※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

なぜ義母は母親の見えないところに孫を連れて行きたがるのでしょうか?と…

なぜ義母は母親の見えないところに孫を連れて行きたがるのでしょうか?
とても優しく性格のいい義母なのに子供のことになると大っ嫌いです。食事に行った際必ず抱っこして店の外につれていきます。私になんの許可もなしに💦
次からやめさせたいのですが、なんて言えばいいですかね?今考えてるのは母性本能が強いので私の見えない所に連れて行かれると不安なんです。と言おうかな?と思ってます。なんて言っても角が立ちますよね。

コメント

メメ

ご主人から先ずは
「不安になるだろうからやめてあげてよー」
と軽く言ってもらうのはどうですか?
妻を気遣う夫的な感じで…
息子に言われる方がまだ角も立たないだろうし…

• ○ママ

○ママ

主人が言ってもいうこと聞いてくれなさそうですが一応言ってもらいます💦
    もう何回もされてるのですが、一番初めに言えばよかったです。

• 5月11日
  • メメ

メメ

それならご主人に強く言ってもらうかな🤔
    面倒なことは出来るだけしたくない派な私ですが…わ、
    後は母性本能が強いので、と言う言い方はかなり角が立ちそうなので
    「最近抱っこの途中で暴れたりすることも増えて来て力もかなり強くなってるので、お義母さんも危ないですし落ち着くまで控えて欲しいです😢もっと大きくなったらお願いしますね」
    とか言ってみるとか?
    そのお願いする日はきっと永遠に来ないでしょうが笑

• 5月11日
  • ○ママ

○ママ

義母もかなり母性本能強いんでそれで孫孫孫!ってなってて私から奪いたいんだと思うんです。言わないほうがいいですかね💦
    親戚に抱っこされて人見知りしてギャン泣きしてても一目散に義母が飛んでいくぐらいなので、それは通用しないかもです💦もうハッキリ一生抱っこしないで下さいと言いたいです笑

• 5月11日
  • メメ

メメ

そこまでの人であれば、もう角が立って会わなくても仕方ないくらいで割り切って「私の見えない所には連れて行かないでください。今のご時世、何があるか分からないので」ってハッキリ言っちゃうしかないですね😅💦

• 5月11日
ひとむ

やりますよねーむかつきます

もうつぎご飯とか行くときはまだお腹空いてないので先食べてくださいーとか言って私が連れて部屋出てやろうと思ってます
なんか言われたらわたしも義母みたいにお散歩行ってくるだけなんで心配しないでくださいー
っていってなんならご飯食べなくてもいいくらいです

うざすぎて殴りそうです

• ○ママ

○ママ

うざいですよねー!他にもやっぱりこういう事する義母いるんですね。何でですかね?やっぱり嫁よりばぁばよね?っていう思いがあるんですかね。
    急いで食べるか、食べないで離さず面倒みたほうが良さそうですね

• 5月11日
はい

私なら「離乳食を始めるまでに楽しく食事しているところを見せるのがいいみたいなので、ぐずったら私が連れ出すのでお母さんもみんなで食事しましょう!」と言いい、食事の時はお義母さんに抱かせずご主人と代わり番こに食事をしたらどうでしょう?

• ○ママ

○ママ

今9ヶ月で離乳食三回食始めたばかりで通用しそうにないです💦私よりも反応が早くて参ってます😭
    主人と代わり番こで義母に抱っこの隙を与えないようにします!

• 5月11日
コロン

◯ママさんにゆっくりごはん食べてほしいとか そういうことではなくてですか?まぁ、それにしてもギャン泣きしているわけでもないのに見えないところに連れていく必要はないですよね😅

きっと、義母さんからしてみたらお嫁さんがゆっくりごはん食べてるときがチャンスくらいに思っているのでしょうね😂
やめさせたいなら…うーん、私ならですが、我が子も含め、みんなで楽しく食事したいので泣いているわけでもないので一緒に食べましょう、と言います。それでも連れ出そうとするなら、お義母さんも温かいうちに食べてほしいので私が抱っこしてるんで大丈夫ですと言いますね。そして、夫にも自分の意見の味方をしてもらうと思います‼️

• ○ママ

○ママ

表向きはゆっくりご飯食べなさいと言ってますが絶対思ってません。自分が可愛がりたいだけです。現に旦那側の親戚が抱いてギャン泣きした時私は食べ終わってて義母は食べてないのに一目散に走って子供を抱っこしに行きましたから。それからそのまま外に連れ出したんです。私が抱いたら泣き止むのに。

• 5月11日
R

私の義母もですよ!!
でも性格いい人なので、たぶん私に気を遣ってゆっくりご飯を食べれるように連れて行ってくれてるんだと思います😄
義母宅に行った時も、2階に連れて行って遊んでくれるので夫婦でだらだらできてすごく助かってます!
でも、店の外に連れて行かれるのは、最近事故も多いし嫌ですね😅
旦那さんから、「目の届く範囲にいないと不安になるからここで面倒みてあげて」みたいな感じに言ってもらうといいんじゃないでしょうか?

