※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月でベビー用品や準備が多くて困っています。皆さんはどのお店で何を買い揃えましたか?出産や入院時に必要なものを教えてください。

妊娠7ヶ月(25週)になり、先日の診察でそろそろベビー用品や両親学級の準備しましょう!と言われたのですが
クリニックで貰った資料に書いてある必要なもの、揃えるものをみていたのですが思っていたより多くて皆さんどのようなお店で、最低限どんなとのを買い揃えていましたか?(^_^;)

出産にむけてや、入院の時に必要なものとか
今のうちに買っておくべきものが分からなくて困ってます

良かったら教えてください!

コメント

しまママ

アカチャンホンポでまとめてかいました!

• なお

なお

アカチャンホンポですか!西松屋今日見てたんですけど何から買えばいいか分からなくて困ってしまいました😂😂

• 5月11日
  • しまママ

しまママ

店舗にもよりますが、準備用のリストおいてたかなと。

• 5月11日
そーママ

バースデイ・西松屋で揃えました😊
入院時に着る授乳し易いパジャマ・赤ちゃんの肌着や服・退院後、車で帰るならチャイルドシートですかね?
あとは買い足して行けば問題無かったと思います😊

• なお

なお

西松屋は近くにあるので揃えるのに最適かなぁと思ってました!
    現時点で下着とかってやはりマタニティ用のものを購入して使用した方がいいのでしょうか…?

やっぱり退院後車で帰るので流石に抱っこだなんて無理なんですかね😭揃えるもの多くて戸惑ってしまいます😂😂

• 5月11日
rm

物によって西松屋が安いとかはありますが、わたしは面倒でまとめてアカチャンホンポで買いました!

湯温計とかおしりふきウォーマーとかそんなのは要らないと思うし、肌着、おしりふき、オムツ、哺乳瓶、ガーザハンカチ等本当に使うものだけで十分だと思います!

バスタオルは新品を使いたかったので新しくしましたが、お家にあるなら必要ないかと😋おくるみとかもなくても問題ないかと思いますし😋

あとベビー綿棒も買いましたがアカチャンホンポでは400円しないくらいで高かったのでそれだけ100均で200本入りの物を買いました!😋

アカチャンホンポで会員登録するとオムツやほほえみラクラクキューブ等入っている試供品セットが貰えるので様々なメーカーの物が試せるのですごく良かったです😊

あとはご自分の入院の物で、授乳パジャマ等はなくても大丈夫という方といらっしゃいますが、産褥ショーツは数枚は必ず必要かと思います!!!
ストロー付きのペットボトルキャップはあると便利ですし、産後お風呂がすぐに入れなかった時のために全身スッキリシートとかもあるといいと思います!

• なお

なお

結構アカチャンホンポでまとめて買ったなどというのをよく聞くのですがセットとかである感じですかね…?
    やはり色々揃えるとお金結構かかりますかね😮😮

現時点で自分自身が身につける下着とかってやはりマタニティ用のものに変えていくべきでしょうか…
    授乳しやすいブラジャーなどは入院時などそこら辺の時期に使用すればいいですし
    何枚か買っておこうとは思ってますが😐

産褥?ショーツとか全くわからないんですが買っておきます☺️👍
    詳しく丁寧にありがとうございます!ほんとに資料見ても無駄に必要ないようなものとかも書いてあったりして迷ってて助かります!

• 5月11日
rm

セットではないのでほしいものだけ選んで買う感じですね🥺
わたしは周りから色々譲り受けたので他の方よりは用意がすくないほうですが、それでもお金結構かかります🥺

授乳しやすいブラジャーはわたしは買わなくてもいいかなと思ってます🥺
パジャマが授乳しやすければ、ブラジャーはカップ付きキャミソールとかで問題ないかなぁと!

産褥ショーツは、お股のところがマジックテープでとまっておりガバッとあくものです!お産直後から悪露が出るのでナプキンをこまめに変える必要があるのと、子宮の戻りを確認する?ために開くようになっているようです!
産後体が辛い時はそれがあると便利かなぁと思います✨

• rm

rm

違うところに打ってしまいました💦

• 5月11日
  • なお

なお

そうなんですね!
    授乳しやすいパジャマもありますしキャミもあったので数枚買っておこうかと思います!
    産褥ショーツ大事ですね😮ナプキンなどは病院で貰えるみたいなのでショーツとかも数枚買っておきます!!

ちなみにチャイルドシートとか必要と書いてあったのですがやはり買うべきですかね😅
    あとお布団とか…

• 5月12日
  • rm

rm

チャイルドシートは車に乗せるのであれば必ず用意しないとダメですね!!!
    お値段はそれなりにはしますが…
    ゆりかごにもなる、ベビーと兼用のものを買うといいと思います😊

ベビーベッドを使うのであればお布団はあった方がいいかなと思います!
    大人と一緒にベッドで寝るのであれば必要ないかと🙆‍♀️🙆‍♂️

• 5月12日
ちさと

1人目の時は西松屋の肌着10枚セット、ガーゼセットなどまとめて買いました!生まれるのが夏なら上から着る服はそんなに用意する必要はないと思いますがその代わり、汗とりガーゼ?みたいなものは必要かな〜って思いました。
自分のものとしては、授乳用のブラトップと前が開く洋服があれば大丈夫でした!病院によると思いますが、産褥パッドとか新生児用のオムツとかは病院でくれたので、1パックずつくらいしか買ってなかったです!

