※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルス感染について心配です。上の子の感染源として気になり、抗体検査を受けた方の経験を知りたいです。何か気を付けていたことがあれば教えてください。

こんにちは✨
今日17wを無事迎えました👏
安定期といえど油断できないし不安ばかり残ります💦
今はサイトメガロウイルスが心配です😩
なんでも主な感染源は上の子の唾液や尿とこのと。。。
うちにはもうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。息子は4月から保育園に行きだしていて、サイトメガロウイルスを保持する環境にいるといえますよね💦
そんな中食器を共有したり、ヨダレまみれの指で口を触られたりしています💦
大丈夫なのかすごく心配です💦

上のお子さんがおられる方二人目、三人目のお子さんの妊娠中、何か気を付けていたことはありますか❓
また抗体検査された方おられますか❓

サイトメガロウイルスは妊娠中に初感染すると生まれてくる子に難聴などの障害が出るそうで。。。
すごく心配です💦

お知恵お貸しください‼️お願いします🙇‍♀️

コメント

気を付けていてもなる時はなるし、
こればっかりは避けれないですよね😭
風疹ですが 抗体が少なく、予防接種をしないと
と言われていたのにその前に3人目を妊娠してしまい
人混みに行くのは避けています😫
赤ちゃんに何かあるのはこわいですよね😭

• せぇ

せぇ

そうなんですよね、なってしまったらもぉどーしようもないですしね💦
    yup.さんの返事読んでちょっと気楽になりました✨
    風疹も怖いですね💦
    私は麻疹の抗体がなくて💦
    私もサイトメガロ、麻疹とも予防を徹底する事しかできないので手洗い、人混みを避けるなどするようにします‼️
    ありがとうございます😊

• 5月11日
mnmndan

検査しませんでした。保育士だったのでよだれまみれでした😆
ちょっと心配だったけど、どっちにしても産むわけだし病気でも障害でも元気でいてくれたらそれでオッケー!って思って気にしませんでした。

• せぇ

せぇ

保育士さんだったんですね‼️
    確かに、どっちにしろ産まない選択はないので気楽に構えて予防に勤めるようにします‼️
    ありがとうございます😊

• 5月11日
のん

初めまして!
3人目妊娠中で2人のチビがいますが、あまり気にするのやめました笑
現実的に全ての菌を除去するのは無理ですし、手洗いうがいを早めにチビ達に教えたり、トイレ掃除をこまめにしたり、アルコールスプレーでテーブルを拭いたりとかしかしてません笑
心配になる気持ちも分かりますし、絶対にウイルスに感染しないなんて言い切れないから難しいですが、もう3人目ともなると、あまり気にしなくなってますね笑

• せぇ

せぇ

初めまして‼️
    お子さんお二人いるとなかなか完全に菌を除去するのは無理ですよね💦
    というか上に子供がいるとやっぱり菌は仕方ないですよねー💦
    私も手洗いうがいとかアルコール除菌で予防に努めます‼️
    考えすぎるとしんどいので私もあまり考えないようにします〜😂
    ありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

食べ残し食べたり、飲み物共用当たり前にしてたので、抗体検査受けました!
前回の妊娠が胎児水腫による流産だったこともあり、心配だったので…。
結果抗体なかったので手洗いと食べ物や箸を分けるというのは気をつけてます🙌

• せぇ

せぇ

抗体検査受けられたんですね‼️
    前回の事も辛い事思い出させてしまいすみません💦
    抗体がなかった場合でもやっぱりお箸分けるとか食べ残し食べないとかくらいしかしようがないですよね💦
    抗体検査受けて小さい時に感染してて陽性とかなら安心できるけど陰性とかだと、結局できるのは予防だけなので、私も食べ残し、お箸を分けるなど気をつけるようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ママリ

3人目の時に抗体検査受けました!
上に2人いるから感染してるだろうなと思ってましたが、まさかの陰性で予防徹底しました💦
最近では衛星環境が良くなってきてることから、感染してる率が下がってきてるようです。
以前ママリでも保育士さんで陰性だったって方が何人かいました!
予防策はとにかく箸、皿などの食器の共有はしない。
食べ残しは口にしない。
オムツ交換の後は必ず石鹸で手を洗う。
袋菓子も一緒のものは食べないようにしてました。
手にヨダレがついて、そのままお菓子にヨダレがついたりすると困るので💦
産院では、感染理由のほとんどは食器の共有や食べ残しを食べることからだと聞きました。
なので、共有と食べ残しを避けるだけでもかなり確率は下がるかなと思いますよ!

• せぇ

せぇ

ドラえもんさんも抗体検査受けられたんですね‼️
    そして上にお子さん二人もいるのに陰性⁉️二人目のお子さん妊娠中は食器やお箸など気をつけていたんですか❓

衛生環境が良くなってきて感染率が下がってきてるんですね‼️少し安心しました✨

お菓子も一緒に食べないようにされてるんですね💦
    私はまだあまあまな対策でした💦

食器共有と食べ残しは絶対に避けるようにします‼️

たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 5月14日