※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチェ
お金・保険

新築マンションのフルローンに不安を感じています。契約前に不安や疑問を抱えており、生活設計も曖昧で戸惑っています。同じ経験の方からのアドバイスや励ましを求めています。

ローンに不安を感じていますが、夫も家族も大丈夫と言っており一人で考え込んでいる状態です。
夫婦共に三十代中盤
貯金500万ほど
世帯年収780万(夫460万、私320万)
3800万の新築マンションを変動35年のフルローンで購入予定です。
夫婦とも仕事はずっと続けていくつもりですが、私の方は昇給はあまり望めません。
自身の金銭管理が甘い自覚はありましたが、賃貸のままなら子供も一人くらいなら無理せず育てられるかと思っていたところでした。
しかし、先日夫から急にマンションの見学に誘われ、ローンの説明もはっきりと理解しないまま(夫が大丈夫というなら大丈夫なのだろう?)と不安ながらも契約に至ってしまいました。
生活設計も曖昧、無知なまま契約したため契約の際に支払った数十万は捨てても考え直したいと思っていますが「駅近だし困ったら売ればいい」「会社の人もそれくらいのローンでやっている」「結局気に入ったから契約したんでしょ」と聞き入れません。
正直、特に家もはっきりほしいと思っていなかったところに押されて契約になった感じで戸惑いが強く「補助があればいけるか…でも、子供ができたら…売ってもローンは残るだろうし…」と不安であまり眠れません。
同じような状況の方がいらっしゃったら、生活の感じ、アドバイス、励まし等お願いしたいです。

コメント

にちわ

旦那さんの昇給や住宅手当とかは出るんでしょうか?
我が家は注文住宅の戸建てなのでマンションとは違いますが、マンションだと修繕費と管理費、駐車場代金が毎月掛かりますよね?プラス、ローンの返済で毎月家計が大丈夫であれば良いですが。
うちは31歳の時に建てましたが、夫680万、私400万の年収で3200万を35年ローンです。月の返済は8.5万円なので賃貸マンションの時より駐車場代も掛からず安いです。とりあえず世帯年収ではなく夫の年収だけでも返済できる額しか借りませんでした。不安があるなら返済計画をFPさんと話した方が良いかもしれないですよ。産休育休などで女性はどうしても収入減りますからね。

• リチェ

リチェ

旦那の昇給は本人談ですがある程度は見込めるだろうということですが、はっきりはわからないという感じでした。住宅補助は出るようですが、金額を聞くと微々たる額だと感じています。管理費等込みで今の家賃を数万越えてしまうためやはり返済に不安を感じてしまいます。FPへの相談を検討したいと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
  • にちわ

にちわ

ローンの諸費用や引っ越し、引っ越し先の家具家電の購入とかにも現金はかかりますからね…新居購入は晴れやかな気持ちで迎えたいのに、不安なままは嫌ですよね。返済計画を出してもらうと目で見れますし、安心すると思います。まだローンの審査とかされてないなら先方にはストップをかけてご夫婦でよく考えた方が良いかなと思います^ - ^

• 5月11日
  • リチェ

リチェ

そうですね、このまま新居に移っても不安だなんだと喧嘩になりそうです。本当に身の丈に合わせて気持ちよく購入したいです。ローン審査はまだですのでよく考えたいと思います。少し頭が整理できてきました。ありがとうございます。

• 5月11日
west

はじめまして。
私の夫も昨年私たちの結婚とともに35年ローン新築マンション購入しました。世帯年収もリチェさんとほぼ同じです。私は派遣社員だし、不安はありましたが、綺麗で使い勝手の良いマンションに住めて1年経った今は満足しています!
ただ今でも収支は毎月カツカツなので、妊娠出産育児の間私が仕事が出来ないとなると子どもは1人までかな?と私は感じています。夫は2人くらいを考えてるかもしれませんが。。
でも購入のタイミングとしては夫35歳で買ったので、よかったと思ってます。30年で返すつもりでいます。

お気持ち的に家購入に納得していないのが一番悲しいですよね。キッチンの感じとか、洗面台とか、掃除するのって女性になってくるし、気分の上がる気に入ったお家が一番だと思いますよ。

• リチェ

リチェ

やはり二人で納得したマンションが一番ですよね。使い勝手がよさそうと思う反面、ここまで設備がほしいかなと思ってしまうタイプでして…そこも納得しきれないところかもしれません。本当に必要なものかどうかも踏まえて、何とか話し合いをしたいと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
りな

30代、世帯年収950万、車2台あり
で3200万のローンで家を購入予定です◡̈

家が欲しいとそこまで思ってない状態での購入なら、尚更不安に感じてしまいますよね💦
マンションのローンや修繕費、管理費以外に、車などの固定費はあるのでしょうか⁇
今変動35年でローン組まれていますが、万が一金利が上がった場合に繰越返済できる程度の貯金を貯めれそうなら大丈夫なような気もします◡̈
ただその為にはまず、将来設計を夫婦で明確にして、年間の収入と支出を明らかにしてしていくのも必要かなーと思います❁︎もしご自身で考えるのが苦手であれば、まずFPさんに相談するのをお勧めします✩︎⡱

あとお子さんが出来た時に、その土地が育てやすい環境かどうか〔治安、公園、学校のレベル、小児科や病院の位置〕なども考えてみて、どうしても不安要素があるのであれば、もう一度夫婦で話し合われた方がいいかと思います‼︎

