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

自己破産した場合は私も詳しくは知りませんが、おそらくローン等が組みにくいかもしれませんね。

ひょっとしたら ままさんだけ知らないだけで実家からお姉さま夫婦へ様々な援助をしているかもしれませんね😅

• 5月12日
  • ままり

ままり

すでに今ブラックでクレカもローンも一切組めないらしいです💦
    援助の話は聞いてませんが
    親に何も被害がないといいな…と思います😱

• 5月12日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

姉夫婦について 色々心配は尽きないと思いますが、今は自分の身体や家庭を第一に考えてくださいね☺️

もうすぐ令和babyが生まれますね★
    頑張ってください😆

• 5月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😂
    本当にそうですよね(笑)
    とりあえず親にだけ話してみます😢
    出産頑張ります💓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

自己破産するきなのですかね?

• ままり

ままり

どうなんでしょうね💦
    なんか行き当たりばったりで生きてるようにしか見えません…表面上はとてもいい人なのに、知ってしまってショックだし怖いです!

• 5月11日
りな

踏み倒す前に、そろそろ差し押さえや裁判起こされそうですけどね😅
そして踏み倒すまでの間に一度もアコムから催促状を受け取ったり、相手側とやりとりしたりしてないことが条件だったはずです😅
もし踏み倒せたとしても、任意整理で満額は払わずとも、借りた金額の10%程は諸費用で支払わなきゃいけないですよ💧

知り合いが踏み倒そうとしてたところ、15年目にアコムが裁判所に訴えて、裁判所から呼び出しがかかってました😅

• りな

りな

借りた金額ではなく、利子も合わせたトータルの金額でした😅
    なので、10年もアコムを滞納しているのであれば、例え10%でも膨大な金額だと思います💦

• 5月12日
  • ままり

ままり

裁判!!15年だったらそろそろですよね…💦
    しかも姉、貯金ほぼないらしいんです…賃貸暮らしでその場暮らしをしてきたようで。
    成人してからお金の話とかあまりしないのでここまで悲惨なことになってると思いませんでした😱しかもそれを私に世間話みたいにサラッと言ってきた価値観もやばいです!
    本当に怖くなってきたので明日親に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • りな

りな

アコムから催促状が届いてるということは、催促状を受け取っているとみなされるかもしれませんね😅もし届いてないと断言しても、その場合は返送されてるので💧
    裁判かけられたら弁護士雇った方が解決しやすいですが、弁護士費用だけでも結構かかるみたいですよ😭
    どちらにしても親御さんが巻き込まれる可能性は高いので、相談してみましょう💦

それにしてもそんな話をサラッと出来てしまうの、、正直色んな面で心配ですね😅相談ならまだしも、、世間話的な軽い感じだなんて😭

• 5月12日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます💦
    そういったことふまえてこっそり親に相談してみます😢
    本当に楽天家すぎて怖いです!!
    姉の周りはそういう人が多いみたいなんです。友人がシングルで子供4人でカツカツとか、生保とか…そういう中にいるから自分たちのおかれてる状況のやばさに気づいてないのかもしれません💦😭

• 5月12日
  • りな

りな

それがいいと思います😭楽天家なのはいいですが、最低限の知識は得るべきですね💦
    自己破産するにも裁判所に申し立て?みたいな申請をしたりするので、弁護士雇う人がほとんどだと思います😅
    仮に旦那さんが働いているなら自己破産認められるかどうかは分かりませんが💧自己破産してもだいたい10-20万以上するものは全て差し押さえられますよ😅
    こんなにままさんは心配してるのに、お姉さんは本当に何も不安に感じないんでしょうかね😅

• 5月12日
ままり⭐

旦那側の親は知っているんですかね?

ちゃんとしないとお子さん達可哀想ですね😣
破産とか、お子さんの結婚にも響きそうな、、
ご両親にも迷惑かけてほしくないですね😣

• ままり

ままり

旦那さんは片親でお母さんだけなんですが、精神疾患持ちで疎遠なんです…。そういう生い立ちもあって学歴は中卒ですし、若い頃の借金も生活苦でやむを得ずという感じなので…
    人間としては全く真面目で優しいお兄さんなのに実態を知ってしまって本当にショックです💦

• 5月12日