※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん。
子育て・グッズ

授乳について、右胸の母乳が出なくなり心配。保健センターか母乳外来に相談すべきか悩んでいます。左胸は出過ぎているようで、乳首も切れてしまっています。どこに相談すればいいでしょうか?

授乳について質問です。
長文ですみません…
生後すぐからずっと完母で、右胸よりも左胸の方が出がよく次の授乳間際にはパンパンに張っています。
それでも、右も射乳反射もあり十分出ていましたし、次の授乳前には左ほどではないですが張っていました。
ただ、左が痛すぎて最近左胸ばかり吸わせていたせいか、右胸を吸うと唸ったり、首を振って乳首を引っ張ったり、たまに少しグズったりするようになりました。
以前は右胸も次の授乳前には張っていましたが、最近はあまり張りません。
右胸の母乳が出なくなったのか心配で、今日イオンで片乳ずつ測ってみたところ右は全く増えていませんでした。
信じられなくて、何度か測ったところ体重が増えたり減ったりします。
左胸も飲んだあと測ってみたら50とかしか飲んでません。
1週間半前に1ヶ月健診に行った時には両乳で116とか飲んでいたので、イオンの体重計の調子が悪かったのか…
昨日もお風呂上がりに体を拭いている途中も右胸からもポタポタ母乳が垂れてきたりしていました。
左は大洪水です。
右も左も、摘んでも滲みでてきます。
出ているはずなのに、最近の右胸の授乳中の態度が気になり、やはり出てないのか悩んだりしています。
差し乳になっているだけならいいのですが、出なくなっていて、本当に左も50とかしか飲めてないのなら早急に対応しなければならないのではないかと焦ります。(3時間おきにしか欲しがらないし、寝ると起きないから頻回授乳しようとしても飲まないためです。)
保健センターで助産師(保健師)さんに相談すべきなのか、母乳外来に行くべきなのかわかりません…
また、左胸の乳首が切れてしまい、2日前に母乳外来に行ったばかりなので、こんなに毎回行って迷惑じゃないのかとか考えてしまいます…
このような場合はどこに相談すればいいのでしょうか?
また、似たような経験をされた方、差し乳でしたか?それとも出てなかったのでしょうか?
経験談あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かなっぺ

私は左右反対でしたが、出が良い方が吸いやすいからっていうのもあると思います☺
左出てないのかなぁ…って思ってましたが、嫌がっても規定の時間(最低5分)吸わせてました。
違う点は、うちの子は低体重で産まれたので、3時間に1回欲しがらなくても2ヶ月前まではあげてました。

保健センターか母乳外来の件ですが、保健センターの助産師さんにまずは相談しました。母乳外来はお金かかるし、予約制だったので😅

• にゅん。

にゅん。

一応、今はどちらも10分ずつ吸わせてはいるのですが…
    嫌がってるのに吸わせても可哀想になってきて…💦
    でも、やっぱりそういう積み重ねが大事ですよね!

私もそう思って保健センターと悩んでます💦
    木曜日の母乳外来で薬出たのもありますが、わりと高くて……💦
    まずは保健センターで、それでも無理なら母乳外来かなー…それでも無理なら桶谷式…?とか色々考えてます💦
    とりあえず、週明けの午前中に保健センター行って詳しくわからなければ速攻母乳外来予約かなーと思ってます💦

• 5月11日
  • かなっぺ

かなっぺ

最初は仕方ないかなぁ?って思います💦
    あと赤ちゃんはまだ吸い方が下手なので、あまり力入れずに飲める左ばかりなっちゃうのかもなので、右から飲ませてみてはどうですか?
    私も出にくい左から飲ませてました😊

子どもの病院代は無料ですが、大人はバカにならないですよね😭
    それでいいと思いますよ💡まずは保健センターで何も変わらなければ次の手段って感じで🌟

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

今日1日右から飲ませてみました!!
    そしたら少し今になって張りがわずかですが戻ったような気が!!✨
    まぁ、気のせいかもですけど💦笑
    でも、そうすると左が吸いきれずまだ硬い部分が残ってしまって…💦
    搾乳しようか悩むという新たな問題が!!😭😭😭
    母乳育児、色々悩みが尽きません🤔💭

