※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy.12
子育て・グッズ

年子のママさんへ。 上の子が3歳、下の子が1歳10ヶ月で七五三があるけど、一緒にするか悩んでいます。 同じく年子の姉妹の方、経験を教えてください。

年子のママさんに質問です!
うちは1歳7ヶ月差の年子です。
上の子がもうすぐ3歳なので、
今年、七五三なのですが…。
その時、下の子はまだ1歳10ヶ月ごろ。
2歳近く離れている年子ということもあり
上の子と一緒にするか迷っています。
みなさんどうされたかお話ききたいです!

ちなみに姉妹です!

コメント

3人のまま

うちも年子姉妹です(^^)
3歳の七五三別でやりました。
次の7歳も別でやる予定です😊

  • sy.12

    sy.12

    別でされたんですね!
    年子とはいえこの年だと
    まだ2人一緒は避けたほうが
    よさそうですね😂

    • 5月16日
ねこねこ

年子姉妹ですが2学年差です❗️
うちは学年で七五三をしようと思っているので別々にします😊✨

  • sy.12

    sy.12

    学年で考えるのもいいですね!
    2歳近く離れているので
    まだ下の子は小さすぎなきがして…。
    別々で考えてみます!😊

    • 5月16日
ねー

ウチは男女なので
7歳5歳のみやる予定です😂
上の子がケータイの写真ですら
撮らせてくれないので
撮影自体無理な気がしてます😔

  • sy.12

    sy.12

    5歳と7歳だけなんですね!
    3歳は大変そうだなと思いながらも
    節目は大切にしたいとも思って…。
    悩みますね~😳

    • 5月16日
みかたん

うちの子も1歳7ヶ月差で
3歳のときは上の子は七五三と洋風
下の子は洋風だけとりました!
洋風のときは2人並んで撮りました。

そして七五三のお参りは
上の子7歳 中の子5歳 下の子3歳のときに
行ってついでに3人の洋風和風 家族写真撮りました。

Aomama☆

1歳8ヶ月差の姉妹です!
七五三別々です☺️
上の子の時下の子も一緒に和装で姉妹写真は撮りました❤️
今年下の子の七五三ですが、今度は上の子も一緒に洋装で姉妹写真撮りたいと考えています😊🌸

ちょこり

1歳2ヵ月差で、2人とも3歳やる予定ですが、別々にやりますよ☻︎
やはり2歳と3歳では全然違います(^^)
なのでそれぞれちゃんと3歳でやってあげようと思います(^^)
手間もお金もかかって大変なんですけどね🤣

しょう&ゆうちゃん@ママ

1歳3ヶ月差です。
来年七五三ですが、別々にする予定です。上の子5歳の七五三の時、下の子はまだ3歳なので無理かなと思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

一緒にやる予定です🙋‍♀️
上の子がちょっと面倒なので撮影や着付けなどちゃんと出来るか自信がなかったのでですが...

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは一緒にやります☺
下の子3歳上の子5歳のタイミングです!
男の子ですしあまり重要視してないのでその1回で終わりです😂

いちご

ほんとお子さんちかくてびっくりしました⭐️
うちも年子姉妹です!
七五三はメインで上の子、一枚か二枚くらい下の子と二人での撮影をしようかなって思ってます💓
下の子か三歳の時も同じようにしようと思ってます⭐️下の子メインで一枚か二枚くらい上の子と一緒に撮影する予定です🎶

ndk1203

うちも1歳7ヶ月差の年子姉妹です👭
七五三は別々でやりました!

うぃっちゃん

1歳8ヶ月差姉妹です。
一緒にやるなんて発想もなかったですが、下の子が1歳になってすぐの時期に前撮りをしたので、下の子も衣装だけ着せてもらって前撮りに参加しました🎵

上の子の時には撮ったのですが、次女の1歳の1人きりの写真は撮りませんでした。
今になれば撮っておけば良かったなと思うのですが、上の子の七五三の前撮りでも、2人の機嫌の良いタイミングに合わせるのが大変だったので、2度フォトスタジオに行く余裕がなかったです😓
次女の七五三は次女が3歳になったらやります😊

そら

うちは0歳3歳5歳の三姉妹です。七五三は今のところみんな別々にやってます。メインじゃないほうもドレス1着くらい着て、姉妹で撮ってます。
去年真ん中の3歳の七五三とったんですが3歳2ヶ月くらいでもチョロチョロして大変だったので、数えで早めにやるのは大変かと…(^_^;)
同じ3歳でもお姉ちゃんの時はもうちょい落ち着いて撮れてたのになぁ…。姉妹でも違いますね。まぁ普段の写真でも、次女のは変顔ばっかですが…。