※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べ好きで、パンを食べさせたら喉に詰まり、怖い経験をした。今後も手づかみ食べを続けてもいいでしょうか。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の娘がいます。
離乳食をあまり食べてくれなかったのですが、
おやきや赤ちゃん用のパンなど、自分で掴んで食べるのが好きみたいで、大きなお口をあけて食べてくれるようになりました。
今日パンを大きいのを口に入れて、喉を詰まらせて顔を真っ赤にしてオエオエ言いだしました。
とっさに口の中にあるパンを取りましたが、その後もずっと泣いていて、お茶ものんでくれず。
しばらく抱っこで落ち着かせたら、その後離乳食は完食してくれました。

すごく辛そうで怖かったです。
パンを与えてお茶の準備をして目を離してました。
反省しています。

手づかみ食べなら食べてくれていたので、これからも、おやきやパンを与えていいのでしょうか、、、。
同じような経験したことある方いらっしゃいますか??

コメント

りんちゃんママ

手づかみでいいと思いますが、まだ噛みちぎることが出来ないなら一口サイズのものでいいと思います☺️

とっちママ

オエってなったり詰め込みすぎたりしながら食べれる量覚えていくので
やめる必要はないかと思いますよ🙂
うちの子の月齢でも今日噛み切りにくいお肉を詰め込みすぎて喉に詰まってました😖
横についてみているので少し掻き出してあげれば自分でごっくんしましたが。
まだまだへたっぴなのでこれからは
お茶など準備を先に済ませてから
見てあげていればいいかと🤗

ママリ

うちの子も加減がわからなくて、詰め込み過ぎてオェってよくなりますよ!
なので、パンとかはそのまま渡すのではなく、一口サイズにちぎって、飲み込んだのを確認してから次のを渡すようにしてますよ!ちぎった物でもお皿に並べて好きなように食べさせると詰め込んじゃうので、1つずつ渡してます!
オェってなりながらも子供は学習していきますので、加減が出来るようになるまで見守りながらこれからもパンなど手づかみで食べさせて良いと思いますよ!

はちみつ

うちは、あらかじめ小さく千切った状態でテーブルに置いてあげて食べさせてました👍

手づかみ食べでしっかり食べてくれるならそのまま続けてあげていいと思います☺️
おやきも色んなバリエーションあると飽きずに食べられるので👌

am

パンは小さくちぎってあげてますか??
私は1口ように小さくちぎって更にのせ、
手づかみで食べさせています!
口に残っているのに、次のを食べるので、
私はその場を離れず見ていて、口に入れすぎたら、皿をどかせ口の中がなくなってから、またお皿を子供の前に出すようにしてます!もちろん、お茶をのませつつです😊

tea.a

歯の練習としては、オェオェしながらもかじるのをそれで覚えていくみたいなので、大きいものを与えてくださいと歯科医さんには言われました!
でも今だにオェオェするので、場合によってはちぎってます😅
パンなどつまりやすいモノは必ずそばで見守って、あまりに突っ込んでいるようなら取り出してあげれば良いと思います😊