※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

お風呂で髪を流す方法について相談です。縦抱きでバジャーってかけるのはいつからが良いでしょうか?横抱きだと顔や耳に水がかかりやすく、不便だと感じています。皆さんはどのようにされていますか?

お風呂の時、髪を流すのは縦抱きにして上からバジャーってかけるのはいつ頃からしてますか?
今までは横抱きで少しずつ顔にかからないようにお湯をかけてましたが耳にも水が入るし動いてなかなかやりずらいのですが、みなさんどんな風にされてますか?

コメント

ちゃちゃ

0ヶ月から、、
頭からお湯、ジャーです(笑)

せーの、目目つむって〜!
と言って、シャワーじゃーっと頭からかけて、すぐに顔のお水を手で拭ってあげてます。

耳は水入っても大丈夫ですし、
あんまり慎重に洗ってると、お水が怖くなっちゃうと聞きました!

出産前に助産師さんから聞いて、それでずっとやってきましたよ☺️

• ぴん

ぴん

昨日初めて頭からジャーってやるとギャン泣きでなんか虐待でもしてるかのように泣くのでこちらも辛くなりみなさんどうされてるのか気になってました(笑)
    少しずつ慣らしていきたいとおもいます

• 5月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうだったんですね😭
    下の方みたいに、優しいお湯でゆっくり慣れてくれるといいですね☺️

• 5月11日
おばけ

生後3ヶ月のときに行ったベビーマッサージで、顔は頭から優しくお湯をかけて流してあげるといいと教わりました!新生児からその方法で大丈夫だそうです。それを聞いてからずっと桶で頭からお湯をかけて流してますよ!耳も簡単に水が入ったりすることはないから、抑えなくても大丈夫だそうです😊うちは使ってませんが、百均とかで売ってるぞうさんジョウロで流してあげると、水圧も水量もちょうどいいと教えてもらいましたよ🐘

• ぴん

ぴん

昨日やってみたらギャン泣きで怖かったのかもしれません。ジョウロ買って少しずつ慣らしてみます!

• 5月11日
  • おばけ

おばけ

泣いちゃったんですね😭うちは桶で流していてシャワーを使っていなかったせいか、最近までシャワーの音にびっくりして泣いていましたが何回かやってたらすっかり慣れて今では笑っています😊✨小さいうちは驚いて泣いちゃうことあると思いますが、優しく声をかけながらやってあげるとすぐに慣れてくれると思いますよ🎵

• 5月11日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊
    桶よりシャワーの方がいいんですかね?昨日は桶でやりました

• 5月11日
  • おばけ

おばけ

シャワーの水圧調整して優しくかけてあげるのもいいかもしれませんね!😊

• 5月11日
  • ぴん

ぴん

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 5月11日
komugico

首が座った時には膝の上で抱え座らせ、上からシャワーでジャバーっとかけ流していました🐣

上を向くと口に入ってしまうので、口に入らないようにだけ気をつければ楽ちんです🚿

しばらくは嫌がっていましたが、すぐに慣れて顔に水がかかっても余裕です⭐️
早いうちに水に慣れておくと、幼稚園や保育園でのプールがより一層楽しめますのでオススメです❣️

• ぴん

ぴん

慣れるまで頑張ってみます!!
    保育園早めに入れる予定なので
    プール楽しめるように慣らしておきます(笑)

• 5月11日
ままりん

1ヶ月からばしゃーです
かけるまえにかけるよー!と声掛けしてあげたらなれますよ( ˙꒳​˙ )

• ぴん

ぴん

慣れるまで頑張ってみます!

• 5月11日