※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
子育て・グッズ

9ヵ月の息子がつかみ食べで一口サイズを一気に食べるので不安。歯は8本生え、白米は軟食、ストローで飲む。この食べ方で大丈夫?

9ヵ月になった息子を育ててます!
離乳食について急に不安になってきました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
息子はよく食べますが、つかみ食べをするのに1口サイズを全部一気にほうばります(´・×・`)なのでつまらないかとか小さくしても1口で食べるのでえ?大丈夫?ってなります。
この頃はこんなかんじでしょうか??
ちゃんと口を動かすのは動かすのですが、、なんかこの感じですすめて大丈夫なのかな?とか不安になってきて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

補足[歯は上下8本はえてますし、白米は軟食にしてます。ストローでお茶ものみます。]

コメント

ぶんぶん丸

1歳になったばかりのうちの息子も口いっぱいにほうばります。
両頬がぱっつんぱつんになってます。
ちょっと口から溢れたり…(^◇^;)
歯はまだ上下2本づつしか生えてません。
ちっちゃいのを渡しても物足りないのか何個も口に入れます。
とりあえず様子見てます。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    いっぱいいっぱいほうばるときオェッってかんじになったりしないですか??
    なんかたまにあって( ˙-˙ )飲み込んでるの?って思うときがありほんとヒヤヒヤです(´・×・`)

    • 3月8日
  • ぶんぶん丸

    ぶんぶん丸

    オェってなってますよ。
    苦しい思いをして覚えていくのかなぁ?って思ってます(; ̄ェ ̄)
    オェってなった時に「いっぱい口に入れるからだよ〜」って話ししてますが今のところ学習してません(~_~;)

    • 3月8日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    ですよね(´・×・`)
    ちょっと安心しました(❁´ω`❁)
    コメントありがとうございます!

    • 3月8日
ルニー

うちもそうです!

まず大きさ関わらずあまり噛む事をしません(^◇^;)
硬さ変えたりしてもダメなんで
一つずつ手渡しして詰まらないかだけ見て放っておいてます笑
最近はやっと少し噛むようになったかな?

イチゴは一粒あげたら丸飲みするし
バナナも長さも太さもカットしないと
詰め込みまくってオエッてします(´ー∀ー`)

  • ゅうママ

    ゅうママ

    たしかに硬さを変えてもダメです(´・×・`)
    丸飲みはこわいですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 3月8日
パッツン

うちの子もです!
一気に食べられないおせんべいをあげていたらたまに前歯で噛むようになりました。人参スティックを柔らかく煮て挑戦する予定です( ´ ▽ ` )ノ

  • ゅうママ

    ゅうママ

    人参スティックはダシで煮ますか??
    この前ダシでにたんですけど食べてもくれなくて(´・×・`)

    • 3月8日
  • パッツン

    パッツン

    おかずに出汁を使う時は水で柔らかくするつもりです( ´ ▽ ` )ノ

    うちの子も最初食べなかったのですが、多めに用意して「こうやって食べるんだよ〜♫」と食べて見せたら食べました😁

    • 3月8日