本当に、母乳のためにここまでお金払うのか……
    でも、毎回ミルク買うのを数年間って考えると安いんだろうな……
    とか考え始めました💦笑

• 5月12日
あおたん

わたしのいくイオンも、50グラムづつしか表示されないですよ☺︎‼︎

わたしは母乳ですぎで桶谷式通ってます☺︎
母乳外来とかも行ったけど、桶谷式が1番よかったです😍

わかります、何度もいくと迷惑じゃないかとか考えちゃいますよね💦
私も母乳外来行った次の日にトラブルなったりしてたのでわかります💦
寄り添ってくれるような相談できる人と出会えるといいですよね😢

同じ方ばかりから吸わせてると、吸ってない方のおっぱいが古くなって味もまずくなるそうなのでもしかしてそういうこともあるかもしれないですね🤔

• にゅん。

にゅん。

なら、やっぱりどこのイオンも50gずつしか表示されないんですかね?🤔💭
    それを聞いて、少し希望が見えてきました😭✨

桶谷式、よく聞きますがやはりいいですか?😳💕
    咥えさせ方が下手で切れたりもしたので、この際少し高いけど行こうか悩んでます💦
    切れて母乳外来行った2日後にこれなので、本当に気にしてしまって…😭😭😭

味は盲点でした💦
    そういうこともあるんですね!

• 5月12日
  • あおたん

あおたん

乳首切れるのいたいですよね😢わたしも2ヶ月すぎまで乳首痛かったです💦
    うまくくわえさせられなくて、浅飲みだったりして‥
    でもだんだん赤ちゃんの口も大きくなってきて、自然と治っていきました!
    桶谷式、私は詰まりやすくて、乳腺炎の手前で痛くて痛くて駆け込んだのが最初だったので、お金を気にしてられませんでした💦
    私の行ってた母乳外来はマッサージしてもらうと3500円で、桶谷式も初回5000円ですが2回目からは3500円だったので料金的にはあまり変わらなかったです。
    母乳外来で治らなかった詰まりが桶谷式ではとれて、困ったらいつでも来てねっていうスタンスに救われてます。
    母乳外来でもにゅんさんが合うと感じるならそこでもいいのかな、と思いますよ☺︎
    母乳外来では満足できない、不安、とかあるようなら変えてみるのも一つかと思いますが☺︎

にゅんさんもかなり出がよさそうですね。授乳後もおっぱい固いままのところがあるとのことなので、詰まったりしないといいですね💦色んな抱き方で授乳された方がいいかと思います☺︎

赤ちゃんの小さな一つ一つ、心配になりますよね💦
    いまも乳腺炎は恐怖ですが、2ヶ月半くらいから私はだいぶ乳首の痛みも落ち着いて、前よりは母乳量も安定してきた気がしてます。
    お互い初めてだから、たいへんですよね。私もおっぱい痛すぎたりうまく授乳できなくて何度も泣きました😢

まずはでが悪いと感じる方から空腹時を狙ってあげて、色んなだきかたされてみてください!
    ちなみにうちは右のほうが左より出過ぎてむせたりするので、右あげるときよくいやがって泣かれますよ😅

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

咥えさせ方も難しいですよね💦
    しかも昨日1日右からばかりあげてたら、出がいいほうの左が詰まったみたいで白斑出来てしまったので、桶谷高いとか言ってられなくなりました😭😭😭
    痛いし、石入れたみたいにガチガチで、なのに今日は日曜日というタイミングの悪さ😱⚡️
    今日1日色々試してみて詰まりが取れなければ、明日桶谷電話したいと思います😢💧
    2回目からお安くなるんですね!
    それは調べてなかったです💦
    それなら桶谷への抵抗なくなりました✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💞

• 5月12日
  • あおたん

あおたん

ごめんなさい。下にも投稿してしまいまきた💦
    母乳のことなら、母乳外来より桶谷がいいと思いますよ!助産師さんがさらに特別な免許取ってる方ですし、私のところの方はすごく親身になってくれますし、メカニズム?とかもすごく説明してくれます。
    マッサージも三ヶ所行ったけど、桶谷でだけ詰まりが取れました。詰まりがひどくて何度も詰まるので何度も通いましたが💦
    ただ、友人が他の桶谷行ったら、人が合わなかったって言ってたので、合うといいのですが💦
    初めてのことで不安だと思います😭
    私でよかったらなんでもきいてください😭

