※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

お子さんの年齢差について相談です。2人目の出産を考えていたが、仕事や家事、育児でストレスがあり、お金の面も不安。妊娠を1年延ばすべきか悩んでいます。皆さんは何歳差でしょうか。

お子さん、何歳差ですか?
今一歳の子がいて、今年の夏に妊娠して来年の春頃に2人目出産しようと思っていたのですが、
仕事、家事、育児大変だし、結構ストレスで夫婦喧嘩が絶えません。マイホームも建ててお金もないし、貯金も底をつきそうだし、夏に妊娠して産休に入るまでになんとか貯めれば大丈夫だと思いますが、自分の余裕もない気がして妊娠、出産を1年伸ばそうかなとか考えてます😢
皆さんはどんな事情で何歳差にしますか?

コメント

エイト

本当は2歳差くらいが一緒に遊んでくれるからいいかなと思ってましたがまさかの二人目不妊で、仕事も辞めて環境変えてやっとこさ妊娠、今年の3/3に二人目出産しました。結果4歳差になりましたが、うちの場合、よかったと思ってます。上の子の赤ちゃんへの関心も強く、毎日可愛い可愛いと言っててがったり、泣いてたら、ママ!抱っこしてあげて!!と言ってきてくれます^_^赤ちゃんも可愛いですが、上の子のそのような反応もとても可愛く4歳差でよかったかなと思ってます^ ^参考になれば、、、

チム

うちは予想外の妊娠でちょうど3歳差になりますが、確かに一人目の時はわからないことだらけだし自分の思うようにならないことばかりでストレス感じる日々でした。
2歳近くになってきたら言葉が少しずつ伝わるようになり、なんで泣いてるのかもわかってきてご飯をなかなか食べてくれないストレスも減ってきて余裕が出てきました。
なのでこのタイミングで良かったのかなと今では思ってます。

ままり

私は2歳差にしたくて妊娠しました🙆🏼‍♀️
正直いまはお金の余裕があるわけでもなくしかも専業主婦です。。
なので少しでも早めに働きに出ることもできるし、年が近いほうが兄弟仲良くなるかな?と思い、2歳差がいいなと思いました!

りぃな

夫と年の差があるので、早くても2歳差で、と思いましたが大変でしたー!
今でもちょっと…二人とも甘えん坊だし、兄弟喧嘩も何かとあります😅
歳の差開けた方が、可愛い時期の成長を一対一で向き合って見届けてあげれるから良かったな〜と今となっては思いますし、幼稚園ママさんとか見ていても余裕が違いますね!

うちは6歳差です😊再婚なのでですが..笑

そんなに早く二人目がほしい理由はあるんですか?💦

経済的にも精神的にも負担になりそうならばそこまでして急いで二人目を作らなくてもいいんではないでしょうか?😅

うちは6年もあいてるので参考には
ならないと思いますが
歳があいてるぶん気持ちに余裕を
持って子育て出来てます!!
なので子供達にも余裕をもって接する事ができてます✨

きっと年子とか2歳差3歳差とかだったら
私の性格上、無理だったと思いますし
子供もそれを悟ってしまっていたかもしれません💦私は短気なので..笑

お母さんの精神的な負担は自然と
子供への接し方にも出てしまうとおもうのでそこを考えると1年あけてもいいんじゃないかな〜と思います😊💕

もものこ

うちは2歳差になる予定です^_^
元々2学年差がよかったので計画通りの妊娠です🤰

二学年差がよかった理由は、お互いアラサーなのと保育園料をかんがえてです。結局今年から保育園の無償化になれば意味ないのですが🤣

あいみお

うちは3歳差希望でしたが、流産したりで結果4歳差になります。
仕事も3年働いて産休で、子供も自分のことがある程度できるので結果良かったかなと思います😊

みなまま

2人目を妊娠中で年の差は2歳になる予定です。

私も1人目の子育てが本当に大変で育児ノイローゼ気味でした。
もちろん主人とも喧嘩ばかりで、その度に2人目なんか絶対にいらないと言われていました😑🌀

息子が1歳を過ぎた頃に
それまでよりは育児にも余裕ができ、2人目を考えるようになりましたが
主人は相変わらず前向きではなく…
しかしその後の数ヶ月、周りで2人目、3人目の妊娠、出産ラッシュがおとずれてお祝いに行き、新生児をみるとやはりかわいいと思ったようです。
ある日ふと、2人目どうする?
と言われ、これを逃すと、次に前向きになるのはいつかわからないと思い、妊活を始めました!!

