※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

初めて搾乳した後、赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでいる途中にチアノーゼ(手足が青くなる状態)が出た理由や対処法について質問があります。

今、初めて搾乳したやつを哺乳瓶であげてたのですが、たまに離してゲップをさせようとしたのてすが、出ずに泣くので続きが飲みたいのかと思い、また飲ませていると、手足にチアノーゼが出てきました!急いで哺乳瓶を離して縦抱きにして暫くするとゲップをして泣き出しました。手足を擦って暫くすると色が戻ってきました。でも、また飲むと次は口周りにもチアノーゼが出てきたので止めてゲップさせました。
今は手足の色も正常で泣いてもくれたし機嫌もいつもどおりです。
なぜチアノーゼが出たのでしょうか??飲ませ方が悪かったのか。凄く怖かったです(>_<)
どなたかわかりますか??

コメント

ほのまま(*ˆoˆ*)

生まれて間もないまだ入院している頃、助産師さんに授乳指導をしていただいた時に哺乳瓶で飲む時はたまには息をするのを忘れる子がいるから時々口から哺乳瓶を離してあげるよう指導を受けました。うちの子も哺乳瓶で飲むのがあまり上手ではなかったので哺乳瓶で飲んでいる時離してみるとくちびるが紫色になっていることが何度かありました(><)すぐ完母になったので哺乳瓶であげることはなくなりましたが、ぷよ丸さんのお子さんも哺乳瓶に慣れていないので上手に飲めなかったのですかね(><)?

浩杜ママ

鼻が詰まってたり?
勢いよく飲みすぎて息できなくなる時ありますよね。うちの息子もなんか下手くそで、うまく吸ってごくんして、鼻から息吸ってをちゃんと出来るようになるまではちょっとかかりました。今でもむせる事あります笑