※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
その他の疑問

先ほど、歩道を歩いており、前にゆっくりペースのベビーカーを押してる…

先ほど、歩道を歩いており、前にゆっくりペースのベビーカーを押してる方がいたので追い越しました。私もベビーカーを押していたのですが、早足のために追い抜きました。追い抜き、元歩いていた歩道の左端に戻ろうとすると追い抜いたベビーカーと私の隙間から自転車が通り危うくぶつかりそうになりました。自転車の方が危ない!と言われたのでとっさにすみません!っと言ったのですが、モヤモヤします!
後方確認せず戻った私も悪いですが、その歩道には左側が歩行者、右側が自転車と色分けされており、私がベビーカーの方を追い越す際もなるべく自転車側にはみ出さないように追い越しました。少しははみ出してしまったかもしれませんが‥。
なのに歩道の歩行者側を自転車でしかも追い越してるのを見てるはずなのにその隙間をすり抜けて行くってありえないですよね。そんな人に謝ってしまったのがイライラします。
私が住んでる地域は自転車マナーが悪い人が多すぎます。道路を歩くために安全な歩道ですが、小さい子供は怖くて歩かせられません。ちなみに歩道の幅は2.5メートルから3メートルくらいで半分半分に色分けされてるだけで区切るポールなどはありません。
子供を乗せたままスマホをしながら走るママ。
雨で傘さし運転。歩行者もいる歩道なのに猛スピード。2列で走る。
妊婦の時に自転車がかすめて行かれたこともありました。
子育て推進してる地域なのに、歩道すら子供と歩けない。
おかしくないですか?
イライラしてたのでたくさん書いてしました💦

コメント

どういう運転をしてくるかわからないですしこちらが十分に気をつけるしかないですよね
私も近頃立て続けに起こっている不慮の事故のニュースを見てより一層気をつけるようになりました
子どもの命が何より大切なので必要以上に周りに注意しながらベビーカー押してます😖
イライラしますよね

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    まさか自転車が歩行者側を通ってるとは思いませんでした。
    でもそのまさかで事故になると怖いですよね。
    気をつけてはいたのですが、もっと気をつけようと思います!

• 5月11日
ママリ

その自転車の方は、しばいぬさんが左に戻るとは思わず、右側に行くと思ったんじゃないですかね?
左を歩いていたしばいぬさんが前の人を抜いて真ん中に来た→このまま右端まで来て右のスペースが狭くなるかもしれない→危ないから空いてるスペースの真ん中を走ろう。
って思ったのかもしれませんよー!
自転車の人の気持ちを考えると真ん中走ったのもわからなくないです!
もちろんマナーの悪い人がたくさんいますし危ないなぁと思うことも多々あります!
だからこそ、追い抜かす時に後ろを確認し、戻る時にまた確認するってことは必要かなと思います☺️

すにっち

イライラしますよね💦
うちのあたりもそういう人、いっぱいいます。
しばいぬさんの所は色分けされてるだけまだましかもしれません😰
運転がなってない人はそれこそ星の数いるので、その人たち全員にわからせるのは多分無理です。
行政に投書しても、色分けが多分限界かなと思います😣

そういう運転の人は育ちが悪いんだなと思って、こちらが気をつけるしかないです😢
腹はものすごくたちますけどね。

• しばいぬ

しばいぬ

警察にいったら傘さし運転は取り締まってくれるんですかねー??
    色分けされてますが、あってないようなものです。。

• 5月11日
しばいぬ

コメントありがとうございます。
右側は自転車側なので右側にいくと思ったとは考えられません。
自転車が歩行者側を走って抜かすっておかしくないですか?💦
私からベルを鳴らしたり、通りますって声かけて自転車側を走ります。
確認は大切ですね!
完全に歩行者側は自転車がいないものとして歩いてしまいました。。