※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

シングルマザーの方へのアドバイスをお願いします。離婚の手続きや住まいの確保、保育園入園後の働き方について不安があります。

シングルマザーの方教えていただきたいのですが別れてすぐはやはり実家をしばらく頼りましたか?私は今専業主婦で貯金も全くないため、住むとこをすぐに確保するのには難しそうです。ちなみにまだ離婚届はだしていないのですが急遽私の方から色々あって別れてほしいといいました。
旦那は納得してないのでもう少し先にはなりそうですが、色々手続きもありそうですし、保育園に入れてすぐに働きたいのでその辺はどんな流れなのかなど気になります。
不安いっぱいなんですがもしよろしければ色々教えてください😂

コメント

ayn☆★

わたしは去年の11月に別居初め調停を
申立てて4月に無事調停終了し
令和になる前に離婚出来ました!
別居してからアパートを勝手に
切られてしまい急いで新しい所を
決めました😭😭😭
今わたしは9時~17時の派遣で
フルで働いています😆
正直仕事しながら離婚の手続き
めんどいです、、、
(自分と子供の戸籍変えたり)
でもあいつと一緒にいた時のことを
考えるとめちゃくちゃ別れて
よかったと思っています🤣💓
連休中はずっと実家にいましたし、
土日は帰ってきていいよと言って
くれているので実家でほとんど
お世話になってます。
(お金の面なども頼りっぱなしです)

• ややや

ややや

調停は弁護士さんとかにお願いするのですか??😂無知で申し訳ないです😂自分でも調べてみます。
    勝手に切られたら住むとこすぐ決めないとで大変でしたね😭
    やっぱ実家はいつでも味方でいてくれてありがたいですよね。頼らない前提で結婚したのに頼りまくりですし、大変お世話になってしまってます😂
    早く働いて貯めながら両親に恩返しできるように頑張ります。

• 5月11日
  • ayn☆★

ayn☆★

弁護士は付けなかったですが
    無料相談は行ってきました!
    養育費と慰謝料などの相談へ︎☺︎✌︎
    離婚調停にしたほうが
    養育費や面会なども
    きちんと決められるので
    口約束よりはいいと思います✨
    両親共に離婚することに賛成
    だったので子供のお迎えなども
    お手伝いしてもらってます😖

• 5月11日
  • ややや

ややや

口約束だけはないようにしたいですね😭
    わたしの両親も離婚賛成なので申し訳ないですが少し協力してもらいます!ありがとうございます😊

• 5月11日
べーさん

去年の12月に離婚しました。
私は元々パート勤めをしてたので、そのまま同じ場所でフルタイムで勤務しています。
家は向こうに出てってもらって、子供と2人で暮らしてます。
年末という事と働いてたので手続きに2カ月以上かかりました´д` ;
私は実家に頼れない事情があって子供と2人暮らしの生活ですが、実家に頼れるなら頼った方がいいと思います!

• ややや

ややや

やはり手続きは色々ありますし時間かかりますよね、、、。
    向こうにでていってもらえば住むところは困らないですね!うちは旦那の会社で借りている家なので旦那にでていってもらうのは無理そうなのでしばらく実家にお世話になりそうな感じです😅

• 5月11日
miiiiii

まず保育園ですかね、、
入れなかったら働くこともできないので、月曜日にでも保育園の空きはどんな感じなのかなど役所に問い合わせてみるといいですよ👀!
ですが実家で住まわれると保育料がご両親の収入も含められたり地域によってかわってくるのでそこも聞いてみるといいですよ( ´・ω・`)
児童扶養手当も地域によって同居やともらえる額が、、とかあるので。
手続きは一日で終わるものではないので働く前に終わらせれたら職場にも気を使わなくていいかなと思います😌

あと養育費ですかね?
口約束やと支払われなくなったりするので公正証書や調停での取り決めをオススメします(><)!!

• ややや

ややや

そうですね!両親が仕事休みの時に息子頼んで役所に行ってみようと思います。あ、たしかに両親の収入は結構ある方だと思うのであまり母子手当などはでないかなと思いますね、、。
    まずは役所に足を運ぶところからですね!
    旦那の少ない給料でいくら払っていただけることやら、、、。
    調停ですね!自分でも調べてみます☺️

• 5月11日
🦖

実家に居てお金の面もいまはすべて頼っています。ちゃんと返しますが!
わたしの住んでいる地域では、
ひとり親と認められないと
保育料が世帯収入によって変わると言われ、
うちの場合7万以上取られるので
6月から一時保育に預け、ほかの日は
母に見てもらえるので母に見てもらいながら
とりあえず働こうと思ってます💦

• ややや

ややや

なるほどです!
    うちも実家に頼ることになりそうですし、実家は収入がいいので手当てとか金額は低そうですがしばらくは仕方ないかなと思っています😅
    私もとりあえず保育園見つけて働くことからかなって感じになりそうです。

• 5月11日
🦖

あと養育費払ってもらうなら
調停申し立てるなり、公正証書作成したりした方がいいと思います😌
口約束だけだと支払われなくなった時どうすることも出来ませんからね😅

• ややや

ややや

そうします!!
    丁寧にありがとうございます☺️

• 5月11日