※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

離乳食を始めて1カ月半で、2回食にして5日経ち、うんちが出なくなりました。病院で座薬をもらい、一旦午後の離乳食をやめることになりました。再開するか悩んでいます。

離乳食を始めて1カ月半になります。
2回食にして5日経ち、3日うんちがでなくなりました😭
力んでは鳥フンサイズのうんちしか出ず綿棒浣腸をしても出ませんでした。
今日も綿棒浣腸したら少量血がでてしまい、病院へいきました。
座薬をもらいうんちは出たのですが、
医師に二回食が早い、二回食をやめてみてはと言われました。
皆さんなら一旦やめますか?

座薬を2日入れてと言われたのでその2日間は午後の離乳食をやめようと思うのですが
また二回食再開しようと思っています。

娘も食べてくれるので、、😢
生後6カ月半で二回食は早いのでしょうか?

コメント

あっぴ

私なら医者に言われたし辞めると思います🤔
7ヶ月になったらまた2回食始めたらどうでしょう😊

• エム

エム

ありがとうございます😊
    7カ月に再開してもまた便秘になりませんかね?と、思いまして…それともまだ消化器官が未熟だから置いたほうがいいのですかね?

• 5月11日
あっ

うちは6ヶ月から2回にしていました。

確かに便秘気味のこともありますが、
そういうときは、できるだけ水分をとらせ、野菜(根菜以外)を多めに、ヨーグルトにオリゴ糖をかけてあげています。

あとはお腹マッサージをやったりしています。

• エム

エム

ありがとうございます😊
    三回食はいつからしましたか?食べ物意識してみます!ヨーグルトまだあげていないのであげてみますね。

• 5月11日
  • あっ

あっ

8ヶ月半ちょっとから3回食です。
    もりもり食べる子なので、2回では足りなくなり3回にしました。

• 5月11日
  • エム

エム

ということは2カ月半、二回食だったということですね!子供のペースに合わせていきたいと思います😂

• 5月11日
  • あっ

あっ

あ!あと、オートミールも食物繊維たっぷりでいいですよ。
    うちは便秘になりやすいので、朝食はいつもお湯でふやかしたオートミールにヨーグルトをかけ、バナナなどの果物を乗せたお手軽ご飯にしています。

• 5月11日
  • エム

エム

オートミールもまだ挑戦していないので、やってみます!フルーツ乗せなら簡単ですしいいですね😊ありがとうございます!

• 5月11日
くま

質問の答えにはなってないんですが、今週で離乳食始めて1ヶ月ぐらいだったので、2回食始めてます💦
前ほどはうんちは減りましたが、毎日中から少量ぐらいの量はでます!💦
2回食が早いとかあるんですね😱

• エム

エム

医師がそう言っていたのですが、私はイマイチ腹落ちせずで、、笑
    ただ2回食になる時はやはり便秘になりやすいみたいです!
    うんち出ているの羨ましいです!順調にすすめそうですね😊

• 5月11日
  • くま

くま

わかります😂わたしも腑に落ちない気がします笑
    なりやすいんですね👀1回食でいけたので安心しきってました💦

• 5月12日