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

いえいえ、詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    メカニズムまで教えて貰えるなら、わかりやすそうですね🤔💭
    いろんな角度から吸ってもらってやっと詰まりは開通しました😭✨
    でも、まだその部分が白いのと、おっぱいの奥の方が硬い気がしたり、左右差のこともあり、不安なので明日朝イチで桶谷電話したいと思います☺️💕
    たくさん教えて貰えて桶谷に行く勇気出ました✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 5月12日
  • あおたん

あおたん

グッドアンサーありがとうございます😊💦
    開通おめでとうございます🎉
    白いのはもうもう数日もすれば治るかと( ¨̮ )しばらく授乳の度に痛いですよね💦頑張ってください💪
    どうかにゅんさんのお近くの桶谷が良い方であること願ってます🙏
    不安なこと色々聞いてきてください☺︎
    マッサージしてもらうと、カチカチおっぱい、ふわっふわになりますよ💕

• 5月13日
  • あおたん

あおたん

おっぱい調子どうですか??
    桶谷行かれましたか??

• 5月15日
  • にゅん。

にゅん。

お返事遅れてすみません💦
    やっぱり痛いのは痛いですが、マシになってきたのと、白いのもどんどん薄くなってきました😭✨
    桶谷は昨日から何度か電話してますが、繋がらず…😱⚡️
    でも、その分「やっぱり人気なんだ!!」と期待値が上がっております👍🏻💞
    明日こそ予約とれればいいのですが……😅💧
    でも、行ける日が楽しみです😍💓
    はやくふわふわおっぱいに会いたい☺️💕笑

• 5月15日
  • あおたん

あおたん

悪化してないなら良かったです😂
    開通したまま白いのも薄くなってるならもうしこりもないですよね☺︎?
    だとすると、きっと1週間もすれば治りそうですね☺︎
    でんわつながらないんですねー💦
    まずは早く良くなるといいですね‼︎
    わたしはきょう桶谷です!
    お互い頑張りましょう!

• 5月15日
  • にゅん。

にゅん。

しこりは全然ないです!✨
    相変わらず授乳間隔が開くとガチガチに張りますが……💦
    電話全然つながらないです😭😭😭
    やってるのか不安になるけど、新生児訪問の時に教えてもらったのでやってるはずなんですよね…💦

• 5月15日
木暮

母乳外来行って良いと思いますよ!
保健センターも経過観察してくれるのでしたら、どちらでも良いと思いますが。
うちの子は、0ヶ月の頃に浅く咥えていたことが原因で、あまり飲めていなかったです😅
あとは、もしかしたら眠気が強いタイミングとかだと、本領を発揮して飲んでくれず、たまたま50しか飲んでいなかったのかも…
私は母乳外来で経過観察してミルクの量を減らしていく指導をしてもらっていました。深く咥えさせる練習も。

子供のことについては心配になったらすぐ動くのが良いと思います。
特に母乳については、定期的にアドバイス貰った方が良いと思いますよ!
ちなみに、3〜4ヶ月ごろに差し乳になりました😊

• にゅん。

にゅん。

保健センターと悩んでる理由が、新生児訪問で来られた市の助産師さんがとても親切だったからなのですが、その方がいなくて適当にあしらわれたら…と思うと勇気が出ず…💦
    それなら話しやすい、産院の助産師さんの母乳外来のほうがいいのかな、でも料金わりとかかるし…💦
    みたいな感じでモヤモヤしてます😭😭😭

割とギャン泣きからのおっぱいだったので眠いってことはないと思いますし、右10分吸わせて一旦離して待ってみても怒らないので、出てるのかなー…って思ったり…
    でも、やっぱり飲めてないと命にかかわることだし…
    みたいな感じでモヤモヤしてますが、やっぱりすぐ動くべきですよね💦
    初心者素人判断よりプロに任せることにします💦💦

• 5月11日
fkrd

イオンの体重計単位が50じゃなかったですか?(´・ω・`)それもあるかもしれないと思いました!

あと出は良くても飲ませないとお乳も作られないから左を沢山飲ませてるとのことなので右胸は左胸より出ていても出が弱く赤ちゃんが左に馴れてしまって物足りないのかな?と思いました

心配なら行き過ぎだと思っても行った方がいいのかなと思います!プロに見てもらえると安心しますし実際に見てもらってる人に見てもらえるのが一番だと思います!