自分と主人の年齢を考えても、あまり歳を離すことが出来ないとは思っていました。
また3歳離れると学校などの入学式、卒業式などの日がかぶると言われていたので、わたし的には2歳差が理想ではありました。

妊娠した今になり
色々考えて不安にもなりますが
まだ1人目の時のことを覚えているのでなんとかなるだろうと思っています🤣

動き回る息子に付き合いながら、つわりに耐える日々は、地獄ではあります。笑

2児mama

私も1歳1ヶ月の子がいて、この間妊娠が発覚しました。1月予定日です。
育休延長中で、来年の3月で育休終わるのでその前に産んでそのままもう一度育休1年取得にするのでお金は大丈夫ですが、私も夫婦喧嘩もあるしほぼずっと出張でワンオペ育児だしか帰ってきても何も手伝わないのでストレスだし貯金はないし育児にめちゃめちゃ余裕があるわけではありません!笑
でも。。。今の子がほんっとに毎日かわいくて育児のストレスを遥かに超える幸せがあるので。。。
最悪離婚したり、2人抱えてワンオペで寝れなかったりしても、大丈夫!頑張る!と思えるほど我が子が可愛いと思えるので、理想であった2歳差での妊娠は嬉しいです!!

結局どんな状況でもなるようになるというか、環境完璧でも自分が精神的にきついなら後悔するだろうし、環境最悪でも自分が幸せならなんとか頑張れると思います!

甘いかもしれませんが(;^ω^)

りんmamaさんも、色々不安はあってもやっぱりどうしても妊娠したい!という気持ちが勝るなら、妊活がんばってください💓
もしかしたら後悔するかも。。も思うなら、何歳差でもきっと可愛いだろうから急がなくていいと思います🤞🏼♡

rara

順調にいけば2つ差の予定です❤︎
3つ差で入学が被って一気にお金がなくなるのが私的に嫌だったので、2つ差か4つ差にしようと思ってました!
生理再開が遅かったので育休中に妊娠できず、2つ差は無理かなーと思ったところの妊娠発覚でした❤︎
また育休とる予定で経済的には不安はないですが、やはりまだ1歳児を抱えての妊娠不安ばかりですね😂
うちは夫が育児や家事に積極的で、近くの義母も頼ってます💦産後は里帰りして専業主婦の母に手伝ってもらおうと思います。
周りのサポートがないと厳しいと思いますが、年が近いと遊んでくれたりするんだろーなと今から楽しみです😊

まうちゃん

結婚する前からずっと子どもは4歳差が良いと言っていました。
私は兄と3個差、弟と4個差なのですが、3個差だと入学式卒業式被るし、
なによりも大学の学費が1年被った時は親は大変な苦労をしていたからです。

でも、自分が1人目を妊娠し、少し卵巣が腫れていると言われた今、2人以上は絶対に欲しいので早めに2人は産み、3人目は4年以上あけてのんびり待つのも良いかなと思い始めました。
歳近い2人は育児は大変そうですが、一緒に遊べるし、早めに育児から解放されるというのもありますよね。
実母は、切迫流産しやすい体質だったので、上の子の抱っこが出来ないから、それぞれ歩けるようになるのを待って作っていたようです。笑

なにより旦那様と気持ちが1つになりますように(^ ^)

( ¨̮ )

上の子が遅生まれなので
4歳差の5学年差です((o(。>ω<。)o))

理由は19で最初の出産で
私が働いて主人の大学卒業を
支えていたために妊娠は
考えられませんでした🤔
今は社会人ですが1年目に
妊娠出産も落ち着いていないので
社会人2年目にと話し合って決めました。

家庭環境的には上記の理由です🙌

心境的には 息子が可愛すぎて😂
私自身11ヶ月差の年子で
育った環境で歳の近い兄弟は
嫌だなぁと思っていたのもあります✨✨