※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

凍結卵を移植するか諦めて地元に帰り育児するか悩んでいます。周りのサポートがなくワンオペで辛い状況で、凍結卵を諦めると後悔するかもしれず、自然妊娠も不安です。同じ経験の方いますか?

1人目を体外で授かり、凍結卵があと1つ残っているのですが移植するか諦めるかで本当に悩んでます。理由は1人目の妊娠中にマイナス10キロの辛い悪阻と切迫での入院で辛かったという事と産んだら産んだで住んでるのは地元から遠く周りにサポートしてくれる家族もいなくほぼワンオペで日々いっぱいいっぱいで時々ノイローゼ気味になって生きてる事が辛くなる時があります。なので地元に帰ろうかなと思っているのですが凍結卵がこっちにある為帰れない。凍結卵を諦めて地元に帰って育児をするか、凍結卵の為に今の現状でなんとか育児をしていくか…ちなみにすぐに2人目を欲しいとは思ってないのですが自然妊娠できないかもしれないし凍結卵を諦めて後で後悔しないかとも思ったり…でも今も今でしんどいし…自分でもどうしたらいいかわからなくて…同じ経験した方や悩んでる方いますか?よくわからない文章ですみません…

コメント

ままま

私なら、
ノイローゼ気味になっているなら、実家に帰ります。無理して2人目妊娠しても自分の首絞めるだけだと思うので💦

• ママリ

ママリ

私もそう思うのですが周りから2人目は?とか一人っ子じゃ可愛いそうとか言われるのもすごく嫌で…不妊治療していたせいか周りの人たちの言葉になんか敏感になってしまって…

• 5月11日
  • ままま

ままま

無神経にそういうこと言う人ほんと嫌ですよね。
    でもこの世の中一人っ子なんて多いですし、いまどきそんなこと言ってる人なんて時代遅れって言ってやりましょう。
    ご自分たちの人生ですし他人にどうこう言われても、堂々として自分たちの好きに行きた方がいいですよ✨

ちなみに私一人っ子ですけど、かわいそうって言われたことないですし寂しいとも思ったことないですよ❤️母とも姉妹みたいに仲良しですし❤️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ほんと嫌です…そんなに兄弟作ってあげないとかわいそうなの?って思います…私は兄弟いますがほぼ疎遠になってるし兄弟いたって必ず良いとは限らないじゃんって思います。
    そうですよね💦自分達の人生だし自分達がそれで良ければいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月11日
coron

私だったら「産んだらあなたが育ててくれるんですか?」って聞きたくなりますね笑😥
最終的に決めるのはKママさんですし、育てるのもKママさんです。日々いっぱいいっぱいなら地元に帰る方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね…産むのも育てるのも自分なのに無神経に言ってくる周りの言葉がほんとに嫌で…不妊治療の時もいろいろ周りに言われて辛かったのでなんかもう心が敏感になってるんですよね💦

• 5月11日
ママりん

辛い思いをして授かったお子様ならまずはそのお子様だけ大事に目を配り育ててあげるのも良いと思います、ノイローゼ気味ですぐに妊娠されて子育てってKママさんも辛いですがお子様の方も辛くなるのではと思います。
2人目を急ぐ必要理由も無いのであれば尚更かと思います、私は三兄弟ですが兄が真ん中の兄と年子だった+ノイローゼ気味の母に育てられまともに愛情を均等には受けれなかったので大人になって兄は愛情表現が分からない人間になってしまい苦労しています💦どうしたって上の子は我慢しなさいとか言われるシーンもあり、ノイローゼの母から言われると尚更で、幼子は本当は甘えたいし我慢も出来ない年齢なのにそれを強いられるので実年齢より上の精神年齢になり無理をする事になるのでおかしくなるみたいです。
40過ぎて不妊治療で初産した友人も沢山居ますしとりあえずは周りの言葉なんて気にしないで旦那さん、Kママさん、お子様がホンワカ笑いあえる環境の方が素敵だと私は思いました💦

• ママリ

ママリ

親身に返答して下さりありがとうございます!そうですよね💦今の現状で無理して2人目を妊娠したとしても子どもにも辛い思いさせるし、自分も辛くなりますよね💦
    今は今の子どもを大事にして旦那と協力して過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • ママりん

ママりん

いいえ!私も我が子は不妊治療で授かった子だったし気持ち分かります!
    でも周りにとやかく言われようが、どう思われようが所詮他人なので全然ノーダメージです笑
    たとえ一人っ子になったとしても習い事も沢山させてやれたり教育や趣味娯楽にも余裕があるから存分に家族で遊びにいけるし、ペットも色々飼ったりして家族皆んなでホンワカ笑いあえる環境に出来るだろうからそれはそれで素敵だなと思います!
    兄弟が居たって習い事もさせてやれない進学も諦めざるを得ない、兄弟が変わってるから縁切りたいとか周りに結構居たので尚更そう思います!それって本当に幸せなの😳?って逆に聞きたい衝動に駆られるくらいです笑
    私自身も一人っ子が羨ましかったくちです笑

急ぎでないなら4歳差以降で2人目考えても良いんじゃないですかね?
    そしたら上の子も多少小さいお助けマンになってくれたりするから子育て楽になると思います⭐️
    私は上の兄2人が年子ですがその2人の6年後に産まれたので親は育てるのがめちゃくちゃ楽だったと言ってました⭐️そのくらいになると上2人がお助けマンになるからです。
    ノイローゼになってしまうって事は人よりも頑張り屋さんで自分でも気付かないうちに無理をされてしまう方なのかな?と思うのでとりあえず今は頑張り過ぎず休まないといけない時間も旦那さんと相談して作って心身共に体力アップして楽しく過ごされた方が素敵かもですよね✨

• 5月12日