• にゅん。

にゅん。

え、50なんですか?
    てっきり10だと思ってました…💦
    そう言われてみれば、いつも10の位は0か5だったような…🤔💭

左の出に慣れてしまってたら、確かに右の出は物足りないですね💦
    やっぱり、初心者素人の勝手な判断よりもプロに見てもらうのが1番ですよね😭😭😭

• 5月11日
  • fkrd

fkrd

私が行くイオンはそうだったような😣病院だとしっかり計れるからそれもあるかもしれないです!

私は右が張りやすいため右を沢山飲ませたら右が余計作られてまた張ることが多くなったように思います😣母乳はお母さんの出方と赤ちゃんの飲み方で一概にどうこう言えないと思うので直接見てる方の意見が強いのかなと個人的に思います!

母乳は目に見えないから悩ましいですよね😣でもあまり考えすぎず悩んだときはプロに頼って母乳育児無理なくお互いやっていきましょうね😭

• 5月11日
  • にゅん。

にゅん。

やっぱりそうなんですかね💦
    それはまた少し安心できました✨

やっぱ気心知れて、入院中からおっぱい指導してくれてた助産師さん達がいる病院のほうがいいですよね🤗💓

飲んだ量がわかるといいんですけど、目に見えないから音とか張りが無くなったかとかで判断するしかなくて💦
    おっぱいがスケルトンにならないかなって毎日思ってます😢😢😢笑
    優しいお言葉、ありがとうございます😭💕
    頑張ります💪🏻🔥

• 5月11日
ゆめ

私も左ばかりやってしまってたので意識して右からやるようにしてました😅
嫌がったら左をやったりしますがとりあえず意識して右からするようにしてました😅
断乳した時も左と右の張り具合が全然違ってました😰😰左ばかりやりすぎて。笑
あんまり気にしすぎたらしんどいと思うので
2ヶ月検診?か3ヶ月検診の時に体重が増えてれば
大丈夫だと思います!
その体重測った時はたまたま飲む気分じゃなかったのかなとも思いますし!
小さい間はちょっとしか飲まない時も多かったです!もっと大きくなったらごくごくまとめて飲むと思います!
1ヶ月の時に大洪水なるほど出てたら母乳はしっかり出てるのでむしろ安心な気がします\( ˆoˆ )/

• にゅん。

にゅん。

やっぱり意識して右を吸わせるのが大事ですよね💦
    体重はしっかり増えてきてはいます!
    飲んだあともグズグズせずに寝るので足りてるとは思うのですが、どうしても不安で……😭😭😭
    大洪水すぎて母乳パッドの装着が間に合わないくらいなので、自分のおっぱいをもう少し信じたいと思います😢💓

• 5月11日
ちはまる

育児お疲れ様です❁
わたしの友達が、片方しか出なかったから片方だけあげてた〜!って話を聞きました😂
わたしもどちらかというと左がよく出て、右はあまりでなくて焦りました!
ネットで販売されてるハーブティーを
騙されたと思って飲んでみたら
右も出るようになりました!
くそ不味かったけど、良薬は口に苦しっていうし、その通りやなと思いながら毎日飲んで乗り切りました!
そのときは差し乳でした( ¨̮ )
もちろん、母乳外来に通っても
迷惑だなんて思わないと思いますよ!
足りなそうならミルクでもいいでしょうし、お母さんがストレスにならないようにすれば大丈夫ですよ🥺
1度、母乳外来で相談してみては
いかがでしょう!
保健センターの方は結構適当というか
アドバイスしかしないですけど
母乳外来は親身になってくれると思います💓

• にゅん。

にゅん。

片方しかあげなくて母乳止まると左右でサイズ差が凄いっていうのも気にしてる1つの小さな原因なんですが、もうすでに左右差すごいんで、気にせず、本当に出なければ片乳で頑張りたいと思います!