• リチェ

リチェ

現在は車はなしで生活できる場所ため、車等はなく…土地は旦那の地元のため、旦那はここで育ったから大丈夫と思っていると思います。私は遠方からの引越しできたため、正直、便利ですがここじゃなくても…と言うのもあります。
    やはり購入には長期的な収支の見通しが必要になりますよね。急いで二人で今後の生活費の予想はしたのですが、不安な中で行ったことや金銭関係に疎いと自覚していたので見落としや予想が不安で…やはり第三者を入れて今後を話た方がいいですね。ありがとうございます。

• 5月11日

ローンというよりは、貯金額の方が問題かなーと。三十代半ばということは、個人的な貯金が別途あるのでしょうか??

初期費用や引越し料金、マンションだと内装にも手を加える(カップボードつけたり、収納つくったり・・)、火災保険料、照明・エアコンなどの最低限の家電を購入すると貯金がかなり厳しい印象を受けました。。

• リチェ

リチェ

マンションは完成しているので内装代はかからないかと思っています。エアコンは問題ですが、照明や家具は今使っているものがそのまま使えそうで、引っ越しも市内で大きくかからないかと思っています。手数料等の初期費用なのですが不動産屋の方がどうしても売りたいのかほぼ不動産持ちに…というのも旦那がマンションを欲しがった理由のひとつだと思います。
    しかし、それでも貯金はやはり少ないですね…結婚関連や転職もありましたが、お恥ずかしい話…あまり困らなかったので意識的に貯めてこなかったというのがあります。なので、これからローンも踏まえた貯金というものが余計不安なのだと思います。正直、賃貸なら住み替えればいいしという考えもありました。貯金に対する考えも遅いかもですが再度改めたいと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
みきたんたんこ

最近、不動産にローンの説明してもらいましたが、世帯年収780万で、3800万の35年ローンだったら、無理はないローンだと思います。
リチェさんが、お仕事を辞めて専業主婦になるというのなら話は別ですが。

• リチェ

リチェ

不動産では「無理なくいけます」と言われたのですが、やはり自身の生活の予測が立たたないまま決まったというのが不安に拍車をかけています。
    専業主婦は性格的に合わないと思っているため、子供ができてもなくても働き続けようとは思っています。ただすぐに働ける体調に戻るのか等不安ですので話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
あか

わたしも、こどもうまれる前に一度家購入を考えましたが、もしこどもに障害があって働けなくなったら、、など考えてしまって結局見送りました😂
万が一を考えても、仕方ないのかもしれないですが、身近にそういったかたがいるので、どうしても考えてしまいました💦

でも、いままで抱えたことのない額のローンを組むので、どんな状況でも不安にはなると思います!☺️
わたしも夫の年収の5倍で組むようにしますが(今月ローン申し込みです)、それでもやっぱり不安です😅

• リチェ

リチェ

これからの子供のこと障害とか絶対心配になります。せめて産まれてから家の話がよかったなぁと思っているところです。
    みたとこない金額のローンで不安がつきません…どちらかだけでローンを組んでも不安なのに、二人なんて…買ってもいないのに売ることばかり考えてしまいます。うちもせめて片方だけで組めないか相談し直したいです。ありがとうございます。

• 5月11日
Yにゃん

世帯年収750万程です💦
2900万の固定で、月々8.5万円の支払い予定にするつもりですが、それでも不安です😅
なので1000万も多いし、子供生まれたら想像以上にお金かかりますよ💦
だってミルクやオムツって節約難しいですし、光熱費ももちろん上がります😓
もう一度お話された方がいいような…

• リチェ

リチェ

子供にかかるお金がいざ増えたらと思うと子供産めるかな、と不安ばかりです。事前の予想よりお金がかかる想定で話していこうと思います。ありがとうございます。

• 5月11日
ままり

わかります〜我が家も今同じような感じです。契約済みで1年後引越し!あせります💦

でも年収にたいしての借入や貯金額なんて他人と比べても無駄です。あくまで参考程度にした方がいいです。
大事なのは自分たちがどうあるべきか。他人が余裕だの無謀だの言う隙はありません。
自分たちよりも収入高い人で借入が少なくても苦しいから我が家は危険、なんて思ったらダメです!

ローンは借金ですから不安になるのは当然です。それこそ普通の感覚です。おそらくいくらの家を買っても多少は不安になります。
しかし賃貸にすんでても、妥協して安い家を買ってもきっと不安になることはあるはずです。
全てに正解はありません。

新しい家に期待を込めて、
もし〇〇になったらどうしようとマイナスで考えるよりも、
どうしたらならないのか考えていくこと、プラスの要素はどこなのか?を見つけていくことが大事ですよ〜!!

今からできることたくさんあります😇人生長いです!元気だしてください!

• リチェ

リチェ

賃貸でも安い物件でも不安、全てに正解はない。そうですね、きっと今回そのまま契約でも、諦めても不安は付きまとっている気がします。
    急なマイホームの話だったので、マイナスばかりでてきましたが…マイナスがそれだけ浮かぶならそれに対する解決策と物件の良いところも踏まえて考えたいと思います。
    その上で自分たちがどうあるべきかを大事にしたいと思います。
    人生長い、多分色々ある内のひとつですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 5月11日