• なお

なお

ガーゼセットなどまとめ買いいいですね!
    病院でバッドやオムツがもらえるみたいだったので買うのも1つくらいで様子見してみようとおもいます!

授乳しやすいパジャマや下着、産褥ショーツ数枚かってあとタオルとか諸々揃えていきたいと思います!

ちなみにチャイルドシートとかお布団とかってやはり必要なんでしょうか…?

• 5月12日
  • ちさと

ちさと

チャイルドシートはわたしはタクシーで帰宅したので、抱っこでしたが、自宅が病院から近いようであれば急いで買わなきゃ!ってわけでもないと思います!
    お布団は出産するまで暇だったので、チクチクと手作りしましたが、結局買った方が安くすみました(笑)夜寝る時も一緒の布団に寝ていたので使ったのは昼寝の時くらいですが、今後保育園に行く予定があるならお昼寝の時に使用すると思うので、今から買っても早くはないと思いますよ♪

• 5月12日
  • なお

なお

そうなんですね!お布団も硬い敷布団だけ一応買っておこうと思います☺️
    セット売りとかもあったし様子見で買いたいと思います、!

• 5月13日
ソナママリ

安定期で調子が良いなら、色んなお店を見てみると良いと思いますよ
揃えるのは西松屋でも見るだけでも楽しいですよ
産後1ヶ月はなかなか家から出ることが出来ないですが、通販とかでも買うことは出来ます
私が1ヶ月分揃えておけば良かったと思ったのはダントツでナプキンですね(笑)
産褥パットは病院でくれるならだいたいは足りると思います
産褥ショーツは家族に洗濯が頼めるなら少なくても良いと思います
が、産後の出血は個人差があり、長い人は3ヶ月位続きます
主人に頼むのも頼みにくかったです

哺乳類は最初からミルクで育てる予定がなければ病院の授乳の状態を見て、退院時に購入したら良いと思います

最低限準備で必要だと感じたのは
肌着、退院時の服、ガーゼは洗濯が必要なので少しは購入が必要かと
爪切り(赤ちゃんはあっという間に爪がのびます)
保湿クリームは病院によっては病院のをすすめられます
ベビーカー、チャイルドシートの下見
退院時にチャイルドシートに乗せるなら購入が必要かと
ベビーカーは1ヶ月検診時に乗せてる人が多かったです

あとはネットがご主人、家族にそのつど頼んでも間に合うかもしれません
オムツ等も退院時にに購入してる人多かったですよ~
私は前もって1ヶ月分購入しましました
目安として・・・我が子は紙オムツ、一袋1週間もたなかったです(*T^T)
おしり拭きも西松屋で買ったお徳用ムーニーが1ヶ月持ちませんでした(笑)

• ソナママリ

ソナママリ

追加、産褥パットは私は入院時になくなり、病院でナプキンを購入しました
    少し持って行くと良いかもしれません

• 5月12日
  • なお

なお

詳しく丁寧にありがとうございます!
    今まだ買い物できるので通販よりかは西松屋とかに行って見て買いたいですね!
    ナプキンやおむつは病院で貰えるみたいだったので1つくらい買っておこうかなと思います◎
    ショーツや授乳しやすいパジャマやブラジャー等2~3枚買っておこうと思います!
    赤ちゃんの肌着も同じく数枚買おうかと☺️

チャイルドシートはやはり必要なのでしょうか…
    とかいって抱っこするにも首すわってないですし…色々分からなくて😂
    お布団も必要ですかね…?硬い敷布団は必要と言われたことがあったんですけど必要なのかなぁと、、

やはり紙おむつやお尻拭きは多めに先に買っておこうと思います!!
    バタバタするのがいやで揃えられるのは揃えておきたくて😂

• 5月12日
  • ソナママリ

ソナママリ

チャイルドシートは私は退院時には購入していませんでした
    後部座席で抱いてました
    田舎だから許された?人目につかずに済んだ行為ですね
    でも、チャイルドシートの方が何かあったときには安心しますよ
    1ヶ月検診の時にはいると思いますし
    せめて下見だけでもしてネットか、ご主人に頼んですぐに買えるようにはしていた方が良いと思います
    普段、全く車に乗らないのなら、必要な時に警察のレンタルってものありますよ(笑)

布団は私は姉の使わなかった物を頂きました(硬いヤツ)
    でも、数回しか使わなかったです
    その布団に下ろすと起きて泣いていたので、結果自分達と同じ布団で寝てました
    その子その子に夜とは思います
    これからは暑い季節なので下のマットの布団だけ買って、上はバスタオルやブランケットで様子を見るのも良いかもしれません

• 5月12日
  • なお

なお

そうなんですね😮
    やはり必要ですね…警察のレンタルもあるのはビックリです!(笑)
    ならあと抱っこする時の抱っこ紐?も必要ですかね…

一応硬い敷布団だけ買っておこうと思います!
    掛け布団は私もブラウンケットなどかけてあげて少しの間は過ごそうかなと☺️

• 5月13日
  • ソナママリ

ソナママリ

抱っこひもは新生児から出来るのを買わない限りは首が座ってからになりますよ
    サイズもイロイロとあるので、ちゃんと試着した方が良いですよ
    赤ちゃんが産まれて1ヶ月後~3ヶ月後に購入されても抱っこひもは充分間に合いますよ

• 5月13日
  • なお

なお

そうなんですね!時期を見て購入したいとおもいます!ありがとうございます

• 5月13日