ハーブティー✨
    そう言えば母乳にいいというハーブティーの試供品が家にありました!
    効果がありそうなら続けて飲みたいと思います👍🏻💕

• 5月11日
ミント

私も左右反対ですが出が悪いと感じたときは悪い方から飲ませてあげるようにすると張りが戻ってきていました。
うちも夜ぐっすり寝てしまうタイプで出がいい方の胸はカチカチに固くなり乳腺炎になりかけ痛く辛かったです。いろいろ調べたところアモマのミルクスルーと言うハーブティを飲んでから痛みはなくなりました。ただ、出がいい方の胸は朝方張ってしまうのは変わらずあるので毎朝ちょっと早めに起きて搾乳してカバーしてます。参考になればいいのですが…

• にゅん。

にゅん。

やっぱり出が悪い方から飲ませるべきなんですね💦
    今からでも張りが戻ってくる可能性があると聞けたのは嬉しいです✨

今まとめて寝る時は授乳間隔5時間開くのですが、寝れてラッキー!!って思う反面おっぱいはガチガチで💦
    やっぱりハーブティーいいのですね👍🏻💓
    家に試供品がいくつかあるのですが、アモマのミルクスルー試してみたいと思います🤗💞

• 5月11日
たまっち

こんばんは😊
いろいろと不安になりますよね~
片方の頻度が多いと、吸われた方がまた母乳が作られるので、吸われた方がまた、張ってきますよね💦
私もそうでしたよ😄4人共、完母だったので!1ヶ月健診の時に片方があまり張ってなくて、吸わせて見たら、80cc飲んでいたみたいで、両方合わせたら、結構飲んでいました😁
不安でしたら、保健センターや母乳外来に相談して見て下さい👍
ちなみに私は産婦人科のナースを長くやってましたので、助産師さんは、母乳外来を力を入れている方も多いので、迷惑ではないですよ😊

• にゅん。

にゅん。

初めての育児、少しのことですぐ不安になります💦
    やはりプロに相談したほうが安心できますよね😭😭😭
    産婦人科のナース経験者の方からのお言葉、心強いです😢💕
    勇気を出して、予約したいと思います☺️💓

• 5月11日
  • たまっち

たまっち

私も初めての育児、ナースでも不安でしたよ!みんな同じ道を経験します😌今は、不安だと思いますが、大丈夫!!あっという間に育ちます😁
    プロの方は、相談されるのも生きがいです😃👍みんな、味方です✨
    1ヶ月、可愛いですよね😍
    焦らず、ゆっくりと頑張り過ぎないで下さいね😌

• 5月11日
  • にゅん。

にゅん。

ナースの方でも不安なら、私の不安も当たり前ですよね😭😭😭
    この1ヶ月半でも成長を感じるので、本当にあっという間に大きくなるんだろうな……💦
    それはそれで寂しいような……😅笑
    いつかこの悩みも笑い話になれますようにっていつも考えてます🤔💭笑
    焦らず、ゆっくり、わからないことはプロに頼りながら頑張ります💪🏻🔥

• 5月11日
  • たまっち

たまっち

そうですよ!😃笑い話に必ずなります👍私がそうですから😁
    1人で考えると旦那にあたったりしてましたから😅
    今が大変ですが、今がとっても可愛い時期です😍✨
    ストレス溜まったら、スタバのフラペチーノ、コンビニの高いスイーツで解消してます🤣
    にゅんさん、陰ながら応援してます😊

• 5月11日
  • にゅん。

にゅん。

母乳育児は本当に悩みが尽きませんね💦笑
    ただ、娘はやはり可愛いので、乳首切れて痛くてもニップル使わず授乳頑張れてます😭💓
    たまっちさんみたいに、ご褒美用意して頑張りたいと思います🤗💞
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう💓💓💓

• 5月12日
ぞう

張らなくなったように感じるのは、にゅん。さんの言ってるように差し乳になったからだと思います!
そして、体重が極度に減ってなければ心配しなくて大丈夫だと思います!
あまり神経質になりすぎると、ストレスがたまり、母乳の出に影響すると思います。
そして3時間おきにあげているなら大丈夫だと思います!
左をあげるときは、右をあげるときと同じ体勢でフットボール抱きにして、赤ちゃんには右をあげているようにしてみて下さい。もしかしたら、赤ちゃん自体が左と気付かずスムーズに飲むかもです!