• ○ママ

○ママ

多分私も義母が余計なことばかりしなければそのような気持ちになれるのでしょうが、毎回私から奪うように抱っこして見えない所に連れて行くので、ライバル視されてるとしか思えません。
    旦那にそのように言ってと伝えてみます💦

• 5月11日
  • R

R

奪うように抱っこするのは嫌ですね😅
    うちの義母もいい人なんだけど、ちょっとズレてるんですよね、、
    勝手におんぶ紐も買ってましたからね!笑
    預けることほぼないのに💦

あとはお子さんを夫婦の間に座らせて、連れて行かれないように阻止するしかなさそうですね😅

• 5月11日
  • ○ママ

○ママ

勝手におんぶ紐ー?!うわー💦
    なんか同じタイプかもです。うちもいらないと言ってるのにチャイルドシート買おうとしてて止めました💦以前シートなしで子供を連れてでて旦那にキツく言ってもらったので。
    買われてもそんな頻繁に預けねーよ!って感じですよね。

なるほど。間に座らせて抱っこさせないようにすれば良さそうですね!

• 5月11日
  • R

R

同じタイプっぽいですね!笑
    仲間がいて嬉しいです🤣❤️笑
    ほんといい人に間違いないんだけど、好きかと言われれば微妙ですよね!
    たぶん身内じゃなかったら別にそこまで思わないと思うのですが💦
    そうなんですよ、預けることほぼないし、そんな会わないし、、なぜ買ったのか謎です笑
    うちは月1会うか会わないかなので😂

それか「たまにはお義母さんが息子さんと親子水入らずゆっくり食事してください」って言って抱っこして離れるかですね💓

• 5月11日
おもち

うちもそうでしたー
呼ばれてみんなでご飯食べてる時に抱っこし出してそれも主人には抱っこしてもいい?と聞くのにまるで私の存在はないかのように聞かれたこともなくむしろ私は近くに来たら抱っこさせたくないので離れてました笑
なんなら同居してた時里帰り後1日目で赤ちゃんと昼寝してて起きたら赤ちゃん連れて行かれてていませんでした

• ○ママ

○ママ

うちは聞かれもしませんが🤣笑。ご主人にだけ抱っこしていい?って聞くのめっちゃ嫌ですね!普通産んだ人に聞くでしょ!

一日目に?!そんなことされたらパニックですよね!ありえません。大っ嫌いになりそうです。どこの義母も母親の体の心配より孫孫孫!なんですね💦辛かったですね😢

• 5月11日
  • おもち

おもち

今は同居解消してるし会ってないし子供たちもあわせてないのでざまーみろです笑

• 5月11日
メロンパン

やりますよねー、なんなんですかね?あれ。私もイラつきます。
義母が、ママご飯食べられないからね、とか言う時もあるんですが、、、食べ終わってる旦那もいるし( ̄◇ ̄;)

去年一緒に旅行した際は、ホテルのご飯の時間が決まってるのですが、わざわざ私たちの部屋に迎えに来て子供だけ先に連れて行こうとするし、、、( ̄◇ ̄;)
ご飯食べるの一緒なのに子供だけ連れて行く意味あるか!?ってイラッとしましたが、、、義母が息子を抱っこしようとしたら、ママーママ抱っこママ行こーって言ったので、内心、少しスッキリ。笑

ミニー

同じです。
見えない所に連れていきたがりますよね!!
うちの義母絶対見えないところでちゅーとかしてそうです。
普段はとても優しいし、出産前は好きでしたが、子供のことになると、大嫌いです。
そして自分のご飯そっちのけも同じです!!
たぶん抱っこしたいからだと思います。
私いつも抱っこしながら食べるので大丈夫ですって言っても、私(義母)あんまりお腹空いてないからとか、もう食べた(残してる)からとかいって、離しません🙄

質問に関しては、むずかしいですね。
私はなるべく見えない所に連れていかれないように、義母と話したり、子供に話したりしています💦💦連れていく隙を与えない、みたいな感じです。笑