※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

ゆうちょの支店番号を間違えて振り込み完了。同じ口座番号で支店番号が違う場合、返金可能かどうか確認したい。

緊急で確認したいです。銀行や郵便局で働いている方おりませんか?

先程みずほからゆうちょの自分の口座に振り込みをしたのですが、支店番号を間違えて入力して振り込み完了してしまいました。

口座番号は正しかったのですが‥。

そこで質問なのですが、ゆうちょは支店番号が違うだけで口座番号は同じ人っているのでしょうか?

そしてもうひとつ、もし支店番号が違うだけで口座番号が同じ人がいた場合、振り込まれてしまったものは、銀行側に事情を説明すれば返金は可能なのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

申し訳ありませんが、批判はごめんなさい‥

コメント

tarako

元銀行員です。
口座番号は支店ごとなので全く同じってことも有り得ますよ😵偶然合致してしまったらそのまま知らない人へ振込されてしまいます💦いつ振込されたんですかね?本来なら気付いた時点で組戻し依頼をかけることになります💦もちろん手数料もかかります。ただ、土日祝の振込は平日に振り込まれることになるので今はどうしようもないかもしれません💦万が一振り込まれずに弾いていたら振り込んだ支店に金額が上がるので連絡あると思います👀もしものことがあって知らない人に入金されていたらその人の許可がないと返金はできないと思います💦

すーちゃんまま

完了したのなら、その口座が存在したのかなとおもいます。
みずほ銀行へ行き、組戻の手続きが必要です。みずほから郵便局に連絡がいき、郵便局が相手に連絡、相手の許可が得られたら返金されるかとおもいます。なので時間がかかることがありますし、相手がゴネたら返金されませんがこれは聞いたことないです。

あと以前は違う銀行間での送金は土日は翌営業日扱いでしたが、今は24時間即時振込できるようになり、みずほ銀行も5月7日からこれに参加してますのでもう相手方へ入金されてるはずです💦

キキ

以前銀行で働いていました!
至急みずほに連絡してください!
ゆうちょで支店番号が違うだけで口座番号が同じ人がいるかは分かりませんが、他人の口座に入金されている可能性あります。
金額や振込時間によってはまだ資金がゆうちょの口座に届いてないかもしれないので、その場合は手数料払って返金してもらえます。
とにかく一刻も早く電話です!

• キキ

キキ

そういえば今日土曜日っていうこと忘れていました💦

• 5月11日
ひまわりママ

支店コードが違っても同じ口座番号をお持ちの方がいらっしゃった場合はそのまま入金されてしまいます。

銀行の支店で伝票を記入して 振込先の名義も自分の名義で記入された場合は 振込先名義が不一致で入金不能になりますが…。今回はATMでの振込になりますね。

本日は休業日なので まだ相手には入金されてませんが、テレフォンセンターで問い合わせされてみてください。

仮に相手に入金された場合は銀行にて所定の手続きをした上で 相手側が返金を了承していただければ 返ってきます。

• ひまわりママ

ひまわりママ

返金手続きする際は手数料がかかります。または相手が返金を了承しないケースもあります…。

• 5月11日
yu

まとめての返信申し訳ありません。

この度は皆さまご丁寧にありがとうございました。

恐らく入金されている可能性があるとのことでしたので、来週銀行へ行こうと思います。

ありがとうございました!