• にゅん。

にゅん。

差し乳になっていればいいのですが……💦
    張らないほうがいいと思ってたのに、いざ張らなくなると不安で……💦
    赤ちゃんを騙すっていう手もあるのは驚きです💕😳💕
    次の授乳でやってみたいと思います☺️👍🏻

• 5月11日
りん

私は逆に右が母乳過多でたまに左もガチガチになります。なので圧抜きしてから飲ませたりしてますよ、母乳過多で毎週のようにしこりとか詰まったりするので母乳外来とお友達です笑
また来たかコイツと思われるかもしれないけど来てやったぜ的な感じで私はいってますワラ

• にゅん。

にゅん。

母乳外来、結構利用されてる方多いんですね!!
    こんなに来てるの私だけかも…って思ってしまってなかなか予約する勇気が出せず……💦
    私も母乳外来とお友達になる日も近いかもしれません😅👍🏻
    お金払ってるんだから大丈夫!って開き直れるように頑張ります💕💕💕笑

• 5月11日
  • りん

りん

はい、頑張ってくださいね😃

• 5月12日
なぴまる

私も飲ませ始める側が出がいいように思います💦なので、特に最初の数ヶ月は授乳始める側を毎回変えるように意識していました!ついつい、自分が抱っこしやすい方からあげてしまっていて…。
母乳外来、迷惑じゃないと思いますよ!私も赤ちゃんの体重の増えが微妙でミルク足しながらでしたが、どれだけ足したらいいか分からなくなったり、母乳出てるか不安もあり、どう進めたらいいか相談がてら週一顔出したりしてました(笑)

• にゅん。

にゅん。

私も、ついついパンパンに張ってるのを取りたくて左からあげてしまうんですよね💦
    母乳外来、利用されてる方多いんですね!!
    私だけかもしれない……と不安になって予約する勇気がなかなか出ませんでしたが、勇気を出して予約頑張りたいと思います!💪🏻🔥笑

• 5月11日
みーち

おなか空いてなくて飲んでないって時に測った…とかはないでしょうか?
うちの子も、1ヶ月ごろは右のみ60.左は直接飲めなくて搾乳機で絞ったのを与えるのと、足りなかったらミルクを与えていました。
でも、母乳外来、近くにあるのであれば行った方が不安を払拭できて良いかもしれません…!

• にゅん。

にゅん。

おっぱい泣きでギャン泣きだったのでお腹はすいてたはずなのですが……💦
    どうしてもやはり不安になってしまいます😭😭😭
    やっぱり気心知れた助産師さんたちがいる母乳外来のほうがいいかもですね💦
    近くなので、週明け予約したいと思います👍🏻💕

• 5月11日
ちゃちゃ

イオンの体重計って3ケタだと思います。
うちも、授乳前660(6600)授乳後670(6700)って表示でした。私は授乳時間計らない派なんで、時間分からないですが、100出てる計算です。私は左があまり出ず右がよく出ます。と思っていたんですが、右は一気に出ちゃうと、あとはチョロチョロで溜まり乳。左は差し乳のようで、同じ量が一定に出てくるみたいです。なので、寝かせる時や、添い乳は全部左でやってます!
まだ1ヶ月なら、当たっただけでも射乳しちゃうくらいでるはずなんで、飲ませるだけ飲ませて、あまり泣くようならミルク、泣かないならオシッコやうんちの回数みながら、母乳外来で大丈夫だと思います!

• にゅん。

にゅん。

3桁で○.○○表示ですよね💦
    それで445→450だったんです😢💧
    見なきゃ良かったのに、見てしまってからは不安になってしまって……
    最近は寝かしつけ(グズったときのみですが)や添い乳も全部右でやるようにしてます👍🏻
    おしっこの回数や、💩の回数もちゃんと出ていて、体重増加も順調なので母乳は足りてるはずなのですが、数字が気になってしまいます💦
    本当に測らなきゃよかった…😭😭😭

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

おひとりめですか?初めてなら心配になって当然ですよ👍私は、数字で一喜一憂するから、スケーラーはダメって助産師さんに言われました😂気にならない親なんていないと思います❗️
    私は、すぐおっぱいで寝かしつけちゃうので、家ではほぼおっぱいあげてます😂(笑)
    うちは、検診で体重増加がよくなくて指導でミルク足せって事で、2回ほどミルク足してますが、あとはおっぱいあげてます!吸わせてたら、だんだん出も良くなりますよ👍

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

1人目です😭💞
    私も数字で一喜一憂タイプの心配性なんで、スケールはレンタルすら旦那に反対されました😅💧笑
    そして、グズグズされたり中々寝ないとおっぱい頼みなんで、家ではいつでも前開きパジャマ全開です😅💧
    吸わせてたら出もよくなる…その言葉を信じて右から吸わせる!!を徹底して頑張ります💪🏻🔥
    出なかったら……それはその時考えます💦笑

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私もおっぱい出したまま寝てます😂
    私は、上の子2人はほとんど出ず完ミで育て、3番目を完母で育ててきました😊
    上の子の時の反省で、下のは産まれてからずっと吸わせていたので、今出るんだと思います👍
    ただ、ミルクはミルクのいい所、母乳は母乳のいい所があり、一概にどちらかがいいとは言えません💦ミルク足した方がゆっくり寝るし預けやすいなど、利点も多いので、自分が合った育児見つけてみてはどうでしょうか😊👍

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

やっぱり吸わせ続けることが大事なんですね✨
    ミルクと母乳のいいとこ取りが1番理想ですよね🍼👍🏻

ただ、右からばかりやってたら、左が詰まって白斑出来たっぽくて焦ってます💦
    次から次へと母乳の悩みが尽きません💦💦

• 5月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

白斑やばいですね😳私も2週間の母乳外来で白斑出来てて、詰まり絞って貰いました💦
    早めに行った方がいいかもです😥

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

なんとかいろんな角度から吸ってもらって、詰まりは開通しました😭💞
    明日行ってみます😭😭😭

• 5月12日
はじめてのママリ

イオンのでは測ったことないですが、ああいうところのは正確じゃないのかなと思ってます><
以前LUMINEで測ったら700も増えていたり、1000増えてるときもありました😂笑
絶対あり得ないのであまり信用してません><笑

• にゅん。

にゅん。

やっぱり誰がどう使ってるかわかんないから不具合もありそうですね💦
    私が今日測った結果も、だいたい今までの健診で1日あたり30-35増えてるって言われる感じだったのに1ヶ月健診からのこの1週間半は1日あたり50増えてる計算になるんで、ちょっと半信半疑です😅💧
    増えてても全然いいんですけど、急に増えすぎじゃない?って思っちゃって……💦
    あまり信じ過ぎないほうがいいかもですね🤔💭

• 5月12日
らん

毎日お疲れ様です。
お子さん、左のおっぱいが好きなんですね。左右の乳首の大きさとか柔らかさのちょっとした違いで、赤ちゃんって吸いやすい方を好むようですよ。左右差は多少は仕方ないです!
母乳は、吸われて空になるとどんどん新しく作られます。右胸が張らないと感じているのは、お子さんが右をあまり吸わなくなったからかな、と思います。今でも右側は射乳反射は感じますか?少しぐずるくらいで拒否することなく吸ってくれていれば、ちゃんとおっぱいは出てると思いますよ😊上の方が仰られているように、出が悪いなと感じる右側からあげるのが良いですよ!
相談先は、信頼できるところが良いと思いますが、たくさんのお母さんのおっぱいトラブルと日々向き合っている母乳外来がいいと思います!わたしも乳腺炎になったりトラブル続きでよく通ってました。
少しでも楽に授乳できますように✨

• にゅん。

にゅん。

やはり吸わなくなると張らなくなるんですね💦
    病院でいつも「左右差できたら、出が悪い方はどんどん出なくなるよ!!」って言われたのでそれも恐怖です😱⚡️

今では摘んだりすると水鉄砲みたいには出なくなりました😭😭😭
    ただ、今日1日常に右からあげるようにしたら若干ですが張りが戻ったような気がします😅💧
    気のせいかもしれませんが😢💦
    でも、これを続けていきたいと思います!✨

飲んでるところを観察していると「ゴクゴク」と音を立ててのんでるから出てはいるはずなのですが…
    それならなぜグズるのかがわからず😢😢😢
    とりあえず右からあげるのを続けて週明けまで様子みて、悩み解消されなければ、母乳外来予約したいと思います👍🏻💓

• 5月12日
yyy

私は左を飲ませると同じように唸ったり泣いたりすごく嫌がってました。
その為ほぼ右しか飲まずで次の授乳時間も早く、ずっと悩んでました。
そしたら10ヶ月頃になって急に左も飲むように。飲ませる時のベビーの体勢が嫌だったのか右飲ませてそのまま左にずらす感じで飲ませてみたら飲むようになりました。
今までのは何だったのかと言うほどに。やはり右がよく出るので右のが好きみたいですが、前みたいに嫌がりはしなくなりました!

• にゅん。

にゅん。

あの唸り方って、完全に怒ってるみたいで「ごめんね」って毎回謝ってます💦
    おしっこや💩が大量に出たりしなければ基本3時間おき、「ゴクゴク」音を立てて飲んでるので出てはいるはずなのですが…😭😭😭
    やっぱり吸いにくい体勢とかもあるんですね💦
    今度からグズったら体勢も確認します!!✨
    左が好きなのはわかるのですが、切れてしまって痛くて😱⚡️笑
    なんとか右も飲んでもらいたいんで、頑張ってみます💪🏻🔥

• 5月12日
ミソル

初めまして。

私も右胸だけ上手く授乳出来ず悩んでいました。

母乳過多のため、詰まると乳腺炎になるしで、毎日恐怖との戦いです。。。

息子も8ヵ月になりましたが、未だに助産院に通っています。

右胸を嫌がるってことは、おっぱいの味が美味しくないのかもしれません。

近くに「桶谷式」の助産院はありませんか??

色々相談に乗ってくださいますよ☺️

ほとんどの方が大ベテランの助産師さんなので、毎日通われる方もいて、私もおっぱいを委ねています(笑)

• にゅん。

にゅん。

桶谷式はよく聞きますが、やはり良いんでしょうか?
    咥えさせ方が悪いので左胸も乳首が切れてしまって、母乳外来行って教えてもらったのですが、やはり授乳後もカチコチだった胸が柔らかくなった部分とまだ硬い部分があったりしてやはり上手く咥えさせられてない気がします…💦
    元々、扁平気味でなかなかニップル卒業できなかったり、ニップルしてもギャン泣きでおっぱい拒否の時期があったりで、行ってみようか悩んで調べたから近くにあるのは知ってるのですが、値段が高くて行けずにいます😱⚡️
    それでも毎日通う方がいらっしゃるくらいなら、きっと色々問題解決してくれますかね?😭😭😭
    行ってみようか悩みます😢💓

• 5月12日
  • ミソル

ミソル

一度行かれて、合わないなと思ったら止めてもいいと思います☺️

授乳はずっとのことですから、悩まれてるなら行かれるのをお薦めします❗

もし乳腺炎になったら、授乳は出来ない、酷いときは外科手術で膿を出さないといけなくなりますよ😢

私も息子に歯が生えて、乳首噛まれて穴が開きました😅(笑)

ストレスでおっぱいの味も変わるみたいなので、少しでも緩和されたらと願っています☺️

• 5月12日
  • にゅん。

にゅん。

そうですよね、1度行ってみてもいいですよね💦
    ちょうど桶谷式の助産院で使える助成券があるので、今度行ってみようと思います🤗💓

針で刺すのは聞いた事ありましたが、外科手術……
    そうなると大変ですよね💦
    噛まれて穴もお辛かったですよね😭😭😭
    このまま授乳がストレスになるくらいなら行こうとおもいます!

• 5月12日
あおたん

白斑いたいですよね😢
つまりが取れてもしばらくいたいかもです💦
しこりになってるところのおっぱいの根元を押しながら授乳ですよ!しこりのところに赤ちゃんのアゴが来るように飲むのもいいですし、そればっかりだと他も詰まると怖いので、色んな角度から飲ませるのも大事みたいです。
詰まってる方から授乳だけど、反対もあげないと反対も詰まると悪いので気をつけてください💦
あとは水分たくさんとって、油こいもの甘いもの控えた方がいいもおもいます💦
私の行ってる桶谷はご自宅でされてるので日曜でも電話つながります!どうにも痛くて不安だったら電話して、アドバイスもらって予約するのも一つかと思います。
マッサージ中は電話でないとおっしゃっていたので、あしたの朝電話するならはやい時間がいいと思いますよ!
予約空いてるといいですね💦

• あおたん

あおたん

ごめんなさい、こっちに投稿してしまいました💦

• 5月12日